それでもゲームを作りたい.ep4 Godotチュートリアル:最初の2Dゲーム
お疲れ様です。
今週もよろしくお願いします。
このチャプターは成果物ではなく、自分でも見返せるように、GDScriptの書き方を中心に、学習内容のまとめを記載していきます。
・ディスプレイサイズとサイズ調整の設定箇所
・Unityでいうところの、シーンはGodotでもシーン。プレハブもシーン。
・スプライトアニメーションは子ノードを追加する。
・どの角度でも移動速度を一定に
velocity = velocity.normalized() * speed
・移動するオブジェクトを画面外に出さない
position = position.clamp(Vector2.ZERO, screen_size)
・@exportを変数定義の前に宣言すると、インスペクタでその値を設定できるように
@export var speed = 400
・三項演算
$AnimatedSprite2D.flip_h = velocity.x < 0
・衝突判定を無効化
$CollisionShape2D.set_deferred("disabled", true)
・経路設定はPath2D
その下にPathFollow2Dを作成すると、パス上を移動する。
・UIはCanvasLayer
・各ノードを一括処理でする場合はグループが使用できる
・サウンド関連はAudioStreamPlayer
今週はここまで。
次週でチュートリアルは終了できるか?
次は3D編ですね。
ではまた来週もよろしくお願いします。