それでもゲームを作りたい.ep2 Godotをインストールしよう
お疲れ様です。
今週もよろしくお願いします。
さてエンジンはGodotにしようと決まりました。
まずは環境の作成からです。
大まかな手順は先駆者様にお任せして、最新バージョンでのスクリーンショットを中心にお届けします。
今回の参考資料はこちら。ありがとうございます。
2023年10月現在、最新版は4.1.2。
評価版は4.2です。
評価版はGithubからの取得になります。
ですがまぁ、初めてツールなので大人しく最新版を使用します。
こちらは公式のサイトからダウンロードします。
因みにLTSは3.5とのこと。
Unityを触っていたのでC#はさわれますが、折角新しいことをするので、GDScriptを覚えていきましょう。きっと何とかなる。
このサイズでインストーラーではなく本体。
Inventory-SystemとかGameBase2Dとか色々見えます。
これらは再開発しなくても使えるのでしょうか。まだドキュメント全部読んでいないのでワクワクしますね。
とりあえず見てみたいのでそれっぽいライブラリ取得してみます。
バージョンが1.0なので、とりあえず提供感。ありがたい・・・助かる・・・
フォルダを選択してインストール。
早速右上の実行ボタンをポチっとな。
っと。動いたことを確認したところで今回はここまで。
次はチュートリアルを進めていきましょうか。
ではまた来週もよろしくお願いします。