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非認知能力ってのはこういう事?[日常小話]


ある学校で運動会があった。
普段は成績がいまいちな子ども達。
でも運動会には積極的に取り組み、生き生きとした姿を見せていた。
そんな時、ある生徒達が言った。

「運動会の黒板アートをしたい」

前日、当日と時間がない中で子ども達は協力して時間を作り、黒板アートを完成させたのだった。

***

これはすごく身近な実話。
この話を聞いた時に私が思ったのは、子どもたちの非認知能力はしっかり伸びているという確信だった。
非認知能力という言葉だけだとふわっとしてるため、文部科学省から引用。

非認知能力とは、主に意欲・意志・情動・社会性に関わる3つの要素(①自分の 目標を目指して粘り強く取り組む、②そのためにやり方を調整し工夫する、③友達 と同じ目標に向けて協力し合う。)からなる。

資料1-2 第2回会議の主な意見等の整理

最初のエピソードがまさにそれとわかってもらえると思う。

①黒板アートやりたくない?
②先生に交渉、時間の確保、場所の確保
③10人前後がお互いに譲り合いながら1枚の絵を完成させる

まさにこれなのだ。子ども主体で企画、実行、完遂まで至れるプロセス。
大人の意図はそこにはない。子どもの内面の衝動が具現化した良い例だ。
生きる力が目の前で育つ瞬間を見られる経験は心から羨ましく、先生の醍醐味だと思う。


非認知能力は乳幼児期に育てる能力と言われている事が多いが、能力の育ちやすい時期がそこであるだけで、一生涯育つ能力だと私は考える。
育つ事にいつだって遅いという事はない。やりたいをやり抜けたらそれでいいのだ。

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