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【Chapter18】 誰でもできる最強ホテルの作り方 (オペレーションの作り方)

こんにちは。
瀬戸内リトリート青凪の総支配人の吉成です。

本日は今まで質問の多かった、生産性の高いホテルオペレーションの作り方について書いていきたいと思います。

ホテルのオペレーションが作れるようになるには、1日ではさすがに難しい部分も多いのですが、まずは考え方と仕組みの作り方を学んで行けば、どんなホテルでも論理的に効率の良いオペレーションが作れるようになります。

そして、それをスタッフに共有することでスタッフ教育にも効果的です。
実際に我々が使っているツールなどもご紹介するので、参考にされてください。

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ストラクチャーMAP

まず、オペレーションを作るにあたり、本当にそれが必要な業務なのか、ルーティンワークにすべきことなのかを判断する必要があります。

”宿泊体験を通じて、お客様に価値を感じていただき、対価を得て利益を出す。”

という一般的な宿のフローに、必要な仕事であればオペレーションとして採用。不必要であれば不採用。とシンプルな構成で作っていきますが、そこで大事になってくるのが、全体のオペレーションを一枚で把握できるストラクチャーMAPです。

我々はこのストラクチャーMAPを作るにあたり、おすすめなのが、マインドマップです。

青凪ではMind Maistarを使っています。

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上記のように、ホテルを構成する要素となるオペレーションを書き出していき、それをさらに細分化します。

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このように、イメージをマインドマップで細分化した上でデータを共有すれば、ルールの確認やスタッフ教育に絶大な効果を発揮します。

また支配人は、このマップをどんどんアップデートしていくことで宿のストラクチャー(仕組み)を可視化して生産性を高めることが可能となってきます。

具体的なオペレーションの作り方

まず、ホテル業務について2つの種類に分けて書き出します。

それは、

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