こんにちは。
ブラインドコーディネーターのとみりんです。
かんたんに自己紹介すると
ブラインドメーカーで10年営業してます。
そのなかで得られる知識や業界情報を
noteに書いてます。
今回はこちら。
東リ 長期ビジョン「TOLI VISION 2030」を策定
東リのホームページ
https://www.toli.co.jp
それではまいりましょう。
□長期ビジョンTOLI VISION 2030を策定
東リグループは、
『創業百年』から「百年の先」への
新たなステージとして、
次のターゲットを
「創業110年目(2029年度)」に定め、
このほど長期ビジョン
「TOLI VISION 2030」を策定、
その実現に向けた2021年度からの
3カ年を第1フェーズとする
新中期経営計画
「SHINKA Plus ONE」
を策定した。
□海外事業も強化
東リグループでは、
前中期経営計画「SHINKA-100」
(フェーズⅠ:2015~17年度、フェーズⅡ:2018~20年度)
において、重点戦略
「3つの「SHINKA」(進化・深化・真価)」
をキーワードとする具体的施策を推進、
コロナ禍もあり目標とする
経営指標には届かなかったものの、
単層ビニル床シート「ヒトエ」や
タイルカーペット「GA-100T」など、
次代を担う基幹商品を開発し
商品力の強化を図った。
また中国(江蘇省)における
台湾企業グループとの
ビニル床タイル合弁事業計画の立ち上げなど
海外事業の強化にも取り組んできた。
□新中期経営計画を実施
現在、新型コロナウイルスの感染拡大により
世界レベルで先行きに対する
混迷の度合いが深まっており、
新たな生活様式の定着や
人手不足によるコストの上昇、
デジタル化社会への変革、
SDGsに対する意識の高まりなど
事業環境は加速度的に変化する中で、
「SHINKA-100」に
『創業百年』から「百年の先」
を見据えた長期ビジョン
「TOLI VISION 2030」、
および新中期経営計画
「SHINKA Plus ONE」を策定した。
□ 長期ビジョンについて
長期ビジョン「TOLI VISION 2030」では、
百年の歴史で積み上げた
モノづくりのレガシーを礎に
「〜ライフスタイルをデザインする企業〜」
を目指す。
それに向けた基本方針として
「進化:たゆまぬ進化で事業基盤をより強固なものとする」
「深化:あらゆる課題に対してあくなき向上心をもって深堀りする」
「真価:社会貢献に適う事業活動を推進し「人」を中心とする企業価値を高める」
を掲げる。
期間は第Iフェーズ(2021~23年度)、
第IIフェーズ(2024~26年度)、
第IIIフェーズ(2027~29年度)
の3クールに分けて、
3カ年単位の中期的な経営戦略と
経営指標を策定する。
□ 新中期経営計画について
その第Iフェーズとして策定した
新中期経営計画「SHINKA Plus ONE」では、
「コア事業の強靭化による収益の拡大」
「次代に向かう新たな事業の“タネ”の創造」
「社会貢献目標への取組みと事業活動の一体化推進」
「全ステークホルダーとのエンゲージメントの向上」
を目指し、
モノづくり力、企画・提案力、
販売力の強化による
「コア事業の強靭化」、
グローバル事業の拡大、
BtoB(特販)事業、
BtoC事業の開拓による
「伸びしろ事業の成長拡大」、
シーズ・協業による「第5事業の創造」、
デジタルコミュニケーション推進強化による
「グループ横断機能の強化」、
人と組織の活性化による
「成長を支える経営基盤の構築」に取り組む。
□具体的な指標
数値目標として、
「SHINKA Plus ONE」
では売上高950億円以上
(うち海外28億円以上)、
営業利益30億円以上、
ROE5.0%以上、
リサイクル率85%以上、
産業廃棄物排出量40%以上削減を目指す。
また長期ビジョン
「TOLI VISION 2030」においては
売上高1000億円以上
(うち海外55億円以上)、
営業利益60億円以上、
ROE10.0%以上
(CO2排出量削減目標は2021年度中に設定予定)。
□ひとこと
BtoBの業界でBtoC強化をどのようにしていくのか注目しています。