パーソナルスタイリスト:サービスのリピーターさんが増える、地味な方法
パーソナルスタイリスト:サービスのリピーターさんが増える、地味な方法
こんにちは!勅使河原 祐子です。
私のスタイリスト継続講座を受講されている方々が参加する
スタイリストレベルアップコミュニティ内で
とある実演をしたんですね。
相談に来られたお客様へのヒアリング、
ファッション提案の実演です。
それが、自分で言うのもなんですが
結構好評だったんですね(私も楽しかった)!
私は、過去、パーソナルスタイリストとして
初めて対応したお客様から
ファッション提案で満足されませんでした。
その時はすごくショックで。
でも、提案できない自分では終わりたくないし
諦めたくなかったので
なぜこんなことになったのか検証しまして。
それでわかったこと。
それは、
ヒアリングスキルが
恐ろしいほどに欠落していた
そこに尽きるのです。
その後、お客様へのヒアリングや
コンサルティングをする際に
つい出てしまう「悪い癖」を
改善していきました。
例えば
「自分の思い込みで相手の話を解釈する」
など。
悪い癖たちを徐々に退治していくと
お客様から喜びの声をいただくようになり
紹介が増え、
リピートも半数を超えるようになったんですね。
「ヒアリングを見直す」
かなり地味な作業ですが、
積み重ねれば積み重ねるほど
お客様から
「助かった!」
「何で私の必要なものがわかるの!?」
「次もお願い!」
といった喜びの声が増えるし
なんといってもスタイリスト側は
お客様に提案したいお洋服が
具体的にイメージできるようになるので
自信を持ってオススメできるんです!
精神的にも良いですよねー!!
では何に気をつけてヒアリングするの?
については、
活動レポートに詳しく
まとめたのでよかったらご覧ください♪
本当に地味ですが、
意識すれば改善できるので
3ヶ月後?いや、1ヶ月後に
見える景色は変わるかも?!
【SLU活動レポ】リピートに繋がるヒアリング術 「22選」
本日は以上です!
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