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08 本物と偽物

[編集部からの連載ご案内]
白と黒、家族と仕事、貧と富、心と体……。そんな対立と選択にまみれた世にあって、「何か“と”何か」を並べてみることで開けてくる別の境地がある……かもしれない。九螺ささらさんによる、新たな散文の世界です。(月2回更新予定)


たとえば贋作とは、上手すぎてバレるのでは、と思う。
本物のピカソの絵は、きっと所々下手で、それが本能的にリアルに感受されるということなのだろう。
リアルとは、上手さと下手さの、ちょうど良いバランスのことなのでは、と思う。
それが光と影のように、画面に現実感、つまり感覚の立体感をもたらすのだ。

本物とは、画面の画素の濃淡がリズムとなり、絶妙なハーモニーを醸し出しているのだ。
そのことを、質の良さ、クオリティーの高さと言うのだろう。
「何とも言えない感じ」とは、この点在する「抜け」によって生み出されるのではないだろうか。

抜けとは、言わぬが花的、ジグソーパズルの最後の1ピースなのでは、と思う。
芸術とは、完成寸前の予感最大値のことなのであり、この抜けがないと、興醒めなのだ。
最後の1ピースまで嵌めて「完成」させてしまっているものは、いわゆる独り善がり、誰の興味も引かない。

きっと本物とは、この最後の1ピースの不在を鑑賞させることに成功しているものなのだろう。
抜けがないものは、偽物、フェイクなのだ。
抜けがありすぎるものは、作者の志が偽物、フェイク。

天才と秀才の違いも、同様なのでは、と思う。
藤井聡太は、先人の名棋譜に1つ分面積を増やしたジグソーパズルの最後の1ピースを打とうとしている。
藤井聡太以外は、先人の名棋譜でジグソーパズルを完成させることが得意。

カニカマは、例外的贋作だ。
先人である蟹を完コピしたジグソーパズルでまったく抜けがないのに、偽物やフェイク感がみじんもなく、蟹肉に混じっていても誰も気づかないどころか、むしろ選ばれてしまう。
人はカニカマに理想の蟹肉を見ているため、不自然に画素が整っていてもバレないのだ。

カニカマは、蟹に似せようとして、別ルートで蟹を超えてしまったシン・天才だ。
カニカマは、もはや蟹を目指してはいない。
カニカマは、カニカマにしか宿らない、カニカマらしさを追求している。
カニカマは、とことん蟹を追求する途中で、オリジナルの死にたての蟹を生んでしまった。

カニカマと蟹の「遺伝子」は違う。
カニカマのほうが、進化形だ。
それはあたかも、物真似芸人が本人より売れてしまう現象のようだ。
広瀬香美や宇多田ヒカルの二代目のようになっている、ミラクルひかるのようだ。
しかし、カニカマも物真似芸人も、蟹と本人をリスペクトしている。
そのリスペクトが少しでも失われたとき、カニカマも物真似芸人も、まるで魔法が解けたように、色褪せたただの偽物に落ちてしまうのだろう。


絵:九螺ささら

九螺ささら(くら・ささら)
神奈川県生まれ。独学で作り始めた短歌を新聞歌壇へ投稿し、2018年、短歌と散文で構成された初の著書『神様の住所』(朝日出版社)でBunkamuraドゥマゴ文学賞を受賞。著作は他に『きえもの』(新潮社)、歌集に『ゆめのほとり鳥』(書肆侃侃房)絵本に『ひみつのえんそく きんいろのさばく』『ひゃくえんだまどこへゆく?』(どちらも福音館書店「こどものとも」)。九螺ささらのブログはこちら

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