もうひとつ、あった。全領域の【架け橋】を担いたい。
もうひとつやりたいこと、、
全領域において、
たとえば上下関係においても、
不登校体験語りであっても、
語る側、語られる側、
基本、人は【どちらかに偏りがち】だとおもうんだ
いいわるいじゃなくてね。
どの領域においても、
架け橋の仕事が盲点なんだとおもう
誰もやりたがらないところでもある
つまり、狙い目
ぜりー、やる!
ってか。もうやってる!🤣
不登校体験語りにしても、なんも私だけが語る側にいる必要はない。
語っている誰かがいるとする
そうすると、いろんな人たちが意見や、、【いやぁ、、わからんなぁ】ということもあるだろう。
一方で、
語る側は【なんでわからんのさ!】となることも多い
そこからたびたびあらためての齟齬が生まれることもしばしば。
仲介
架け橋
翻訳ー通訳
多用に言語を使用することおいてのみ、だけではなく、全領域でつかえる、
まだ未発達なお仕事!
日本語であっても、日本語で通訳する!
Aさん「なんでわからないんだよ!」
Bさん「だって、わからないものはわからないもん!」
この会話の次からが私という第3の架け橋の仕事だ❣️
ぜりー🪼「あのー、ちょっとよろしいですか?
もしかして、Aさん、〇〇ってことでもありますかね?」
Aさん「あー、そう言い換えても問題ないよ。」
Bさん「あ、なんだ!そういうことなのか、Aさん。てっきり❌❌のことかと、てっきり💦」
ぜりー「いやいや、お互いにしっかり話し合いたいからこそ、もめることもあるだけですよ。
ちなみにBさん。Aさんが言ってた内容って、Bさんの立場でたとえると、▶︎▶︎で、、あってますかね?👀」
Bさん「あー、えっと、、半分は当たってるわ。ただ、❤️❤️な部分だと、ちがうから、、えーっと、、」
わからないを言いやすい架け橋
わかってるはずということをたくさんひろがるように、いろんなことばで言い換えて、伝えていく架け橋
面倒だけど、面白い。
やってみたい!
いいなと思ったら応援しよう!
サポートしていただきたいです☆彡学習と心理を掛け合わせた教育支援を広げる活動と、様々な本の執筆に励むサポートにいたします!