ひまぐじん

ひまぐじん

最近の記事

攻略ウィキの「最低保証」の定義ちょっと違うよってのと、対空CIも撃墜回避受ける話

今回まじで難しかったので、普通に間違えてるかもしれません。 間違ってたら優しく教えてください 簡単のため、切り捨て位置などは省略しているので、正確に知りたい方は中華wikiをお勧めします。 1.最低保証について 攻略ウィキには最低保証についてこんな感じのことが書いてあります。  撃墜数=固定撃墜+割合撃墜+最低保証  最低保証は味方の場合は1+対空CI固定ボーナス固定       敵の場合は0+対空CI固定ボーナス固定  固定ボーナスは敵の場合、味方よりも1多い  (

    • 対地装備補正備忘録

      参考 中華掲示板の対地まとめ https://nga.178.com/read.php?tid=33769345&rand=671 ソーティシミュ(現状一番使いやすい対地計算サイト) 1.まとめ 無理なのでソーティシミュで計算するのが一番 編成を組んでここを押します 対地火力が見れます 2.特四式内火艇改について 雑にまとめると、特四式内火艇はこのような性質を持っています。 ・大発系の1個目の補正を共有している ・AB武装の2個目の補正を特四式2個目の補正と共有

      • 偵察機の枯らし方の備忘録

        なぜか需要があるらしいので 1.結論 現状、自分がみた情報をまとめると、 ①相手の艦隊に艦戦の機数が多いこと ②こちらの索敵機の機数が少ないこと ③偵察機の熟練度がついていないこと ④こちらに空母がいないこと が偵察機が枯れやすくなる条件のようです。 なので、 5-2-1で旗艦に枯らしたい艦娘を置いて、 適当なドロップ艦娘が持ってきた熟練度がついてない零式水上偵察機を装備させ、 随伴を噴進砲を載せた水上機母艦で守るみたいなのがいいと思います。 随伴はバイトでもいいですが

        • ゾンビ庇いとSortie Simulator

          1.結論 航空戦のように一度に複数の攻撃を行った場合、庇いの判定がSortie Simulatorと実際の艦これでは挙動が違う可能性がある 該当してそうな例  航空戦、支援砲撃、航空支援、対潜支援、基地航空隊、基地対潜 発生している現象(多分こういう理屈)  同時攻撃の場合、ブラウザ版では、すべての攻撃のターゲット選出→すべての攻撃の庇い判定→すべての攻撃のダメージ計算の順で行われるため、その攻撃で受けたダメージは庇い判定に影響しないが、  シミュでは、すべての攻撃のターゲ

          駆逐昼火力ランキング

          2024年9月29日追記モガドール入れた ツイッターのほうで呟いた装備込みの条件別駆逐火力ランキングのまとめです。 作成に当たり制空権シミュレーター様の改修およびボーナス込み火力ソート機能を多用させていただきました。 本当にありがとうございます。毎日艦これが楽しいです。 普段周回では、昼火力以外の要素も重要なので、実用的な知識ではあんまりないです。 タイムアタック要素のある大会では必要なので、ルセル杯や半日戦果想定のランキングもつけておきます。 いっぱい作ったのでミスっ

          駆逐昼火力ランキング

          艦これの検証を見るための統計のお勉強のまとめ

          大学で統計習ったけど、全く覚えてない人のまとめなので、話半分でお願いいたします。 間違ってたら教えていただけるとめっちゃうれしいです 1.件数が少ない場合(2項分布っていうらしい) ある事象p%の確率で起こると仮定する。 その事象がn回の試行回数中x回起こった。この確率は $$ {}_n C_x\times p^x \times (1-p)^{(n-x)}  $$ である。 同様に「p%の確率で起こるある事象がn回の試行で起こる回数がx回以下」である確率は $$ \

          艦これの検証を見るための統計のお勉強のまとめ

          鈴熊杯の編成見て勉強したことのまとめ

          鈴熊杯お疲れ様でした。 主催の鈴熊や参加者の方々のおかげで大変楽しい時間を過ごせました。 編成を見させていただいて、シミュとか使っていろいろ勉強させていただいたので、備忘録てきな感じのまとめです。 (サンプル編成を出しますが、説明用なので細かい調整はしてない&俺はこんなちゃんと装備用意してないのでご了承ください) 1.全体を通して ・優勝タイム的に2-1、2-2、2-4の昼Sが必要ライン ・昼S率を上げる必要性があったため、駆逐を安定に振っている余裕はなく、火力に全振りする

          鈴熊杯の編成見て勉強したことのまとめ

          大型建造最低値まるゆ率と空きドッグ数の話

          勉強したことのまとめ 参考: 1.結論 デイリー建造任務が終わってないなら空きドッグを埋めてもいいけど、無理に埋めるほどの差は出なさそう。 ・艦これ改での最低値大型建造のまるゆ率は以下のように考えられてるらしい。 ・ブラウザ版もこの差があるかは不明(こんな微差検証できない…4000件くらいあっても95%信頼区間で弾けない…) ・未開放ドッグは空きドッグ扱いにならない。 ・建造完了してる場合は、空きドッグ扱いになる。 (74式は建造完了を空きドッグとして扱ってないっぽい)

          大型建造最低値まるゆ率と空きドッグ数の話

          6-3釘の航空偵察成功率が撃墜で減る話

          1.結論 軽巡は矢矧で由良熟練想定 2.前提 6-3の航空索敵成功率は基本的に水偵水爆の索敵値と機数で決まっています。 なので出撃時点で大成功確定させていても、道中の撃墜で成功落ちしてしまうことがあります。 6-3道中で撃墜があるのは、2戦目のツ級編成のみです。 撃墜回避別の撃墜数がこんな感じ エリツが撃墜担当艦になる(16.6%)×固定と割合撃墜が成功する。(25%)^スロット数で最大撃墜となります。 最大撃墜の確率はほとんどないですが、できるだけ大成功確定で回した方

          6-3釘の航空偵察成功率が撃墜で減る話

          艦これ便利サイトまとめ

          あんまり有名じゃない気がするサイト中心に ・装備ボーナスまとめソーティシミュが使ってる装備ボーナスのデータ 艦娘名も装備名もIDなので、めちゃくちゃ読むの大変ですが、一番正確です。 艦娘名のIDがここにあって(図鑑ナンバーとは違う) 装備IDは図鑑ナンバーと同じで 艦型IDがこうなってて、 艦型のIDがこうなってる こんなん読めないので、自分は変換機作った 制空シミュの装備シナジーチェッカー(仮) 艦娘性能一覧のページの一番下にあります。 めっちゃ見やすいですが

          艦これ便利サイトまとめ

          天霧の使い方(PT対策)

          この記事の簡単なまとめ 自分で読み返して、あまりに分かりにくいかったので 天霧の問題点をまとめると、 ・特効駆逐や他の改二駆逐と比べると、対PT以外の面が弱い ・対PT撃沈率も火力の低さゆえ、他の艦娘に劣る →天霧を使った場合、火力不足でPT対策以外をやりにくい。 →特効駆逐や駆逐以外の艦娘なら、火力が足りるため、PT対策しつつ、他の役割もこなせる。 ・誘導効果も問題点が多い(後述) ・そもそもPT対策に枠を割く余裕がない海域も多い 反航戦対PT強個体(天霧よりも素火力が

          天霧の使い方(PT対策)

          7-5-2の天霧って微妙じゃね?って話

          校正めんどくさくなった。なんか間違ってたらすまん 1.結論 天霧を連れて行くメリット ・駆逐艦がPTを優先して狙う ←意外と意味ない場面多くない? ・駆逐艦の対PT命中が上がる ←PT命中足りてる場面だと意味がない。 デメリット ・特効艦娘が天霧に変わるため、攻撃力や回避が減る ←道中撤退が増えたり、ワンパンできる敵を天霧が撃ち漏らしたりする 天霧って使いどころ難しいよね?って話です。 「じゃあ天霧ってどういう場面で使うべきなのか?」→欧州じゃね? 2.参考 作戦室

          7-5-2の天霧って微妙じゃね?って話

          マインプレーサー(LEGEND)対策定石集

          なんか難易度跳ね上がって全然クリアできねえ 前のブログ。こっち読んでる前提で行きます。 読むの面倒な人は以下の021パターンが頻出なのでこれだけ知っててください 1.爆弾=壁の話 前のブログで以下のような壁が絡むパターンを紹介しましたが、これ壁が爆弾でも成立します これ以降紹介する定石も同じです。(さすがに複雑すぎるので頻度は低そう) 2.空欄(0)の周囲=壁の話 0の回り9マスも爆弾が置けないので、同じことが起こります 隅4と壁6でも使えます 3.同じ数が並ぶ

          マインプレーサー(LEGEND)対策定石集

          高射装置の改修って今いらないよねって話

          何か見かけたので、 1.そもそも高射装置Maxって何に使ってたの? 長陸奥タッチの時の増設に使われてました 他に火力が上がる装備に有力なのがあんまりなかったので、これが使われてました (まあこれもflak機銃のほうが強くなってた) 三式弾が穴に乗るようになったのでいらなくなりました 2.他の使い道 ・空母、航巡、水母の穴 噴進砲でいいです ・戦艦系重巡系の穴 三式弾でいいです ・軽巡の穴 flak機銃のほうが火力雷装は高いです。 夜戦火力なら見張りや水雷見張りでい

          高射装置の改修って今いらないよねって話

          マインプレーサー(hard)対策定石集

          0は空欄 角は基本。ハードじゃないほうはこれだけで無双できる。 他亜種。理屈は同じ。たまに使う 0隣接で確定するパターン 空欄が四角になったとき、下みたいな形がよくできて使いやすい 隣接したマスに3差があると確定する。 (省略したけど、47、58も確定) 回りに空欄がないと後が続かないので使いにくい。 亜種。壁のそばだからちょっと使いやすいかも 亜種2。こんな配置にほぼならないので使えない。 以上です。

          マインプレーサー(hard)対策定石集

          開発で旗艦次第で釘の無駄な消費が減るレシピの話

          1.結論 2.前提 いつもの通り雑説明なのでご容赦ください 参考文献 艦これwiki 艦これ装備開発ツール https://御坂美琴.cn/kc-development-tools/#gen 海外の掲示板のまとめ https://t.co/9hYURXi9We また、2022/07/13の夜偵などの開発解禁以降の検証があまりないようなので、間違ってたらすみません。 上記のURLにあったのでそちらを採用しております。 3.釘節約レシピって? (2023年7月19日追記

          開発で旗艦次第で釘の無駄な消費が減るレシピの話