人気の蒼炎の軌跡をプレイ
当時ハードがなく遊べなかった蒼炎の軌跡ですがwiiを購入したので念願の初プレイ!
なお私はFEはシリーズをそこそこ遊んでいてあまり新規の方向けの視点ができなさそうなので、他のFEシリーズと比較して他より良かった部分を書かせていただきます。
使用ハード: wii
関連作プレイ歴: 紋章、聖戦、GBA3作、覚醒、エコーズ
プレイ時間:53時間(難易度HARD あんまり上手じゃないのでこの時間です)
〜だいたいの内容〜
傭兵団のアイクがデイン国に侵略され行き場を失ったクリミア国の姫の護衛を引き受けたのをきっかけに大きな戦いに巻き込まれていくSRPG。
◆蒼炎3つの良ポイント◆
①全体的に新しさや挑戦を感じる
FEは、それこそ蒼炎手前のGBAまで悪くいえば大きな変化は感じませんでしたが(私はとにかくそこが好きなので変わらずとも問題なかったのですが)蒼炎はそれまでのFEのパターンを崩した新しさが見られます。
初3Dですし、主人公は王子じゃないし、新種族・バイオリズムシステム等が追加、初期のお助けパラディンが綺麗なお姉さん、トライアングルアタックは異なるクラスの男3人だったり「今回こうなんだ!」という新鮮さがたくさんある作品でシリーズを何個かやった私にはそこがまず面白かったです。
個人的にはクラスチェンジにアイテムが必要ないのが好感度高かったです。
②伏線がたくさん用意されていて先が気になるシナリオ
これまであまり謎はなくその場その場の展開やキャラ同士の因縁等で構成されていた印象のシナリオですが蒼炎は開始時からメダリオンとは何なのか?漆黒の騎士とは何者なのか?という所から始まり、途中でも気になる事が増えて、それを知りたくて進める、これまでなかった「そうだったのか!」という感想が生まれてくる構成になっているのが特徴でした。
もちろん(?)因縁もあります!
③ラグズの皆さんが魅力的
新クラス「ラグズ」は猫や鳥などの動物系に変身して戦うユニットでゲージが切れると攻撃できず、クラスチェンジもありませんが全員キャラ的にも変身時の能力的にも魅力的でラグズパーティーを組みたいと思えました。マムクートとは違う魅力です。
キャラのデザインが良いと思います!
期待してはいけない要素
・高低差
今回マップが3Dになって高低差が戦略要素としてあると聞いた気がしたのですがどこにあったか覚えていないほどでした。
障害物があると弓が届かなくなっていたのはわかりました。
・ボイス
ムービーについているだけです。アイクとミストとエリンシアくらいでしょうか。ヒーローズのキャスティングが好きなのでちょっと残念。
総評
全体的に新鮮さを感じる、というのが今更初プレイ、しかも新作をエコーズまでしかやっていない人の感想です。(順次遊ぶ予定ですが)
FE初プレイの方から見ると3Dは結構のっぺりしている方なのでそういう印象にはならないかもしれませんがムービーは想像以上にきれいでした。
個人的にはこれまで遊んだFEシリーズランキングの中間くらいの位置づけですが、おそらく暁の女神とセットで完結という感じになるのだろうなという終わり方だったのでそっちを遊んでどういう印象になるのか楽しみです!