【遊戯王】双天大好きおじさんによる、双天解説2023【テーマ好き紹介】
挨拶
こんにちは、市こふぇです。いつもはカジュアルデッキのnoteをまとめていますが、今回は少し趣向を変えたものを書きたいと思います。
皆さんはイケメン好きですか?自分は女の子テーマも好きですが、イケメンも大好きです!焔聖騎士のような正統派イケメンや、戦華のような渋くてイケてるおじさんも大好きです!!遊戯王の戦士族テーマはカッコいいイケメンテーマが多いですよね。
さて皆さん。ブースターパック「ファントムレイジ」といえば何を思い浮かびますか?鉄獣戦線?電脳界?アーゼウス?やはり環境で活躍してるテーマが真っ先に思いつきますよね?そんな強力なカードが収録されてる「ファントムレイジ」にて同じく登場したイケメンテーマをご存知でしょうか?
2人の拳士が道を極める物語…。その名を「双天」です。
実はわたくし鉄獣戦線や電脳界よりも真っ先に組んだのは、この双天です。まずこのイケメン力溢れるイラスト!本当にたまらんのですよ!!パック買ったその日に組んで、次の日の遊戯王の日に参加するほどワクワクして使っていました!早速使って対戦相手に説明しながら、楽しくお話できたのは良い思い出ですね。(ちなみにその遊戯王の日で全勝する事ができました)
ではこんなにイケメンで鉄獣戦線と電脳界と同期の双天はどのようなテーマなのか?今回双天大好きおじさんのこの市こふぇが双天好きなりに解説していきたいと思います。拙い文章や個人的感想等がありますが、読んでいただいたら嬉しいです。
双天の特徴
さて双天とはどのようなテーマかというと、カテゴリー上融合テーマとなります。テーマの特徴として双天トークンを生成しながら、専用融合カードである《双天招来》を使って複数並べる事に長けています。メインデッキに入るモンスターは2体しかいませんが、トークンも融合素材にする事が出来るのでトークンだけで盤面に融合を並べる事が出来るのです。そして高火力の融合モンスターで一気に攻めるビートダウン向けのテーマになりますね。融合縛りのつく効果もありますが、さほど問題にはならないです。
ここまで聞いて「お!?中々強いじゃん!」と思いの方いると思います。しかしこの双天は一筋縄ではいかないテーマ。自分は双天好きでこの記事を見てる方の中にも双天好きがいるかもしれないので、このテーマの欠点をマイルドに言いますと…
"カード1枚1枚のクセが強すぎる!!!"
これが双天が握られにくい理由だと思います。この点が本当に難しく、そして若干テキストが複雑なのも相まって、中々人を選ぶテーマであると思います。
双天カード紹介
では双天のカードを自分なりの言葉で解説していきたいと思います。ちなみにメインモンスターが2枚。魔法カードが3枚。罠カードが3枚。そして切り札となる融合モンスターが5枚です。
《双天拳の熊羆》
主人公の1人。熱き拳を奮わせる熱血漢、双天拳の熊羆です。熊羆の効果は2つあって、まず双天魔法カードをサーチする効果。これで双天のメインエンジンとなる双天招来をサーチする事ができ、すぐ融合を狙う事ができます。そしてもう一つの効果が墓地から自己回収が出来る効果。先程も述べた通り双天魔法カードをサーチするのにこのカードは重要なので、悪くない効果ではあります。
ただ熊羆の効果にはいくつか欠点があります。1つ目は双天モンスターを破壊しなければサーチ効果が使えない所。もし盤面に双天トークンがいなければ自身を破壊しなければサーチする事ができず、また対象に取った双天モンスターが先に除去されるとサーチ効果が使えません。召喚時に効果が発動出来るモンスターが昔から結構いるのに、熊羆のサーチ効果はワンテンポ遅いのです。そして双天には破壊されることで効果を発動出来るモンスターは現状1枚しかないので、あまりにアドを取れてないのです。
そして2つ目の回収効果なのですが、これも双天融合モンスターが相手によって破壊された場合なので、自力回収は戦闘で自壊するしかありません。なのでこの効果もあまり使わず終わるという事があります。
《双天脚の鴻鵠》
もう一人の主人公。洗練された脚技を拳士、双天脚の鴻鵠です。彼も効果は2つ、召喚や特殊召喚した場合に双天罠カードをサーチする効果と、相手ターンに双天が破壊された時に特殊召喚し、そのあと双天モンスターを破壊する事でEXデッキから双天モンスターを特殊召喚する効果があります。
サーチ効果は優秀で状況に応じた罠を持って来ることができます。2つ目の効果も双天モンスターが破壊された場合に融合モンスターをEXだせ、そこで鎧阿を出せれば除去に繋げられるので、盤面維持に貢献してくれます。手札誘発の効果は自身を破壊すると、サーチ効果は使えないのでご注意を…
《双天招来》
双天デッキの要。トークンを可能な限り出すことができ、これを使うだけで融合召喚を2回まで行う事が出来る双天専用の超パワーカードです。双天融合モンスターはトークンのみで融合も出来るので、これで一気に融合体を2体並べられます。また1回目ので出した融合体をそのまま2回目の融合モンスターの素材に出来るので、融合体の効果モンスター素材時の効果も使う事ができます。
これを握れるか否かで流れが大きく変わるので熊羆を使ってサーチしたいところ。残念ながら融合するカードでありながら、捕食植物ダーリングコブラ等の融合サポートを受けられないのが少し残念…
《双天の調伏》
デストロイフェニックスガイのように双天と相手のカードを破壊出来る、双天にとって希少な除去カードです。双天融合を破壊すれば追加効果を使う事ができますが、高打点の双天融合をわざわざ破壊するほどの効果ではないです。盤面に双天融合しかない場合か、双天トークンがある場合に使うのがベストだと思います。
《阿吽の呼吸》
発動時の効果処理で双天モンスターをサーチでき、双天効果モンスターがいるときにトークンをサーチ出来る展開の要になる場魔法。これで熊羆をサーチできれば熊羆の効果でトークンを破壊して双天魔法をサーチできるし、熊羆を握っていたら手札で発動する鴻鵠をサーチできます。
ただ逆をいえばその2つしか効果なく、サーチが終わったら耐性のないトークンを生成するしか役割がないです。トークンの召喚条件も双天効果モンスターがいるときしか出せないので、場に何もなかったら実質ただの効果なし場魔法と化してしまいます。
そして致命的なのは、このカードは双天の名称がないので熊羆ではサーチが出来ないという点です。なのでテラフォーミング等の場魔法サポートで補助するしかありません。
《双天の再来》
双天モンスターを蘇生しながら双天トークンを生成出来る専用蘇生札。鎧阿を蘇生させればそのまま除去に繋げられたり出来ます。相手ターンに盤面を整えるのに活躍してくれます。
《双天の使命》
墓地の双天魔法罠を除外し、その効果をコピーする効果。招来をコピーすれば相手ターン中に融合召喚する事ができ、再来をコピーすれば墓地から追加で蘇生をする事ができます。
墓地に双天魔法罠がないと使えなく、コピーするカードの種類が少ないのが難点ですが、これから双天魔法罠が増えれば、活躍する機会が増えると思います。
《双天の転身》
双天モンスターを破壊して、破壊したモンスターのレベルが1つ高いか低いモンスターをデッキから出す効果と、墓地効果で双天を回収する効果があります。双天モンスターはEXからも出せるので、これで一気に上級双天を出したり、次のリソースを確保する事もできます。墓地効果と熊羆や鴻鵠の回収、または双天融合の補充等幅広く使う事ができます。
《双天将 金剛》
熊羆とトークン2体で出せる、双天の切り札的存在。自身の攻撃のダメステ終了時まで相手の効果を封じる効果と、ダメステ計算後に相手モンスターのバウンス。そして融合モンスターが2体いるときに、このカードを対象にする魔法罠の効果を無効にする妨害効果があります。戦闘面では優秀で、バウンス効果もタイミングが少し遅いですが、破壊耐性持ちなどを除去できるのは良い効果です。
最後の自身対象の魔法罠の無効ですが、融合モンスター2体並べなければ使えず、正直割に合ってない効果と言えます。なのでやはり戦闘できるターンに融合して使うのがベストでしょう。
《双天将 密迹》
鴻鵠とトークン2体で出せる双天融合。双天に戦闘耐性を付与する効果と、起動効果で相手の魔法罠を全バウンス。そして双天融合モンスターが2体いるとき、場で効果を発動したモンスターを破壊する効果があります。
守りに弱い双天に戦闘耐性付与をつけるのは心強い。起動効果のバウンスも捲りに使う事ができます。融合モンスター2体いるときの効果も双天の数少ない妨害として機能しますが、効果自体を無効できない点には注意したいところ。
《双天拳 鎧阿》
特殊召喚成功時に攻撃表示モンスターを対象にとって破壊する効果と、効果モンスターを素材にした双天融合がいると300パンプアップする効果があります。破壊する効果は特殊召喚で発動できるので、双天の再来で蘇生しても使う事ができます。
ただしこの破壊効果は攻撃表示モンスターしか対応していません。守備モンスターを除去できないので、器用に盤面除去ができない所に注意しましょう。更にこの効果を使うと自身は直接攻撃できません。鎧阿自身そこまで攻撃力があるわけではないので、できれば直接攻撃できるようにして戦闘に参加させたいところ。破壊効果は相手ターンに使えればベストです。
パンプアップ効果は300と上昇値が控えめなので積極的に狙わず、金剛等をたてて条件を満たすのがいいでしょう。
《双天脚 鎧吽》
双天融合モンスターに身代わり効果を付与する効果と、メインフェイズにフリーチェーンでEXから出たモンスターを無効にする効果があります。
EXから出たモンスター限定ですが、双天唯一の無効効果持ちで、先行で優先して出したいモンスターになります。鎧阿同様効果モンスターを素材にした双天融合がいないと使えないのでその点には注意が必要です。
身代わり効果は他の双天融合モンスターを守る事ができるので、金剛や密迹をこれで守る事ができます。その身代わり先を双天トークン等を使っていきたいところ。
《双天の獅使-阿吽》
金剛と密迹を素材にしていると、追加効果でパンプアップと相手ターン除外が付与する効果と、破壊されたときにデッキから熊羆と鴻鵠をリクルートする効果があります。
双天トークンのみで融合はできますが、やはり金剛や密迹を素材にしたいところ。ただ双天招来で融合できるのは2回までなので、金剛と密迹を同時に素材は1ターン挟まなければ難しいので、相手ターンに除去ができる密迹を優先的に素材にしたいところ。
リクルート効果はデッキから2体と強力。双天の調伏等で阿吽と相手盤面破壊してリクルートをすると、アドバンテージを稼ぐ事ができます。
双天の基本的な動き
双天は双天招来で連続融合して、先行は鎧吽や阿吽で相手ターンの妨害、自ターンに金剛や密迹で盤面を捲り攻めるのが基本的動きになります。
上振れだと阿吽の呼吸等で双天拳の熊羆で双天招来、または双天の調伏にアクセスしていきたいところ。その後双天招来で鎧吽と密迹で妨害を構える。手札に鴻鵠や双天の転身を握っていれば相手ターンに鎧阿を出せ、相手の盤面を除去でき、そして鎧吽と密迹で合計3妨害になります。
難点
では双天の難点を正直にお話したいと思います。双天の難点は…
複雑な効果な割にそこまで強力な妨害をたてられず、割に合ってない効果であると言えます。
双天招来や阿吽の呼吸のトークン生成効果等を使うと融合しか出せないという制約もあり、他の汎用リンク等を入れにくく、そして他のテーマとも噛み合いにくいという点もあげられます。そこが双天に触れにくい理由だと思います。
ただ私はこのクセの強さ!そしてイラストが好きなので、この難点も含めて双天の良さだと自分は思っています!
個人的双天の良さ!
双天は融合テーマなので、融合テーマであれば無理なく組み合わせる事ができます。召喚獣など組み合わせれば妨害を増やしつつ、盤面に高打点を並べる事ができるので相性がいいです。
もしくは妨害面を罠カードで補うという方法もあります。罠ビ双天というプランも悪くはありません。
あと双天の双天招来は、遊戯王で初めて1つのチェーンで2回融合できるカードです。この効果自体面白いので考察のしがいがめちゃくちゃ面白いです。
そして自分が1番好きなのは、なんと言ってもイラストなんです!私が特に好きなのは鴻鵠くんです!
イラスト全体イケメン力半端ない!!最高!!!これがわかる同志!話し合いましょう!!!
終わりに
これで双天の解説は以上です。双天を知らないという方に知ってもらえると嬉しいです。
私はこの双天の良い面も悪い面もまとめて大好きです。好きなテーマだからこそ活躍させる為に考えて構築する。これがまた楽しいんですよね〜。
これからも双天を楽しく使っていきます。皆さんもこれを機に触ってみてはいかがでしょうか?
それではまた…