前準備{板ポリで髪の毛を作る}

えーと、板ポリでフォトリアルな髪の毛を作ることになりました。

前情報やら準備:

・いろいろ調べた結果、動的3Dを作るのであれば一本一本生やす系の髪の毛(ZBrushのファイバーメッシュ/Blenderのパーティクルヘア)はやめたほうがいい、とのことでした

・なので板ポリを作ろう!そんでいい感じなのはSubstancePainterで塗り!となったんですけど、リテイクが怖いので片手間でサッと情報を集めてから作ろうということに

・MAYAは使わない

・板ポリの裏側についてよく言及されてました→板ポリの場合両面表示にすることで解決可能とのこと、この辺の設定はSubstancePainterでできる模様

・板ポリの状態

の動画の1:09時点では四角ポリゴンで、横2ポリ、縦11ポリで構成されてますね、こんな滑らかになってるのはスムージングかな

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