Blender2.9でのFBXテクスチャ埋め込み
微妙に実現に手間取ったので備忘録として残しておきます
①FBXエクスポート時の設定
「パスモードをコピーにして」「その右のボタンをON」
②プリンシプルBSDFに接続する
プリンシプルBSDFに接続したテクスチャノード経由の画像が対象のようです
③フェイクユーザーをOFF
これがONになってると保存されませんでした
④画像形式を見直す
メッシュのマテリアルを表示するかテクスチャを表示するか、FBXを表示するプラットフォームの設定で異なっているっぽいですが
〇→png,jpg
×→tif
mixamoではfbx(TIFファイル埋め込み部分)を読み込めないようでした
同fbxファイルをwindows標準での3Dビューワーで読み込んだところ、TIFの埋め込みが効いていることを確認しています
tifの場合、別の手段をとる(別途手動で読み込む)必要性があるかもしれません