Blender2.9でのFBXテクスチャ埋め込み

微妙に実現に手間取ったので備忘録として残しておきます

①FBXエクスポート時の設定

「パスモードをコピーにして」「その右のボタンをON」

スクリーンショット 2021-01-30 220527

②プリンシプルBSDFに接続する

プリンシプルBSDFに接続したテクスチャノード経由の画像が対象のようです

スクリーンショット 2021-01-30 2212342


③フェイクユーザーをOFF

これがONになってると保存されませんでした

スクリーンショット 2021-01-30 221234

④画像形式を見直す

メッシュのマテリアルを表示するかテクスチャを表示するか、FBXを表示するプラットフォームの設定で異なっているっぽいですが

〇→png,jpg

×→tif

mixamoではfbx(TIFファイル埋め込み部分)を読み込めないようでした

同fbxファイルをwindows標準での3Dビューワーで読み込んだところ、TIFの埋め込みが効いていることを確認しています

tifの場合、別の手段をとる(別途手動で読み込む)必要性があるかもしれません


いいなと思ったら応援しよう!