Blenderのペンディボーンについて
ペンディボーン、、、、、、?????
よくわかんないので実験的に記録していきます
これです、ペンディボーン
これは、ボーンが2つあるんですけど
それぞれのボーンでデフォルトで1になってる設定値をそれぞれ2にした場合の挙動です
(具体的にはボーンを選んで「ペンディボーン」→セグメント→2にした場合の挙動です)
ボーンが2つなのに3つあるかのような、関節が一つ増えているかのような挙動をしています
これだけだとわけがわからないと思うので
(私もわけがわからないし)
サンプルを増やします
これは人の腕を模したモデルです
超シンプルにウェイトを振ってます、自動でやったんでどうなってるかは私も未確認ですが、おおむね予想通りの奴です、
んで、こっちのボーンの「ペンディボーン」の「セグメント」を1から2にしてみます
2↓
こうなりました
、、、??
3にしてみます、3↓
4↓
、、、2は結構違ったけど3からまたわかりにくくなる
そしてボタンを押しまくって
最大値は32のようです、32がこちら↓
なかなかわかりにくい機能君ですね
いや強がりました、さっぱりです
でも活用法はなんとなくわかりました
これはボーン2つあるうち、両方のペンディボーンのセグメントを5にしたやつです
なにかっていうと絶対に関節がつぶれないです
どういうケースで使えるかなーって思ったんですけど
アニメーションですかね
そりゃそうだろってなると思うんですけど
ミクサモで配布してるアニメーションって絶対あの基準ボーンのアニメーションじゃないですか
ボーン増やしたりしたらほぼつかえなくなるっていうか
頑張れば使えないこともないけど、UE4で別のアニメーションを移すとかそういうのになってくるので
そのままフワッと使いたいときには大変です
その点このペンディボーンを使えば、同じボーン構成のアニメーションでも、微妙に違った動きをさせることができるっぽいです