スプラトゥーン3の問題2:正面衝突以外選択肢がないステージ構造
アホほど遊んだスプラトゥーン2に比べて3が全然おもしろくないので自分が感じた問題点を書きます。つらい気持ちを文章で吐き出したいだけです。
プレイ歴
スプラ2は1000時間くらいやってX2000~2100
スプラ3は300時間くらいやってX2100~2200
ブキはバレルが好き
問題点:正面衝突以外選択肢がないステージ構造
多くの方がすでに指摘しているとおり、今作はステージの構造に非常に重大な欠陥をいくつか抱えています。ここで指摘するのはそのうちの1つである正面衝突しかないという点です。
昨今の対戦シューティングゲームは撃ち合いの上手さだけではなく有利なポジションをいかにとるかという戦略性を競うことに重点が置かれるようになってきました。これはただ目の前で向かい合ってよーいどんで撃ち合うとすぐに飽きるからですね。あと初心者がどうやっても勝てなくなるのでやはり飽きられてしまいます。(現代のビジネスの基本はユーザにファンになってもらって長期的にお金を払ってもらうことなので飽きられると困るのです)
実際にスプラ2までは様々な進行ルートや攻撃ポジションが用意されており、それに対するスペシャルでメタをとるような戦略性がありました。スプラ3ではそれがありません。ひたすらに正面で衝突するだけです。
まず、スプラ3のステージは見通しが良すぎます。ゴンズイ地区は典型的ですが、マップの中央が開けており自陣の高所から敵の進行をほとんど見ることができます。遮蔽物が無いため隠れることもできません。複数のルートがあっても見通しが良すぎるため実質的に機能しておらず、長射程武器やサブ・スペシャルで簡単に封鎖できてしまいます。
また、スプラ3は有利ポジションを制圧するためのルートが少なすぎます。同じくゴンズイ地区を考えると敵の高台をとりに行くことを考えてみましょう。ここを取るためには中央を突破して高台に裏から周りこむしかありません。当然敵はそこ見張っているため突破するには全滅させる必要があります。これは簡単ではありません。
という感じで、スプラ3はこのようなステージ構造になっているためひたすらお見合いが続くことが多く、サブやスペシャルで相手のミス待ちという展開になりやすいです。そして1pickからのwipe outでリスキルという一方的な展開が多くなります。これを面白いかどうかは個人の好みですが、私は面白いとは思えないし昨今の対戦シューティングでは一般的ではないですね。
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