スプラトゥーン3の問題1:ラグ
アホほど遊んだスプラトゥーン2に比べて3が全然おもしろくないので自分が感じた問題点を書きます。つらい気持ちを文章で吐き出したいだけです。
プレイ歴
スプラ2は1000時間くらいやってX2000~2100
スプラ3は300時間くらいやってX2100~2200
ブキはバレルが好き
問題点:ラグ
本作でプレイしたことがある人ならば間違いなく実感していることだと思いますが、本作は非常にラグいです。1~2でもたまにラグを感じるときはありましたが、それは回線が細い人がいるときでほとんどのバトルで問題がありませんでした。しかし3ではほとんどのバトルでラグを感じます。
対戦シューティングにおいてラグは非常に大きな問題です。避けたのに弾があたったりしたらおもしろくありませんが、スプラトゥーンはメインは攻撃側の判定が優先されるためそのような現象が頻発します。特にリッターのような長射程1確武器の存在がこれに拍車をかけています。壁に隠れたのにデスするという体験はその場でゲームを止めたくなるくらいには面白くありませんよね。
スプラトゥーンというゲームはブラスターやスロッシャー、ボムが使い放題であるなど範囲攻撃の方法が比較的多くあります。これにラグが加わることで理論値よりも攻撃範囲が広くなります。そのため理不尽キルが大量発生しています。これがただでさえサブスペの強いスクスロの強さに拍車をかけています。
また、本作はP2P方式を採用しているため通信が遅いプレイヤーがいるとバトル全体に影響を及ぼします。これがオブジェクトが絡むルールの多いスプラトゥーンとの相性が非常に悪いです。たとえば、ガチホコやヤグラが瞬間移動することはこのゲームでは珍しくありません。これではまともにルールにのっとって遊ぶことは難しいでしょう。
「たくさんの人が遊んでいるから回線が遅いプレイヤーがいるのはしょうがない」みたいな意見もあります。意図はわかりますがP2Pを採用してサーバ代をケチる判断をしているのは任天堂です。なので任天堂の問題であるとしか言いようがないですね。大手でP2P採用してるの任天堂くらいでは?
とりあえず一番の問題点であるラグについて書いてみた。今作のつまらなさの半分以上はラグに起因しているとおもっている。それくらい本作の通信は品質が低い。スプラ2ではそこまで問題がなかったので物理エンジンとかの影響があるんでしょうけどそれは開発者の意見であって消費者としてはどうにかしてくれとしか言いようがない。