二文字

エンタメとうつ病の話をするよ コメントやリプライお気軽にどうぞ ご連絡はkansou23G@gmail.comかtwitterのDMへ

二文字

エンタメとうつ病の話をするよ コメントやリプライお気軽にどうぞ ご連絡はkansou23G@gmail.comかtwitterのDMへ

マガジン

最近の記事

プリンセスピーチ Showtime!はうつ病でも楽しめるぞ!

今回は最も有名なゲームヒロインことピーチ姫がキラメキを放つスタァ体験ゲームと、うつ病患者との相性についてお話します。 「ああ今日も何もできないな……」というのはうつ病の方々にとって日常茶飯事なことでしょう。それでもやはり心を潤わせたいと思う日もあるはず。何かうつ病向けのコンテンツでもないかしらと調べてみるけど……試しにChatGPTにでもきいてみましょう。 Googleで調べても出るタイトルは大体同じ感じ。つまりは「癒やし」を謳うコンテンツを推薦されます。もちろんこれらの

    • 虹ノ咲だいあがハート♥イロ♥トリドリ~ムを歌い、私は静かに一縷の涙を流した

       この記事名を開いた時点でプリティーシリーズ視聴者様しかいないとは思いますが、端的に説明します。  キラッとプリ☆チャンのイベント『バーチャルミュージカル ハイスクール!キラッとプリ☆チャン~入学の運命~』にて、出演者の虹ノ咲だいあが。 『プリティーリズム レインボーライブ』彩瀬なる発の曲『ハート♥イロ♥トリドリ~ム』をカバーしました。  これがどういうことかわかりますか?  那由他カラットの煌めきってことだよ! (もう両作品見た人しか読んでないと思いますが、一応こ

      • マリオやテトリスがうつ病に効く!という話や研究に当事者が思うこと

         こういう実験や話、ゼルダ、マリオ、テトリス、マイクラなどでよく行われていますね。  これらの研究について、実際のうつ病&広汎性発達障害&PTSD持ちかつゲーム大好きオタク、つまり当事者として、所感を書いてみようと思います。 ※エビデンスに基づくお話ではありません。私はただの病人です。ご了承ください。  結論からいえば……一理ある、が恒久的には難しそうという考えです。 そもそも鬱状態って  まず、うつ病患者の大半は、簡単には動けません。動かないのではなく動けません。

        • 気持ちよく動かせる、それだけでそのゲームは貴重 Tinykinを遊んで

           Tinykinというゲームをやってました。小さいキャラで縦横無尽に部屋を駆け巡り、謎の生物タイニーキンを物に投げて道を切り開き、目標をこなすゲームです。  本当に面白いゲームでした。3Dマリオ、ピクミン、ちびロボなどへのリスペクトがたんまり。自分はドンピシャそれらで育った世代で、やってる間はホントに無邪気になれました。  すごいなと思ったのはストレスが一切ないこと。移動やアクションのどれもかゆいところに手が届く。戦闘はなし、移動や開拓だけ。でもすごく面白い。サブ目標込み

        • プリンセスピーチ Showtime!はうつ病でも楽しめるぞ!

        • 虹ノ咲だいあがハート♥イロ♥トリドリ~ムを歌い、私は静かに一縷の涙を流した

        • マリオやテトリスがうつ病に効く!という話や研究に当事者が思うこと

        • 気持ちよく動かせる、それだけでそのゲームは貴重 Tinykinを遊んで

        マガジン

        • うつ病🆚エンタメ
          2本
        • 作品感想つき日記
          5本
        • 長文感想
          2本
        • 自語り
          1本

        記事

          隙あらば自語りをやる

          こんにちは。二文字(つーもんじ)と申します。  自分は話すこと、思考すること、感じることだけはできる。なのでこれから毎日こんなこと感じた、思った、考えた、ということを、自身の生きた証として、自分を持つ訓練としてちょっと吐き出していきます。  まず私は鬱・ASD・複雑性PTSDを持ってる無気力人間です。今の僕が日頃やれるこなとなんて、上に書いたことくらいです。  けれど同じ境遇や感性の人がいて、生きて意思や思考を持っている、そういう事実を視認できたとき多少は心が上向く人も

          隙あらば自語りをやる

          ティアキンを遊んでエルデンへの向き合い方を反省した話 他 今月の雑記

           ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム(以下Totk)を遊んでます。僕は以前ブレワイの記事を書いたくらいには前作を愛しており、今作も非常に楽しんでいます。けどやっぱりプレイフィールはブレワイとは結構違いますね。端的に言えば、探索のゲームだったのが開拓のゲームになったなと思う。  Totk自体の記事はクリア後に書くカモとして、不思議な話なんですが…ティアキンを遊んでエルデンリングへの向き合い方を反省したんです。  というのも僕は宮崎Dのゲームは魔界村のRPG版みたいな遊

          ティアキンを遊んでエルデンへの向き合い方を反省した話 他 今月の雑記

          ブレワイ6周年なのでブレワイ3rdトレイラーを見たときの話をしたい

           2017年は個人的な事情で死ぬほど頑張ってヒーコラ苦しんでいた時期でして、そのため強烈な心の支えが不可欠だったわけです。そうなってくれた物の一つがブレワイでした。  高校時代はゲームより音楽や漫画などのほうに傾倒していたので、PCやスマホや3DS以外の発売タイトルは動画をみたり友達の家で有名作を触るくらいでしたが、大人になってまた興味が戻ってきたところ。  17年1月にNXの通称で知られてたスイッチの発表会配信が行われるというニュースを見かける。  その時期の任天堂と

          ブレワイ6周年なのでブレワイ3rdトレイラーを見たときの話をしたい

          インスト音楽を聴いてた スラムダンク映画を見た 今週の雑記

           今週はめっちゃ音楽を聞いてた。WunTwoというローファイビートの先駆けになった人、KingCrimson、フランクザッパのインストを聴いてた。言葉とか思想とかに疲れちゃって…あと後々荒んでいった人とかにも触れたくなくて、だからそういうのを探して聴いてた。どれも良い音楽です……浅い!インストを語れる力が欲しい。  スラムダンクの映画を見ました。感想は「しばらく立てなかった」。これ以上いうと陳腐になっちゃう。小学生の頃近所の兄ちゃんに「お前にはスポーツ漫画の精神(根性)が足

          インスト音楽を聴いてた スラムダンク映画を見た 今週の雑記

          OMORI サニー2種EDを終えて 感想

          ⚠ がっつりネタバレありの感想です!まだクリアしてない人は絶対に読まないでね。この記事は身内用に書いたものを再編集し、アーカイブを目的にしたものとなります。 結論から言うとすんごい面白かった。 ただ僕はこのゲームを他人に「絶対やれ」と気軽には言えない。 全体的な感想システム的な部分への感想 ユニークな舞台ばかりで飽きなかったし、感情によるバフ・デバフを考える戦闘も面白かった。ちゃんと考えながらやったらその戦術がちゃんと通るので気持ちいい。 ボスの形態変化後の連撃、うさ

          OMORI サニー2種EDを終えて 感想

          みたもの日記 音声つき 2022-09-20

          ワッチャプリマジ 最新話 八十亀ちゃんかんさつにっき 4期 映画館で NOPE 重低音が気持ちよかった

          みたもの日記 音声つき 2022-09-20

          みたもの日記 音声つき 2022-09-20