【プレイログ】龍が如く8
ゲームをプレイした時に感じた「これがあったらもっと面白かったなぁ」
「こんな仕様があればいいのにな~」という思い(妄想)をつらつらと
書き出す、チラシ裏空間です。
よかったもの
ストーリー
言わずもがな。今回も最高でした。
ほしかったもの
オートバトル仕様
もう少しプレイヤーのニーズを満たしたパターンがほしい。
特に貴重なアイテムを勝手に使いまくるのは困った。
せめてアイテムを使用しないモードがほしい。
ムービーミュージアム
オート再生がほしい。
全開放したドラマを最初から最後まで見続けたいニーズは
あるのでは?
例えば旦那はゲームも含めて楽しむけど、
ドラマにしか興味がない奥様もいると思う。その逆も然り。
釣り
連続でやりたい。
「何回やるか?」聞いてきたり、終わった後に「もう一回やる?」
みたいなことを聞いてきてほしい。
もしくは釣りを終えた後、プレイヤーの位置をNPCに向き直して、
インタラクトボタン連打でもう一度話しかけられるように
してほしい。
素材合成
ボタン連打がだるい。
何個合成するか先に聞いてほしい。
絆レベル
要求値が高すぎる。
100でやっと継承枠が全部空くのはやりすぎでは…?かなりしんどい。
よくて70、きつく設定して80が限度かと。
製品寿命を伸ばす作戦かもしれないけれど、早めに継承枠を空けて
ジョブシステムの面白さを味わえたほうが長く楽しく
遊んでもらえるんじゃないだろうか。
ジョブ"堂島の龍"
もっとストレートなケンカ技が欲しかった。
ハンマーとかトンファーばかりで小細工が多い印象。
せめて7外伝で使えていた技は出してくれてもよかったのでは?
"怒龍漣拳の極み"とか、大道寺と繋がっていたし、
ワイヤーアクションも組み合わせてくれてもよかったかも。
シナジー
ジョブ同士のシナジーが欲しかった。
例えば毒状態で強くなる技があったとして、一人では
毒になれないけれど、他のジョブに「能力が上昇するけれど毒になってしまう」みたいな技があるとシナジーを感じる。
プレイヤーの工夫によって、リスクを減らしてリターンを得るのは
やっぱり楽しい。武器防具の特殊効果
強化素材にしつつ、効果を継承したかった。
デバッグが大変だけど…やり込む人はしっかりやり込むので
製品寿命も伸びるんじゃないだろうか。
回復アイテムUI
HPとMP回復でタブをわけてほしい。
HP回復系が増えすぎてスクロールにこまる。
もしくは十字キー左右でページ送りとか、
探しやすくなる仕様がほしかった。
食事コンボUI
マップからどんな効果が得られるか見えるようにしてほしい。
攻撃力アップ、経験値アップなどニーズがあるのにその場所に
行かないとわからないのはダルい。