人が定額料金を選ぶ理由【音声と文章】
山田ゆり
00:00 | 00:00
1353
※note毎日連続投稿1357日コミット中。1353日目
※音声・文章、どちらでも楽しめます。
おはようございます。
山田ゆりです。
今回は
人が定額料金を選ぶ理由
をお伝えいたします。
まだ車の運転ができなかった独身の頃は
タクシーに乗ることが比較的多かった。
今思えばかなり贅沢なことなのだが、
30分おきにくる電車に遅れそうな朝に
タクシーを呼んだ時が何度もあった。
同じタクシー会社を利用していたから
タクシー出勤をするなんて、
どこの看護師さんかと思われていた。
また、21:30が終電だったから、
会社などの飲み会でタクシーに乗って帰ることも多かった。
タクシーに最初はのんびり乗っているが
目的地に近づいてくると料金メーターが気になってくる。
人はいくら支払わなければいけないのかと考えた途端、
脳に激しい痛みを感じる。
料金メーターはひとつ、また一つと上がっていく。
その度に脳に強い負担がかかり落ち着かない。
だから、本当は家の真ん前まで乗っていきたいのだが、
少し手前でメーターが上がる前に降りたりする。
独身の頃私は仕事帰りにフィットネスクラブに通っていた。
1回いくらという料金設定があった。
最初はお試しで数回行ってみる。
その内、毎回支払うのよりは割安な月額払いに変えた。
あの頃私は電車通勤していた。
電車の料金はその都度切符を買うか
10枚分の値段で1枚おまけがついてくる回数券、または、
一か月、三か月、半年、一年の定期券があった。
定期券は勿論、利用期間が長ければ長いほど
割引率が高かったから、長期間のモノを購入していた。
人はお金を支払う時に脳に激しい痛みを感じる。
支払う頻度が多いほど痛みを感じ
その痛みから逃れたいと思ってしまう。
だから、その痛みの頻度を和らげるために、
その都度払いよりも定額制の方を人は選ぶ傾向が多い。
飲食店で一品一品注文するよりも
脳に負担が少ないセットメニューを選ぶ人が多い。
また、一つずつ選ぶよりも割高感があったりするからだ。
しかし、実は、ついてくるそのサラダが
どうしても食べたいかと言えばそうでもない。
なんとなくサラダが付いてくると健康にいいかなと思っているだけ。
もしも、一つずつ選ぶなら、これは選ばないだろうということはないだろうか。
だからセット物は、お得なようで実は
店側の利益になっていることもある。
マーケティングを知らなかったあの頃は、
一回の支払いに比べて定額払いがお得だと思っていた。
誰だって機能や内容が同じならお得な方を選ぶだろう。
しかし、人の脳の働きを利用して商売が成り立っていることを知った今は、
もしかして、まずは定額払いの金額があり、それを土台にして
その都度払いの割高な金額が設定されているのではないだろうかと思うようになった。
そうすれば、買う側は「得をした」と感じ、売る側は利益を得る。
一見してウインウインの関係に見えるのだが、
果たして買う側は本当に得をしているのか?
ひねくれている私はそう疑ってしまう。
月払いや年払いなど、割安だからそれにするという私のような一般人の他に
払う時の痛みの回数が少なくなるのなら
割高な料金を払ってもいいと考える一部の人もいる。
定額料金やセットメニューなどは
お客様の脳の痛みを少なくしながら利益を生むように組まれている。
「その都度払い」は脳に激しい痛みを感じる。
その回数をできるだけ少なくしたいという心理を利用して
定額料金やセットメニューが設定されている。
あなたの「欲しい」は
そのような脳の仕組みを利用されている。
今回は
人が定額料金を選ぶ理由
をお伝えいたしました。
本日も、最後までお聴きくださり
ありがとうございました。
ちょっとした勇気が世界を変えます。
今日も素敵な一日をお過ごし下さい。
山田ゆりでした。
◆◆ 無料メールマガジン ◆◆
http://yuuki2.com/l/u/Z4bGUPjaVPxU6Dk5
◆◆ note有料マガジン ◆◆
【自分のための人生】
https://note.com/tukuda/m/m5b66808db98c
◆◆ アファメーション ◆◆
.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。
私は愛されています
大きな愛で包まれています
失敗しても
ご迷惑をおかけしても
どんな時でも
愛されています
.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。゚+..。*゚+
※note毎日連続投稿1357日コミット中。1353日目
※音声・文章、どちらでも楽しめます。
おはようございます。
山田ゆりです。
今回は
人が定額料金を選ぶ理由
をお伝えいたします。
まだ車の運転ができなかった独身の頃は
タクシーに乗ることが比較的多かった。
今思えばかなり贅沢なことなのだが、
30分おきにくる電車に遅れそうな朝に
タクシーを呼んだ時が何度もあった。
同じタクシー会社を利用していたから
タクシー出勤をするなんて、
どこの看護師さんかと思われていた。
また、21:30が終電だったから、
会社などの飲み会でタクシーに乗って帰ることも多かった。
タクシーに最初はのんびり乗っているが
目的地に近づいてくると料金メーターが気になってくる。
人はいくら支払わなければいけないのかと考えた途端、
脳に激しい痛みを感じる。
料金メーターはひとつ、また一つと上がっていく。
その度に脳に強い負担がかかり落ち着かない。
だから、本当は家の真ん前まで乗っていきたいのだが、
少し手前でメーターが上がる前に降りたりする。
独身の頃私は仕事帰りにフィットネスクラブに通っていた。
1回いくらという料金設定があった。
最初はお試しで数回行ってみる。
その内、毎回支払うのよりは割安な月額払いに変えた。
あの頃私は電車通勤していた。
電車の料金はその都度切符を買うか
10枚分の値段で1枚おまけがついてくる回数券、または、
一か月、三か月、半年、一年の定期券があった。
定期券は勿論、利用期間が長ければ長いほど
割引率が高かったから、長期間のモノを購入していた。
人はお金を支払う時に脳に激しい痛みを感じる。
支払う頻度が多いほど痛みを感じ
その痛みから逃れたいと思ってしまう。
だから、その痛みの頻度を和らげるために、
その都度払いよりも定額制の方を人は選ぶ傾向が多い。
飲食店で一品一品注文するよりも
脳に負担が少ないセットメニューを選ぶ人が多い。
また、一つずつ選ぶよりも割高感があったりするからだ。
しかし、実は、ついてくるそのサラダが
どうしても食べたいかと言えばそうでもない。
なんとなくサラダが付いてくると健康にいいかなと思っているだけ。
もしも、一つずつ選ぶなら、これは選ばないだろうということはないだろうか。
だからセット物は、お得なようで実は
店側の利益になっていることもある。
マーケティングを知らなかったあの頃は、
一回の支払いに比べて定額払いがお得だと思っていた。
誰だって機能や内容が同じならお得な方を選ぶだろう。
しかし、人の脳の働きを利用して商売が成り立っていることを知った今は、
もしかして、まずは定額払いの金額があり、それを土台にして
その都度払いの割高な金額が設定されているのではないだろうかと思うようになった。
そうすれば、買う側は「得をした」と感じ、売る側は利益を得る。
一見してウインウインの関係に見えるのだが、
果たして買う側は本当に得をしているのか?
ひねくれている私はそう疑ってしまう。
月払いや年払いなど、割安だからそれにするという私のような一般人の他に
払う時の痛みの回数が少なくなるのなら
割高な料金を払ってもいいと考える一部の人もいる。
定額料金やセットメニューなどは
お客様の脳の痛みを少なくしながら利益を生むように組まれている。
「その都度払い」は脳に激しい痛みを感じる。
その回数をできるだけ少なくしたいという心理を利用して
定額料金やセットメニューが設定されている。
あなたの「欲しい」は
そのような脳の仕組みを利用されている。
今回は
人が定額料金を選ぶ理由
をお伝えいたしました。
本日も、最後までお聴きくださり
ありがとうございました。
ちょっとした勇気が世界を変えます。
今日も素敵な一日をお過ごし下さい。
山田ゆりでした。
◆◆ 無料メールマガジン ◆◆
http://yuuki2.com/l/u/Z4bGUPjaVPxU6Dk5
◆◆ note有料マガジン ◆◆
【自分のための人生】
https://note.com/tukuda/m/m5b66808db98c
◆◆ アファメーション ◆◆
.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。
私は愛されています
大きな愛で包まれています
失敗しても
ご迷惑をおかけしても
どんな時でも
愛されています
.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。゚+..。*゚+
いいなと思ったら応援しよう!
サポートありがとうございます💖サポートされたお金はプリンターのインク購入に使わせていただきます🤣60代ですが毎日noteを執筆中です😄素敵なnoterさんへ恩送りさせていただきます🎁kindle書籍も出版しています📚