macOS版BlenderのGPUが認識しない話
macOS版Blender(v2.8.2)でGPUレンダリングを選択しようとすると、下記のとおり認識してくれなくて、CPUのみで動くため非常にもっさりします。
BlenderのマニュアルにはAMDのグラフィックボードはmacOS版のBlenderはサポートしていないことが書かれています。
・macOS 10.14 Mojave でOpenGLとOpenCLが非推奨になったことが原因だと思われます
・外付け用のNVIDIAのグラフィックボードがあれば、CUDAが利用できそうです
Windows版セットアップ
仕方ないので、素直に Boot Camp で Windows 10 をインストールすることにしました。(Linux でも良いかもしれません)
OSインストール後、タスクマネージャーを見ても「GPU」が認識されていなかったため、AMD グラフィックスドライバをインストールする必要がありました。
Apple Boot Camp Software Graphics Drivers
OS再起動後、タスクマネージャーを再度確認すると「GPU」が認識されるようになりました。
Win版BlenderでGPUレンダリングが選択できるようになりました。
おかげでもっさりしてた処理がぬるぬる動く様になりました。
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Mac版じゃないとだめって人はCPUのみで頑張るか、OpenGL後継の"Metal"の対応を待つ必要がありそうですね...。
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