テラノヴァ 種族紹介
直訳ではないです。
以下の通りの意味で単語を使っています。
発展度:建物の値(種族ボードの建物の右に書いてある緑の八角形)の合計
入植地:直接隣接した(1つ以上の)自色の建物郡
孤立した建物一つも入植地1つと数える
直接隣接している建物はまとめて1つの入植地として数える
以下は能力の大まかな分類。
収入:収入フェイズに貰えるものが増える
スペシャルアクション:1ラウンドに1度だけ使用できる能力
パワー変換:以下のタイミングで行えるフリーアクション(1パワー→1金と同じ)
自分のターンのアクションの前または後
ラウンド終了処理時
ゲーム終了処理時
パッシブ:常に発動している能力。パス時能力もここに含める
即時:その宮殿を建てたとき即時に発動する能力
特殊:上記以外
またA面の種族の宮殿右の能力は全員共通です。
緑種族
FAIRIES (フェアリー)
種族能力
収入
2パワー
宮殿左
収入
3パワー
2金
スペシャルアクション:2パワー支払うことで1つの無料のスコップを持った状態で「居住地の作成と建設」のアクションを行うことができる。
「居住地の作成と建設」の通常のルールが適用される(ラウンドスコア等も発生)
2つのスコップが必要な地形の場合、2つ目のスコップをお金で購入できる。
即座に住居を建てたい場合は4金支払う必要がある。
宮殿右
パッシブ:町の設立に必要な発展度が7ではなく6になる。ただし依然として最低4つの建物が必要。
この建物を建てたときに、すでに発展度が6の入植地は即座に町を設立する。
DRUIDS (ドルイド)
種族能力
パワー変換:パワー変換を行う際に以下の選択肢も選べるようになる
3の皿から3パワーを1の皿に移すことで2点を得る。
宮殿左
収入
4パワー
パッシブ:パス時に入植地1つごとに2パワーを得る。
宮殿右
パッシブ:交易所にアップグレードするごとに3点を得る
青種族
WATER SPRITES (水の精霊)
種族能力
パッシブ:町設立時に追加で4点を得る
宮殿左
収入
2パワー
スペシャルアクション:青の地形に住居1つを無料で建設する。
建設する青の地形は自分の住居と(直接または船舶で)繋がっている必要はない
宮殿右
パッシブ:町の設立に必要な発展度が7ではなく6になる。ただし依然として最低4つの建物が必要。
この建物を建てたときに、すでに発展度が6の入植地は即座に町を設立する。
SEA DOGS (シードッグ)
種族能力
特殊:1つの河川スペースにまたがるように町を設立できる
自分のターン内の任意のタイミングでこの能力を使用できる
フリーアクション扱いでターン終了しない
この能力を使用した場合、河川スペースに町タイルを置き、どのように町を設立したかを明確にする
通常通り橋を建設することも可能
宮殿左
収入
4パワー
即時:この宮殿を建てたとき即座に一度だけ船舶レベルを1上昇させる
通常通り船舶レベル上昇時の点数を得る
そのラウンドの得点が船舶レベル上昇ごとに2点だった場合、ラウンド得点も得る
宮殿右
スペシャルアクション:住居一つを無料で交易所にアップグレードする
赤種族
GOLEMS (ゴーレム)
種族能力
パッシブ:パスをした際に交易所を建設している数に応じて点数を得る
交易所1-2つ:2点
交易所3つ:3点
交易所4つ:4点
宮殿左
収入
4パワー
パッシブ:2スコップ必要な土地でも1スコップで赤の地形に変換できる
宮殿右
パッシブ:町の設立に必要な発展度が7ではなく6になる。ただし依然として最低4つの建物が必要。
この建物を建てたときに、すでに発展度が6の入植地は即座に町を設立する。
FIRE SPRITES (火の精霊)
種族能力
パッシブ:パワーアクション時に使用するパワーが1減る
パワー変換(1パワーを1金に変換)はパワーアクションに含まれないため対象外
宮殿左
収入
4パワー
即時:この建物を建てたら即座に一度だけ、マップの4辺に隣接したまだ占領されていない地形1箇所に住居を建築する
建設する場所は自分の住居と(直接または船舶で)繋がっている必要はない
スコップ代や建築代は必要ない
赤の地形に建てることも可能
その場合、地形の変換能力は破棄することになる
このアクションによる地形の変換はスコップの使用に含まれない ※1
宮殿右
パッシブ:パスをした際にマップの4辺に隣接した入植地一つごとに1点を得る
黒種族
LEPRECHAUNS (レプラコーン)
種族能力
パッシブ:自分が使用したスコップ1つごとに2パワーを得る
宮殿左
収入
2パワー
5金
即時:この宮殿を建てたとき即座に一度だけ6パワーを得る
宮殿右
パッシブ:町の設立に必要な発展度が7ではなく6になる。ただし依然として最低4つの建物が必要。
この建物を建てたときに、すでに発展度が6の入植地は即座に町を設立する。
INVENTORS (発明家)
種族能力
パッシブ:他の種族が住居を建てるごとに、即座にパワーを得る(2人プレイ:2パワー、3-4人プレイ:1パワー)
パス後でも能力は有効
依然として直接隣接によるパワーの受け取りは発生する
宮殿左
収入
2パワー
スペシャルアクション(特殊):6パワー支払うことで、直接隣接しているまたは船舶レベルで届く範囲の任意の土地1箇所に交易所を建設する。
スコップ代や建築代は必要ない
このアクションは「交易所へのアップグレード」に含まれる
このアクションは1ラウンドに複数回利用できる
アクションではあるので使用すると自分のターンは終了する
黒の地形に建てることも可能
その場合、地形の変換能力は破棄することになる
このアクションによる地形の変換はスコップの使用に含まれない ※1
宮殿右
パッシブ:自分が住居を建てる度に2点を得る
黄種族
SUN WORSHIPPERS (太陽の信仰者)
種族能力
特殊:ゲーム開始時に通常ルール通りに2つの住居をマップに配置した後に、更に追加でもう一つ住居を置く
宮殿左
収入
2パワー
スペシャルアクション:河川スペースを跨がず直接隣接した地形1箇所を黄地形に変換する
4金を支払い住居を建設してもよい
このアクションによる地形の変換はスコップの使用に含まれない
河川スペースを跨がずの意味は橋による直接隣接は除くという意味
宮殿右
パッシブ:町の設立に必要な発展度が7ではなく6になる。ただし依然として最低4つの建物が必要。
この建物を建てたときに、すでに発展度が6の入植地は即座に町を設立する。
SAND CATS (サンドキャット)
種族能力
パッシブ:他の種族が建築物をアップグレードするごとに、即座に1金を得る(2人プレイ:2金、3-4人プレイ:1金)
パス後でも能力は有効
依然として直接隣接によるパワーの受け取りは発生する
宮殿左
収入
2パワー
特殊:この宮殿を建築後から、交易所へのアップグレードコストは7金/10金ではなく5金/7金になる
宮殿タイルで通常のコストを覆う
宮殿右
パッシブ:パス時に河川スペースに隣接していない建物1つごとに1点を得る
終わりに
本当は各種族の短評も載せるつもりで途中まで書いていましたが、得点能力がどのぐらい影響するのか自分の中で評価を決めきれませんでした。
得点系能力がおおよそ10点稼ぐとして、収入能力者がマジョリティ1位になって、得点系能力がマジョリティ3位ぐらいになるとするとそんなに差がなく、各ラウンドの自由度で収入系のほうが勝るかなという読みではあります。
初回(にして現状唯一の)プレイではヘッダ画像の通りシードッグを使いましたが初心者にもおすすめな強キャラだと思います。やっぱ人類の友は犬だね(どうみてもシロクマだけど)。
※1 ルールブックには記載はないですが、無料のスコップを得るとかいう記述はないので、太陽の信仰者の宮殿左と同じくスコップに含めないが正しいはずです。
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