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[ためし読み]『ウクライナの装飾文様』「はじめに」

刺繍が物語る地域と歴史
帝国の画家が描きとめた故郷の花文様のアルバム

1902年にプラハで、のちにハルキウとサンクトペテルブルクで再刊された、古い刺繍の文様のスケッチ40点をまとめたアルバムです。

これを描いたミコラ・サモーキシュ(1860-1944)は、故郷・ウクライナの文様を写し取る一方、ロマノフ朝の御用画家でもありました。

サモーキシュの生涯を繙き、ナショナリズムが芽生えていった時代について考える解説を付けて、このアルバムを複製しました。

本書から「はじめに」と、原書の表紙、1点目の図版を公開します。

◇   ◇   ◇

はじめに

 本書は、ウクライナ出身の画家ミコラ(ロシア語ではニコライ)・サモーキシュ(1860—1944)が、故郷で蒐集した古い刺繡の文様のスケッチ40 点をまとめたアルバムです。1902 年にプラハで出版され、のちにハルキウとサンクトペテルブルクで再刊されました。花と蔓をモチーフとしたそれぞれの絵はカードになっていて、一枚一枚を飾ることもできるように作られていました。本書では、陽射しを浴びているかのように明るく、のびのびとしたその色彩を、できる限り再現しています。

 サモーキシュは、このアルバムに『ウクライナの装飾文様』と題名をつけました。彼が生きたのはウクライナにナショナリズムが育っていった時代であり、それへの共感を抱きつつ、故郷の民衆文化を描いたのでしょう。しかし同時に、サモーキシュはロシア帝国の中央でキャリアを歩んだ人物でもありました。皇帝の公式アルバムの挿画を担当し、ロマノフ朝の御用画家として、「ロシア様式」と名づけられた帝国の古い文様を描く名手でもあったのです。

 19世紀後半から20世紀初頭は、諸民族のナショナリズムと帝国のイデオロギーがせめぎあった時代でした。現代と同じように鋭く対立したウクライナとロシアというふたつの軸は、サモーキシュの中にどのように共存していたのでしょうか。それとも、していなかったのか。そして、文様はどうやって国や民族ごとに区分するのでしょうか。本当に分けられるのだろうか――。

 本書ではこうした問いを、彩り豊かなアルバムを眺めながら、文様の特徴やサモーキシュの生涯を繙くことで考えます。そうして、文様と画家がどのような歴史のうねりに巻き込まれたのかを捉えてみたいと思います。

巽 由樹子 

〔原書の表紙〕p.7
1.絹糸と金糸による刺繡(チェルニヒウ県)、p.9

【目次】
はじめに(公開)
ウクライナの装飾文様(一部公開)
解説
 参考文献
 解説図版出典

【書誌情報】
ウクライナの装飾文様

[画]ミコラ・サモーキシュ
[訳・解説]巽 由樹子
[判・頁]A5判ヨコ・並製・96頁
[本体]2300円+税
[ISBN]978-4-910635-09-5 C0071
[出版年月日]2023年12月25日
[出版社]東京外国語大学出版会

【著者】
ミコラ・サモーキシュ
(1860-1944)
ロシア帝国治下のウクライナに生まれ、革命をまたいで活躍した画家。「ロマノフ朝の御用画家」と「ウクライナの風俗を描いた画家」というふたつの顔を持つ。日露戦争や赤軍を描いた戦争画でも知られる。
 
【解説者】
巽 由樹子
(たつみ ゆきこ)
東京外国語大学大学院総合国際学研究院准教授。専門は歴史学。主著に『ツァーリと大衆――近代ロシアの読書の社会史』(東京大学出版会、2019)、共訳にO・ファイジズ『ナターシャの踊り――ロシア文化史』(白水社、2021)、L・マクレイノルズ『〈遊ぶ〉ロシア――帝政末期の余暇と商業文化』(法政大学出版局、2014)がある。

※肩書・名称は本書刊行当時のものです。


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