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「むしタイプの解像度を高めよう!」むしタイプのみのパーティーでシンオウ地方を大冒険 Ⅰ 

この前、ビッパとビーダルのみパーティーという縛りプレイで見事にクリアした!

この縛りプレイ…楽しかったな…はじめての縛りプレイだったけど縛りプレイの楽しさ、良さがわかってきたわ…

もう一回してぇ~~~!!!

ってことなのでまたやります。
今回は むしタイプ統一のパーティー6匹で旅をしたいと思います。

むしタイプ、効果抜群のタイプが多い印象だけど調べてみたらいわ、ほのお、ひこうの3つのみ。多い印象を受けるのはそこにもう1つタイプがあると4倍のダメージが受けたりそもそもの防御や体力が少ないイメージもありがちだからそんな印象受けるのかな。とか勝手に思ってる。(私はポケモンのステータスはあまり詳しくないので偏見です)

あとは弱いってイメージもある。上記の効果抜群の技もさながら、
むしタイプの技で攻撃したときでも「効果いまひとつ」のタイプがフェアリー、ゴースト、ほのお、ひこう、はがね、どく、かくとう という多いのもある。また物語の序盤にいがちのと序盤のNPCが使いがちっていうので弱いイメージがつきがち。と考えられる。

トレーナーでもシンオウ地方の四天王の1人目リョウがムシポケモン使いというのもあって四天王の1人目というポジション=四天王の中でも最弱
ってなりがち。というのもあるな。でもあいつのビークイン強いけどね
いうてリョウはドラピオンという確かに進化前はむしタイプもってたけどドラピオンに進化したら むし から あく になったよね。まぁむしモチーフってことはかわらないからぜんぜんセーフだよね。(ただしオーバ、てめーはだめだ。)
この縛りプレイではむしタイプのポケモンという条件なのでドラピオンやフライゴンというムシモチーフでも進化前にむしタイプがあってもしれはNGにします。
一応、使うポケモンは決めていて事前にビッパビーダルのデータで捕まえています。前から「コレ使いたいな~」「このポケモンで旅したら面白いだろうな」ってポケモンにしました。詳細は後に。

まだむしポケモンの解像度が低いからわからないけどこの縛り旅を終えたころには少しでも上がっているだろう。



とりあえず今回の縛りプレイは

条件まとめ
 ・虫タイプのみ(複合はあり)
  (進化したらむしタイプがなくなるのはナシ)
  (すでに使用ポケモンは考えている)
 ・道中のどうぐ(もちもの、かいふく)使用はアリ
 
・ドーピングも視野に入れるが個人的にドーピングとか無知なのでふしぎなあめとPP数を増やすことしかやらないかも
 ・データ飛んだりしたらやる気なくなっちゃうかも・・・

以上

それではやっていきましょう。



はじまった!

最初のむしポケモンを捕まえるまでちゃっちゃと進めます。

男の子選んで金髪にしたけどライバルと並ぶと仲良し感あるな

最初の3匹つかわないけどナエトルを選びました。好きなので・・・
ナエトル選ぶと主人公はヒコザルを選ぶ。ほのおタイプだから弱点であるむしタイプのポケモンは強敵となりそうですがやってやろうじゃねえか。

ムックル倒して~~
ほいほい
これに対して全部捕獲しなきゃならないアルセウス鬼畜。
ヒカリが先輩風ふかせてるの、ショウちゃん思い出してかわいいぜ
プレミアムボールもおまけして~
ぼうしもらって

ここから始まります。
202番道路は夜ならコロボーシがでるのでそいつを最初の相棒にしよう

出てきた!地味に出現率低い
プレミアムボールで捕まえていく!
風物詩っていうだけあって鳴き声が良い音色なのよね
のうりょく

とくこうが下げ、こうげき上がり。
コロボーシ、進化後コロトックの使う技がどうなのかわからないからこうげきは良いけどとくこうが下げ気味なのはどうなのだろう。でもこれが むしパ旅最初のポケモンなのでコロすけでいこう!

コロすけだとキテレル大百科かプリコネかでわかれるけど♂なので前者にあたるかな。
あと進化前後で名前の1部がかぶっているポケモンだとたまにどっちかわからなくなる。実際コロボーシをコロトックって呼んだときあったし。

さて、最初のNPC戦である短パンこぞうのユウタが前回のビッパでもかなり苦戦した記憶があるので手前の草むらの野生ポケモンでレベル5まで上げたいと思います。


と思ったら野生のムックルにやられちゃった。
ユウタに勝つより野生のポケモンに勝たなければ


前回の縛りプレイの序盤でも学んだけどあえて捕まえて経験値にするのもアリだぞ!

っと、レベル5になったのでここで短パンこぞう ユウタ(RTA界隈ではボス的扱いという噂があるとかないとか)に挑戦しよう

とりあえずこっちはこうげき技が はたく しかないから連発するしかないけどこいつ、なきごえしてくるじゃん~~~

はたくをしてもなきごえでこうげきが下げられているのであまりくらいません。

めっちゃいい勝負してる

もうこの状況になったら負けですね。
コロボーシ、野生のポケモンと戦ってわかったけど202番道路ポケモンで一番遅いのか、後攻になってしまうのでこの時点で負けは確定してるのよ。
きずくすり を使えば勝てるんだろうけど確かに道具縛りはしてないから使えるけどここで使うのはなんか違う気がするので使いません。

  ハイ、負けました★



野生のポケモンでレベル6にして再挑戦。
むしのていこう を覚えましたがひこうタイプであるムックルは効果はいまひとつ・・・なのでまたはたくの連発します。

お前も十分強いよ・・・

今回はなんとか勝てました! レベルも7に上がってそれ以降のトレーナー戦もなんの問題もなくクリア


チャージビームもあまり効かないぜ

ここでせんせいのつめをもらいとりあえずころすけに持たせます。先行をとれるだけで勝敗が決まる場面もあるので

ここでライバル初戦。
こっちは1匹、あっちは2匹使うので正直不利ですね。

ムックルなのでまたはたくの連発しかありません。

ムックルを撃破
ムックル戦で体力半分まで削られたから厳しいぞ!

ムックルもヒコザルも弱点であるひこうとほのおの技は出してこないというかまだ覚えてないのが幸いでした。

結果、やられたわ(ひっかくでひんし)

なのでまた野生のポケモンでレベル上げ。

レベル10でコロトックに進化したところで再挑戦

⇧強くなったよ!

たとえ れんぞくぎり を覚えてもいまひとつなのではたくの連発しかない。
ただコロトックに進化したからか、はたくでだいぶダメージを与えられる。

相手の攻撃はあまりくらわなくて良いね。

はたくを二回したらムックルは倒れるしヒコザルもはたくを三回やったら無事倒せた進化するかしないかで全然ちがうね。 

回復アイテム未使用で勝利

ライバルも倒したのでここからはクロガネジムを目指すのみ


進化前をボコす
わざマシンを手に入れる
すぐにクロガネシティに到着。


さっさとジムに挑戦だ!



もうレベル16になった。トレーナーがだすポケモンの倍のレベルだ。
ここですいとるを覚える。
イワークに使ったらそうとうなダメージだった。
効果抜群だしな。


クロガネジムにいる2人のガキはあっさり倒してもうジムリーダー ヒョウタ戦。

1体目イシツブテは すいとる で攻撃したらあっさり倒れる。

イワーク戦

ここで弱点であるいわおとし
クロガネジムはいわタイプのポケモンを使うのでいわタイプの技にビビってたけど下の2人はいわ技使ってこなかったので喰らうのは初
ちょっと痛いけどこっちも弱点技を出すのでなんなく倒す。

ズガイドス戦

弱点であるすいとるをしてもあまり喰らってないな。でもすいとるで回復できるのはデカイ。

すいとる の連発をしてました。
ここまで削れたらあと1回のすいとるでズガイドスは倒れるはず

せんせいのツメで先行をとっていく!!!

回復道具使うの、だるいわ~~~~

また一回のすいとるで倒せるほど削れた。その一回のすいとるのターンでまたせんせいのツメ発動!!

かいふく!?

え、もう「ずるい」の領域だよ?また?
ズガイドスのずつき、痛いから怖いのよ。すごいダメージ喰らうの。

そしてずつきでやられました。
【言い訳】キズくすりがなければ勝てたしこっちも道具縛りしてないから使って勝てたけどそれはなんか違うなっておもったので使わなかった次第です。


二戦目
さっさとイシツブテ、イワークを倒してズガイドスに再挑戦だ。

すいとるよりむしのていこうのほうが喰らうのね。
むしのていこうを連発したらなんらく倒せたわ

技の強さ各;すいとる<むしのていこう


バッジゲット!!!!!


これでオンラインでの交換が解放されました。
『すでにパーティーに入れるポケモンは決めてある』
といった通りここで前のビッパビーダルのデータで準備していたポケモンを『友人からもらったたまごのポケモンパーティー』縛りプレイをしていた友人に預けてあるのでさっそく交換していこう。 
(現在、BDSPはポケモンHOMEが解禁されていないので友達を頼って交換からの交換[ビッパビーダルのデータから友達、そこからまたこのデータ]という工程を踏まなければなりません。あなたがこれを読んでいるとき、ポケモンHOMEが解禁されているといいですねぇ)

交換するポケモンはミノムッチ4匹とたまご。


まずはミノムッチ
このミノムッチ、遭遇率が低い気がする。
あまいみつ を木に塗って6時間以上24時間以内に来ないと効果がなくなってしまうのもあるしでほかのポケモンもいるしで遭遇率が低いのはしょうがない。なんならゴンベもそうなるか。

前のデータのものです
謎のマユルド出現率高い
やっとでてきた!

二日やって8個目の木で出てきた。
その後、2匹出てきてメスも出てきたのでメス3匹を木で捕獲するよりたまごを産ませて孵化させたほうが効率がいいのでそれでいきます。

ちなみに結果は
14回やってミノムッチは3匹、
ケムッソ6、マユルド3、ミツハニー2匹でした。ケムッソが多い!

Ⅴ2以上かどうかはわからないしできたとしても旅パで使用するのはなんか違う気もするのでとくに調べずに卵を孵化させて♂1匹、♀3匹とわかったらそれで送ります。

そのミノムッチたちがこちら

そう、僕の考えているパーティーは
ミノムッチ♀3匹をミノマダムに進化
ミノマダムをくさ、じめん、はがねのフォルムになるようにする。
♂はもちろんガーメイルに進化。

ミノムッチ♀3匹をミノマダムに進化させて3種類のタイプのミノマダムと旅したい。そのミノマダムの可能性があると思っているのとせっかくなら分岐進化のガーメイルも使いたいと思った次第です。
むしタイプの解像度を高めるよりミノムッチ進化系統の解像度を高めるのでは?とも思いますが、まあ、いいでしょう(とくに深く考えてない)

残り1匹は迷っててビークインドクケイルが好きだけどどうせなら四天王リョウとは違うむしポケモンがいいなって思いカイロスが候補もあったけどGMステーション遊んでたら交換してくれた人がいて
「あ!!!こいつもいるじゃん!!!」
とハッと気づいたのでこいつにしました。


コンパンは前のデータから送ったたまごを今のデータで孵化

毒ポケモンが好きなのででもドクケイルはリョウが持ってるし…他でDPSPで使えるむしとどく持ってるやだれだ・・・?ってなってコイツの存在全然忘れてた・・・
ふつうにスピアーとかしか出なかった。。。
ごめんな、忘れてて…毒ポケモン好きなんだけど。。。

こうみるとコンパン、かわいいね
でも進化後のモルフォンってちょっと・・・ っていうのは置いとこう。
狙ってはないけど全員、主タイプがちゃんとむしタイプだ。
最初のポケモンであるコロすけはタイプ:むしのみっていうのが相棒らしくていいね。

ストーリーを進めます
ブニャット、コロトックだときついのでかくとう技のいわくだき
を覚えさせてら倒せた。


コンパンのたまごを孵化させながらミノムッチの育成とフォルムチャンジをすでにさせてミノマダムへの進化準備と同時にストーリーを進めていた。
下記は谷間の発電所イベント後のパーティー。

ここでコロすけが19ならば20で進化するミノムッチたちはハクタイの森で進化しそう。もともとハクタイの森はモミと一緒に行動できて戦闘の終わりに回復してくれるので良いレベル上げにはなる。

でも問題なのが・・・

前のデータの自分からもらったポケモンだから、すでにいうことが聴かないんだよな!!!!
前のビッパビーダルでもビーダル1匹だけ例の友達からもらったから強いけどいうこと聞かない状況があってシンプルにムカついていました。
いうこと聞かないのは序盤のみだからガマンだな。

2個目のジムバッジのナタネ戦だは いうこときかないやつ4匹抱えているので実質コロトックとコンパン2匹で戦わなきゃならなそう~~~

ハクタイの森でだいたいのミノムッチは進化して・・・

ハクタイの森を抜けて
ハクタイシティに到着。
シンオウ地方最強の美女シロナさんに出会う。
コンパン、この序盤サイケこうせん覚えるの強くね?

こうしてハクタイジムのジムリーダーのナタネに挑戦する前にはミノムッチたちもそれなりに成長しました。

レベルを上げても進化してもいうことを聞かないんだよなぁ

ムカツクのでナタネ戦はひとまずいうこと聞かないミノマダムたちを戦闘に出していきたいと思います★
いうこと聞かない生意気な貴婦人か?

チェリンボ戦 VSミノマダム(じめん)

ちょうど むしくい が 効果抜群なので1発でも当たればデカイ攻撃かと。

ひたすら むしくい をする

当たらないというか攻撃もしないんだよなぁ!

  1. なまける

  2. 知らんぷり

  3. 同上

  4. いうことをきかない

  5. ひるねをはじめる→ねる

  6. ひんし

1ダメージも与えずにひんしになりました★

気をとりなおして次のポケモンといきましょう


チェリンボVSミノマダム(くさ)

またむしくいの連発します。

  1. なまける

  2. 知らんぷり

  3. ここで初攻撃 むしくいがあたる。

効果抜群なだけあってむしくいでワンパンしました。
良いじゃんって思ってるけどここまで8ターンかかってるンだよな

ナエトル戦

  1. いうこと聞かない

  2. そっぽむいている

  3. 同上

  4. 同上

  5. 同上

  6. 同上

  7. むしくい ナエトルHPが黄色まで削れる

でもこっちも攻撃が当たるまでに黄色まで削られてるんだよな

8.そっぽむいている
9.知らんぷり
10.なまけている
11.むしくい ナエトルひんし

だが次のロズレイドの先行の攻撃にてミノマダムひんしに。

ロズレイドVSミノマダム(はがね)
はがねなのでくさタイプの技は効果はいまひとつという有利なのでできればこのはがねで片づけたいところではある。

  1. そっぽむいている

  2. いうこと聞かない

  3. なまけている

  4. むしくい 相手のHPの三分の一まで削れる

  5. いうことをきかない(ロズレイドからしびれこなをくらい、まひに

  6. いうことをきかない・わけもわからず自分を攻撃

  7. そっぽむいている

  8. むしくい ロズレイド黄色に

  9. ひるねをはじめる(じょうたい:ねむり)

  10. ねてる

  11. 目をさました!→いうことをきかない

  12. いうことをきかない(しびれごなでまひに)

  13. そっぽむいている

  14. 同上

  15. いうことをきかない

  16. ひんし

カオスかな?
いうことを聞かない上にしびれこなでさらに技出しづらくなるのね。
ひるねをはじめて状態異常ねむりになってまひは上書きされたけどそうじゃないじゃん?

結局ひんしになったし…16ターンもかかったわ。


目をさました! からのいうことをきかない!の2コマはもう困っちゃうよ

ロズレイドVSガーメイル

いうてあと1発食らわしたらロズレイドもひんしになるので頼んだぞ

幸先いいね
  1. 知らんぷり(ロズレイドのしびれこなをよける

お!!!

倒した!!!勝った!!!!!!!!!!!!!!!!!!
2ターン目でむしくい出して勝った!!!!!!!


ナタネ戦
      ひんし:ミノマダム3匹
  かかったターン:34ターン

でした。お疲れ様です。

動きが可愛いのよ

もらったポケモンでも レベル30までなら 直に 言うことを 聞いてくれる!  らしいです。

これで生意気な貴婦人も蛾もいうことを聞きますね。

ありがとうございます。

いうことちゃんと聞くミノマダムでハクタイのギンガ団ぶっ潰すします。


ナタネちゃんのき〇らジャンプで
おわり





おまけ


前回のビッパビーダルのデータでオチのためにマスターボールで捕まえたビッパ、M(マスター)ビッパをGMステーションで交換に出したらモンスターボールに入ってるビッパがやってきました。


裏ワザで増やしたマスターボールだと思われないか、心配です。






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