システム提案ってなに?③
事前準備の仕方。
新規のお客様に訪問するときに用意が必要なもの
まずお客様のホームページを確認する。
確認ポイント
会社概要を確認
資本金、設立/創業年月日、事業内容、主要製品、主要販売先/仕入先、従業員数、取引銀行、拠点数を確認
資本金、設立/創業年月日、取引銀行
→与信(取引をしていい会社なのか)取引銀行はメガバンクであれば尚良
事業内容、主要製品の確認
→興味を持って確認すること、訪問時に質問があれば出すと効果的
主要販売先/仕入先の確認
→どのような市場で売っていて、どのようなところから仕入れているのか
を確認
従業員数
→従業員数=PCの台数と考えてもいい。拠点ごとにどれぐらいの人がいるかは追加でヒアリングする。PCにおいてウイルス対策はしているのか、優先で接続しているか無線で接続しているのか、デスクトップ型PCが多いのかノート型PCが多いのか確認が必要。
拠点数
→拠点間の通信についてはどのように構築されているのかヒアリングする必要がある(一般的にはインターネットVPNやインターネットを通じてメールで拠点間通信を行っていることが多い)インターネットについては拠点もいったん本社にきてそこからでているのか、拠点ごとにインターネットの口がありそれぞれインターネットを見ているのか確認が必要。
インターネットの口でのセキュリティ対策はどうなっているのかの確認が必要。
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