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【ビジネス日本語】会議での丁寧語、尊敬語、謙譲語の練習ロールプレイ

セミナーや会議でのシーンごとにロールプレイで練習してみましょう。

シーン1: 質問の受け方

発表者: 「ご質問がある方は、どうぞお手を挙げてください。」

お客様: 「はい、質問があります。」

発表者: 「ありがとうございます。どうぞご質問ください。」

お客様: 「このプロジェクトの進行状況について教えていただけますか?」

発表者: 「進行状況についてですね。現在の進捗は順調で、予定通りに進んでおります。」


シーン2: 質問の確認の仕方

お客様: 「このプロジェクトの進行状況について教えていただけますか?」

発表者: 「進行状況についてですね。具体的にはどの部分についてお知りになりたいですか?」

お客様: 「特に、予算の使い方について知りたいです。」

発表者: 「予算の使い方についてですね。現在のところ、予算は計画通りに使用されています。」


シーン3: 回答の仕方

お客様: 「このプロジェクトの進行状況について教えていただけますか?」

発表者: 「はい、現在の進行状況は順調です。予定通りに進んでおり、特に問題は発生しておりません。」

お客様: 「それは良かったです。今後の予定についても教えてください。」

発表者: 「今後の予定としては、来月に次のフェーズに進む予定です。」


シーン4: 確認が必要な場合の回答の仕方

お客様: 「このデータの出典はどこですか?」

発表者: 「少々お待ちください。確認いたしますので、少々お時間をいただけますか?」

お客様: 「はい、お願いします。」

発表者: 「ありがとうございます。確認が取れ次第、お知らせいたします。」


シーン5: 別途打ち合わせを開く際の言い回し

お客様: 「この件についてもっと詳しく話し合いたいのですが。」

発表者: 「承知しました。それでは、後ほど別途打ち合わせの時間を設けさせていただきます。」

お客様: 「ありがとうございます。いつがご都合よろしいでしょうか?」

発表者: 「明日の午後はいかがでしょうか?」


シーン6: お客様の質問が聞こえない場合の聞き返し方

お客様: 「(小声で)この部分についてもう少し詳しく教えてください。」

発表者: 「申し訳ありません、もう一度おっしゃっていただけますか?」

お客様: 「この部分についてもう少し詳しく教えてください。」

発表者: 「ありがとうございます。この部分については、次のスライドで詳しく説明いたします。」


シーン7: お客様がプロジェクターの文字が見えるかどうかの確認

発表者: 「皆様、プロジェクターの文字は見えていますか?見えにくい場合はお知らせください。」

お客様: 「少し見えにくいです。」

発表者: 「失礼いたしました。調整いたしますので、少々お待ちください。」

お客様: 「ありがとうございます。」


シーン8: メールでの問い合わせで回答する際の伝え方

お客様: 「メールで問い合わせをしたいのですが、どのようにすればよいですか?」

発表者: 「メールでの問い合わせは、こちらのアドレスにお願いいたします。ご質問内容を明記の上、お送りください。」

お客様: 「わかりました。ありがとうございます。」

発表者: 「どういたしまして。お待ちしております。」


シーン9: 予算、工期が絡むために個別で打ち合わせをする促し方

お客様: 「予算と工期について詳しく知りたいのですが。」

発表者: 「予算と工期については重要な事項ですので、個別に打ち合わせをさせていただきたいと思います。後ほど時間を調整いたします。」

お客様: 「ありがとうございます。いつがご都合よろしいでしょうか?」

発表者: 「明日の午前中はいかがでしょうか?」


シーン10: その他

お客様: 「このプロジェクトのリスク管理について教えてください。」

発表者: 「リスク管理については、詳細な資料をご用意しております。後ほどお渡しいたしますので、ご確認ください。」

お客様: 「ありがとうございます。楽しみにしています。」

発表者: 「どういたしまして。よろしくお願いいたします。」

これで、より実践的なロールプレイができると思います。何か他にご希望があればお知らせください。

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