中国が南シナ海でしかける台湾への新たな圧力
China’s New Pressure on Taiwan in the South China Sea
中国が南シナ海でしかける台湾への新たな圧力
2020年10月、香港の航空管制は、南シナ海にある台湾領有地のプラタス島への台湾機の進入を拒否した。このような事態は初めてのことである。今回の拒否は、北京の意向を受けたものと思われるが、中国は長い間、台湾に圧力をかけてきたが、それは台湾が反逆的な州とみなされてきたからだ。しかし、この事件は、中国が台湾の辺境の前哨地をどのように見ているかだけでなく、中国が南シナ海の空と海の空間をコントロールする能力に自信を持っており、その力を政治的な道具として行使しようとしていることを反映しているのである。
事件の発端は、台湾の航空管制センターがプラタス島への台湾機の接近を香港の航空管制センターに通報したことにある。しかし今回、香港の航空管制は「この航空機は受け入れられない」と回答した。名目上の理由は、"危険行為 "のため、一定の高度(たまたま機体の天井であった)以下では飛行できないというものだった。香港の航空管制官は、危険の内容について質問されると、「それ以上のことは言えない」と答えたが、近くで軍事演習が行われているわけでもなく、また、その地域についての「航空隊員への通知」(軍事演習の前に発令される警告)もなかったことを伝えた。最後に、危険はいつまで続くのかと尋ねられたとき、不安そうに答えた。「えっ、次の通知があるまでだ。 」と答えた。
不快な圧力
当然、台北は北京が事件の背後にいるかどうかの確認をした。北京がその背後にいる可能性は高い。最近の台湾の努力は、中国の長期的なキャンペーンを妨害し、世界の舞台での中国の地位を弱体化させることで、北京を激怒させてきた。8 月と 9 月には、台湾は米国から来た 2 人の高官(内閣レベルのものを含む)とチェコ共和国の上院議長を歓迎した。同時に、台湾の外相は国際社会に中国の侵略に抵抗するために連合を形成するように呼びかけて一石を投じた。中国の指導者にとって最も厄介だったのは、台湾が香港のデモ参加者を支援したことであろう。抗議者の中には逃げようとした者もいたが、台湾は逃亡した者に避難場所を提供した。
歴史的に、北京はしばしば何らかの形で台湾に対する不快感を表明してきた。1990年代には、中国は台湾海峡に弾道ミサイルを連続して発射した。2020年5月以降、中国はプラタス諸島(うちプラタス島だけが海抜が高い)付近で数回の大規模な軍事演習を実施してきた。しかし、これまで台湾が島々へのアクセスを拒否しようとしたことは一度もなかった。台湾の主要野党党首であるジョニー・チェン氏でさえ、声を大にして疑問に思った。「共産党軍が通常の演習や侵入に加えて、すでに共同封鎖戦争作戦を開始していることを意味するのか?」
遠隔地の前哨基地
見落とされがちだが、台湾は南シナ海に2つの小さな前哨地を持っている。一つ目はプラタス島で、その小ささにもかかわらず戦略的重要性がある。香港の沖合310km、台湾最南端の高雄港の南430kmに位置するプラタス島は、中国が南から攻撃してくる可能性がある場合、台湾に早期に警告を与えるために理想的な場所に位置している。一方、島の長さ 1,500 メートルの滑走路は、中国の潜水艦が高雄を封鎖しようとした場合、台湾に対潜戦任務を遂行するのに適した基地を提供している。そしてもちろん、プラタス島は台湾と南シナ海の他の前哨地である伊都阿波(台湾では太平)との唯一の接点であり、プラタス島の南1175キロに位置する。第二次世界大戦後、アメリカが中華民国(台湾)に引き渡した後、台湾はすぐにプラタス島の要塞化に着手したのは不思議ではありません。現在も約500人の台湾海兵隊員が地下壕のネットワークから島を守っている。
イトゥ・アバは、台湾がスプラトリー諸島の中で唯一の前哨地である。プラタス島と同様、台湾軍に占領されている。1999年、台湾は海兵隊を130人の沿岸警備隊に置き換えたが、8基の40mm高射砲、120mm迫撃砲、AT4軽対戦車ミサイルで武装していた。その後10年間、台湾は着実に島のインフラを改善した。2008年には、軍用機を収容できる1,200メートルの滑走路を完成させた。その後、2015年には、台湾は、飛行場のエプロンと誘導路を拡張し、その深部ドラフト艦艇を扱うことができる1億800万ドルのポートを構築しました。これらの工事により、台湾の漁師に暴風雨の際の安全な港を提供できるようになっただけでなく、補給や防衛が格段に容易になった。実際、台湾は滑走路完成後1年以内にP-3C対潜哨戒機を初めて島に派遣した。
争奪戦が激しい南シナ海では一般的には目立たないが、台湾の存在感は事件もなくはない。2013年にはプラタス島付近でフィリピンの沿岸警備隊が台湾漁船に発砲し、乗組員1名が死亡した。台湾はキッド級駆逐艦、ラファイエット級フリゲート艦2隻、沿岸警備隊3隻、ミラージュ2000戦闘機2機を含む大規模な戦力を組織して対応した。翌年には、数隻のフリゲート艦とニューポート級揚陸艦戦車を含む水陸両用艦艇で、台湾海兵隊と20台の水陸両用突撃車を島に上陸させ、さらに大規模な水陸両用戦力展を開催した。これは1990年代以降、台湾がスプラトリー諸島で行った最大の水陸両用演習である。
遥か彼方の戦線の静けさ
しかし、中国は台湾の建設や軍事演習に対して、一度も抗議の言葉を発していない。2005 年に台湾の陳水扁総統(当時)がプラタス島を訪問した時も、2008 年には台湾の伊都阿波を訪問した時も、中国は抗議の言葉を発しなかった。また、2010 年代に南シナ海の緊張が高まったにもかかわらず、2014 年に台湾の国防相(当時)、2016 年に台湾の馬英九総統(当時)が「一刀両断」を公式訪問した際にも、中国からは一瞥の声も出なかった。あるコメンテーターは、「台北は自分が唯一の請求権者であり、(中国が)気にしないことを知っている」と指摘している。
中国と台湾の関係が頻繁に対立していることを考えると、このような沈黙は異例のように思える。しかし、この破線の地図は実際には中華民国が作成したものであり、現在は台北を拠点とする中華民国が統治している。そのため、フィリピンが国連海洋法条約(UNCLOS)に基づき、常設仲裁裁判所(PCA)で北京の主張に異議を唱えたとき、中国を助けたのは台湾であった。2016年3月、裁判所の審議中、台湾は白書を発表し、「スプラトリー諸島、パラセル諸島、マックルズフィールドバンク、プラタス諸島は、古代中国が最初に発見し、命名し、使用し、国有領土に編入し、中国帝国政府によって管理されていた」という中国の「歴史的権利」主張に反響を与えた。そして、PCAが最終的に中国(とおそらく台湾)に対して裁定を下したとき、両者は裁定を「認めないし、受け入れない」と拒否したのである。北京と台北の間には多くの問題があるが(台湾の中国支配への従属もそうだが)、南シナ海の島々の主権はその中には含まれていない。
2015年、台湾は伊都阿波に新港の建設を計画していたため、この問題に関する両者の親密さが強調された。必要な建築資材を島に輸送できる現地の船会社が見つからず、台北は中国の国営エンジニアリング会社である上海振華重工に仕事を依頼した。このようにして、世界は台湾の巡視船が中国の重量物船を南シナ海の台湾の戦略的な島に護衛するという奇妙な光景を目にした。
明らかに、中国は南シナ海の島々を巡って台湾と衝突しても、ほとんど利益を得ていない。実際、台湾の行動は北京よりもハノイやマニラの方が声高に反発している。中国は、いつか台湾とその領土を支配下に置くのだから、その間に台湾が島々を改善する努力をすれば、結果的に中国にとって利益になると考えたのかもしれない。南シナ海における中国と台湾の間の唯一の大きな違いは、中国の防空識別圏(ADIZ)の可能性を巡ってのようだ。2016年、台湾は南シナ海の防空識別圏を認めないと表明した。
コース変更
中国が最近、台湾のプラタス島への航空アクセスを拒否したことは、これまで北京が台湾の南シナ海前哨地を長く扱ってきた方法とは明らかに異なるものであった。実質的には、中国は現在、その拒否を強制するためにはるかに有利な立場にあるため、このことは重要である。一時期、台湾の空軍と海軍は中国に匹敵するほどの戦力であり、台湾と前哨地との間の通信回線を確実に確保することができたが、今はそうではない。しかし、それはもはや真実ではない。過去四半世紀にわたる中国の軍事近代化と拡張は、台湾海峡の能力差を本質的に閉じている。したがって、台北は、中国が海上交通や伊都阿波へのアクセス拒否を拡大するかどうか、次に何が起こるかについて、当然のことながら神経質になっている。
しかし、より大きな意味では、中国の航空アクセス拒否が示したのは、中国が自国の力に安住しつつあることである。南シナ海の水域とその上の空域を支配しようとする中国の努力は、この場合、より開放的になっている。そして中国は、現代の政治的利益を追求するために平和を維持してきた自国の長い間確立されてきた規範を破る自信を持つようになった。このような自信は、中国の指導者たちが自分たちの強気な主張を和らげる準備ができていないことを示唆している。このことは、台北の政府だけでなく、多くの政府を心配させるべきである。
この記事で述べられている見解は、著者のみのものであり、アメリカの外交政策や国家安全保障の優先事項について、よく論じられた政策志向の記事を出版しようとする超党派の組織であるフォーリン・ポリシー研究所の見解を必ずしも反映しているものではない。