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【雑記】最近のこと箇条書き。2024/2/11

❑最近というかここ数カ月はストグラを見ることにハマっています。

 twitchでファン太さんの視点を中心に視聴しています。
 台本のない全てがアドリブのメタバース的世界でギャング組織やエンタメ事業を展開し世界の住人たちと交流しつつ成長していく様を眺めることはアニメや漫画や映画では味わえない特別な体験です。今一番熱いコンテンツ。これまでYoutubeばかり見ていましたが今はすっかりTwitchに慣れ親しんでいます。様々な界隈からたくさんの参加者がいるので何分興味の幅が狭い自分にとっては色々な配信者さんを知るキッカケにもなっています .ᐟ 

❑オクトパストラベラーⅡをやっています。

Steamにて圧倒的評価のHD-2Dが懐かしくも美しいスクエニ製のファンタジーRPG(だと思います)。3Dが苦手なこともあり2Dゲー中心にプレイする自分ですが、スクエニ製のゲームは学生時代に2~3作品くらしかプレイしたことがありません(主にGBA)
まだクリアはしていないですが現段階でシナリオのスクウェアっぽい雰囲気は十分に伝わっています。権力者と弱者との格差を描く内容が多めで身内の不幸や仲間の裏切り等…シリアスで暗いストーリー多め、これが所謂スクエニっぽさか、と。
実況やネタでしか見聞きしていないですが、バハムートラグーンとかライブアライブなどそういった作品の空気を体感できたのかな?と思っています。結構大人向けな気がしますね。

システム的なバランスの点で少し不満があります。よりゲームの駆け引きを楽しむためには自分でレベルを上げ過ぎない調整が必要で脳死プレイがしづらいです。レベル上げでごり押しで諸々クリアしてしまうと「そのタイミングだから価値があるアイテム」が腐ってしまいます。たとえば、Lv.10の段階で「この武器があると戦闘が楽になる!」という場合もレベル上げまくってその武器を頼らずに突破してしまいLv.20くらいなった後に入手しても弱くて使い道がない…ということになってしまいます。なので、レベル上げもシナリオ進行も満遍なく偏りが無いよう気を遣うスタイルに自然となってしまっていて、そこが少し不満があったりなかったり。一本道のシナリオなら解決するのですがそれでは自由度が下がるのでオクトパストラベラーのようなフリーシナリオの魅力は出せなくなるはずで…両立できないからこそそれぞれを天秤にかけた調整は難しそうだなと素人ながら思います。

そんな感じでチビチビと世界を楽しんでいる今日この頃。グラフィック、BGM、キャラや戦闘システム、素晴らしいところがたくさんあります。200時間くらいはやり込みたい気持ち。圧倒的評価に嘘はないクオリティだと思います .ᐟ もし更に改善された「3」が出たら買うと思います。評価の様子は見るけど

オーシュットが一番好きです


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