優れた知識や技術のあるトレーナーより、人に好かれやすい知識や技術のないトレーナーの方が信頼される。
人は結局、
自分が好きか嫌いかで判断するって思う話。
とある大学で、
私より年上の方で、
教員生活が長い方がいる。
大学を卒業してから、
教員の仕事しかしていない。
僕から見て凄腕である。
知識や技術だけでなく、
人を惹きつける魅力もある。
けど、
自分が常に上でいたい。
いなければならない性格なのか。。
教育論については、
何かにつけて論破してくる。
もちろん僕もされる。
ややイラッと来るのであるが、
確かに間違っていないどころか正論である。
それもハイレベルで。
僕からすれば、
年上だから素直にハイって聞けるけど。
その方より年上や同じ年の方々には、
あまり気に入られていない様子が見られる。
年上からすると、
生意気と思われているのでしょう。
同い年からすると、
偉そうにと思われているのでしょう。
教員としての実力は認めつつも、
人としては認めていない感じが否めない。
いつか失敗した時、
足を引っ張りそうな感じがしてしまう。
いつも論破してしまうのが、
仇になってしまっているのだろう。
と、
個人的な分析ですが。
要は人として認められる。
好きか嫌いかで、
好かれていれば何も問題ないけど。
好かれていないから、
どんなに立派なことを言っても、
その意見は聞き入られないのでしょう。
それと同じで、
パーソナルトレーナーも。
こんなに俺は知識もある。
こんなにも優れた技術がある。
と思っているパーソナルトレーナーほど。
なんかそれが変に仇と言うのか、
客にアピールしてしまっている感があり。
客が離れていっているような気がする。
実際に顧客に聞いたのではないから、
私の主観でしかないけど。
話を聞く限り、
そうとしか思えない。
実際に教えていても、
相性というのはありますが。
サービス提供する側からすれば。
好かれた方が、
より教えやすいのはあります。
好かれる。
それは信頼されていること。
好かれていれば、
お客さんはウンウンと、
目を輝かせて聞いてくれます。
多少間違っても許してくれます。
でも嫌われていると、
目を合わさず聞いてくれません。
正しい知識や技術であったとしても、
何故か偉そうにとか知識をひけらかしている。
ちょっと間違っただけでクレームです。
と全てがネガティブに捉われたりします。
おいマジか。
と思う時もありますが、
人ってそういうもんだと思います。
僕もできるだけ人として、
好きな人から教えてもらいたいですから。
はっきり言ってね。
お客さんに提供する知識や技術って、
自分が学んだ中の1割も利用しません。
パーソナルトレーナーとしてのポリシーは、
知識や技術は1割、残りは人柄だと思います。
多くの顧客に高度な知識や、
テクニックって必要ないんですね。
それよりも信頼です。
先ずは好きになってもらう。
その方が大切かと思います。