RTAinbiimWinter2022に出場してきました
年末に開催されたRTAinbiimに今年も参加出来ました。色々ありましたが今回もメトロイド(らしきゲーム)を引っさげ出場。自分なりに感想をまとめておきます。
ゲーム探し
年末の大会、去年はドレッドの宣伝っぽいものを兼ねて発売直後のドレッドを扱いました。今回はどうするか…第一候補がフュージョン、次がゼロミッション。なんだかんだコレが一番得意だからです。あとGBAメトロイドRTAは需要の割に供給が遥かに少ないと思っているため、そういう需要も満たせるでしょう。
さあそれじゃあ久々にフュージョンを起動。当然レギュは100%で再び練習するか…と思ったら直後の告知放送で
「ハックロムなど、表に出せないゲームも大歓迎」とのこと。
…ほう?
表に出せないゲームなら去年走っただろうと思うかもしれませんが、私の心に一つだけ、とある作品が引っかかりました。
そんなものがあるのか?いや、ある。メトロイドの歴史の中に、表に出せない素晴らしいゲームが…
AM2R…Another Metroid 2 Remake
これはメトロイドⅡを有志で再現しようと集まって作り上げた同人ゲーム。その素晴らしい再現度と完成度、そして同人ゲームならではの独自ギミックに他メトロイド作品からの輸入要素と、メトロイドマニアがこれでもかと拘り抜いたゲームです。
しかし、色々あって米任天堂から公開停止処分を受けました。まあ当然ですね。いつかのドラえもん最終回を思い出さる展開です。その後公開は停止されましたが、改造は進められており後継版を遊ぶことが可能です。いい度胸だ、レディー。
練習・そして仕込み開始
というわけで、この大会でしか見られないメトロイドってこれしかないだろう。そんな考えでゲーム決定。早速練習開始。まずやったことは他の記録を見ながらマッピング、そしてルート構築。あとは通しと区間練習を繰り返す。
丸まりダッシュに超小さい坂道の維持、同人ならではの超絶難易度のスピードラン用のルートもあり、やりごたえがありました。GBAと操作感が近くて助かった。
最初にAM2Rやりますと配信で告知したところ、思った以上に好評。特に既プレイの人が殆ど居なかったので、新鮮味があるというコメントも頂けました。RTAといっても知らないゲームを見ることも多い現代、これは絶対に上手く運べるとの手ごたえもあり、細かい練習をしていきます。
次は当然、他の走者へのアプローチをかけました。いやいや…これは練習以上に大切ですよ。RTAをするならば、他の走者と仲良くなること。それは近道であり、一番の目的である界隈を盛り上げるということにも繋がると確信しています。世界一位の記録を皆で見たり、Discordで色々自分の記録について聞いてみたりと、他のメトロイド作品と同じような活動が始まりました。やっぱりある程度走って人に見せられる記録を持ってから、コミュニティに入ると話も弾みますね。
そして仕込みも開始。まずは右下に表示するキー入力表示。メトロイドRTAといえばキー入力が欲しいでしょう!私も最近右下に表示するようにしましたが、やはりあると無いとでは雰囲気が違う。
こういうものは自作するに限る。
キー入力時の色はどうするー?など、リスナーの人たちと相談しながら筆を進め、どうすれば視聴者が楽しんでくれるかを考えて構図を練りました。私の配信に来てくれる人はメトロイド好きばかりであり、エンタメ好きでもあります。とても有難い!あーでもないこーでもないと一人では決して出てこないアイデアも踏まえつつ進めていきます。
主催の人とも話を通し、レイアウトを特別に作ってもらいました。正直自分だけ特別に…というのはあまり好ましくはないと思いましたが、快く引き受けてくれたため、お願いすることにしました。
キー入力表示も完了、最終的にタイムも目標から7分差を付けて安定することに成功。終わった後の隠し仕様紹介用セーブデータも作成し、喋る練習もリスナーに手伝ってもらいました。ゼロからの開始で練習期間が2カ月だったので不安でしたが、これなら何とかなりそうだ!
…さてと、それじゃあ誰にも相談していない、とある仕込みをしておくか…
生放送・右枠セット
今回の自分の最大の仕込み。
走りながら右枠でスキャンバイザーをセットすれば、RTAinbiimらしい独自感が出るんじゃないか!?と思い立って作成。
主催の人の配信に行って、言葉巧みに右枠試したいと誘導し、色々な素材を投げるフリして表示サイズと表示時間を調査。それに合わせて絵を描いて動画を作成。
よし、自分の動画の右枠と違って、プライムハンターズの枠にしておこう。これなら動画との違いを直感的に感じられる。当然描き下ろしの早苗さんに、ボスの簡単なイラスト。画面が小さいからテキストも大きくし、そして下には登場作品の名前を載せて…
よしできた。後はゲームを走りながら投げる練習だ!ということで配信しつつ解説用の右枠を投げるタイミングを計る。
(この回復中は右手が離せるな…)(このボムジャンプなら左手が自由になる…)(シャインの滞空中ならエンターキーくらいなら押せるな…)…etc
後は当然解説とコメント返しだ。RTAイベントというものは一体感が必要。喋りが絶えない方が面白いし、コメントに反応した方が盛り上がる。しっかり右枠のネタも広いつつ、それでいて動きは一流の走りを提供したい。
最初は運営の人を誰か捕まえて、このタイミングでこの動画を投げてくれとお願いしようかとも思いましたが、前述の通り自分だけ特別というのは正直好かないし、負担は増やしたくない。なによりこのゲームのRTAについて私より詳しい人なんて日本には居ない。それなら全部自分でやってやる!
よし上手くいった。コメントで一部右枠に反応してくれる人も居て走りに起伏が生まれました。手ごたえは十分です。
実は一か所だけ間違えて投げてしましたが、それ以外で特に問題も無し!後日感想会でも突っ込んでくれる人が多くてとても嬉しかったです。
ただ、正直見直せる動画と違って生放送ではやりすぎたかなーとの印象もあります。あと一体だけ、イシュタル戦は投下できるタイミングが無かったため諦めました。絵は描いていたんですが、まあこれは仕方ない!
よし、あとは大晦日の本走をするだけだ…!
ニコ生の抵抗
大晦日、ニコ生がサーバーエラー。
前の枠の東方で場も温まり、良い雰囲気でさあ本番頑張るぜ!…といったところでサーバートラブル。これは誰も悪くない。すぐさま主催と相談し翌日延期に決定。ちなみにこの時の相談時間は6秒。
視聴者へ説明するために妙な演説めいたことも言い、その場をなんとか締めました。内容に関しては、慌てて発言した本心で恥ずかしいので言いません。
…しかし、それが転じて、実はAM2Rの海外走者が、その時間なら見られるということで見に来てくれました。とても嬉しい誤算だけでなく緊張感が出てきます。
当然本走時に話題にし、配信を盛り上げる。終わった後に一言頂けたので自分の中では大満足です。any%のトーナメントに来ないかとも言われているので考え中…(照
走りの前にメガテンを実施して頂き、突発的な延長戦になりましたが、上手く対応が出来ていたと思います。
麻原の野望~オウムの系譜~
聞いてないぞ。
何するのかを全く聞いていなかったので感想会をして寝ようかと思っていましたが、突然解説に来いと呼ばれたのでレッツゴー。
しかし始まると見慣れた麻原彰晃の顔とオウムソングを聞くとテンションが浮遊し、忘れていた少年の頃の心を思い出して疲れが飛びました。
しかしこのゲームを知識なしで走れるのか…?と思いましたが、やはりRPGに明るい走者なだけあり、購入のタイミング、稼ぎのタイミング、ああなるほどなと思う所が多い。
私のRTAなんて全くのタイムだったので、あっさりと突破されました。残念です。麻原の野望世界一位おめでとう。もう私は関係ありません。
長丁場になりましたが、終始コメントが絶えずいい雰囲気で終わって何よりです。いや本当に聞いてないから語ることがないぞ。
走り終わって
トラブルも乗り越え、何とか終わってくれた今大会ですが、AM2RのRTAをここまでのものに出来たのは大きなものだと思っています。そして二次創作界の在り方を今一度考えることができました。さっき言いましたが、恥ずかしいから書かないけど、大晦日の最後と本走の最後に語ったことが私の本心です。
そして、どうすれば視聴者にもっと楽しんでくれるのか。そしてこの界隈を更に発展させるにはどうするべきなのか、RTA動画投稿者である一人として、今後も自分が出来ることをしていきたいですね。もちろんメトロイドRTAもです。次は…アレコレ言われたRPGをやりたい思いもありますが、まずは目の前のサムリタを完結させましょう。その後やりたいことが実はあります。リアルが最優先ですが、出来る範囲で活動を続けていきたいですね!
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