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Photo by
kouzu
究極の書に挑戦 ~寸松庵色紙、九成宮醴泉銘の臨書~
真夜中に目が覚めまして、
おもむろに書きたくなりました。
仮名書と漢字の臨書です。
冴えた頭で集中しました。
まずは仮名書(古筆)の名筆、
『寸松庵色紙(すんしょうあんしきし)』より
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歌は、
つ(徒)らゆき(支)
わが(可)せこが(可)
ころもはるさめ(免)
ふるごとにの(能)べの
みどり(利)ぞ(所)いろ
まさり(利)け(介)る(類)
となります。
ふるごとに、の『ご』が
書き入れられませんでした。
ある程度、筆順を憶えてからで
ないと、凡ミスをしてしまいます。
古筆の文字は、ワンパターンで
よく出てくる仮名文字は
限られていますので、
練習して覚えたいです。
原書は、13センチ四方の小さな紙です。
私の臨書は、15センチ四方になりました。
お次は、漢字の楷書、
中国の欧陽詢(おうようじゅん)の臨書です。
作品は『九成宮醴泉銘(きゅうせいきゅう
れいせんめい』です。楷書の極則(きょくそく)、
楷書の究極と呼ばれる書作品です。
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文字に空きがありますが、これは
お手本の剥げ、損傷が激しくて手本が
見えなかったため書いていません。
反省点は、線が細くなってしまいましたこと。
泉質も、集中力が持たず、
後半はきびきびとした泉質を
表せませんでした。
究極だけあって、形、線質の
バランスも究極。
少しでも気を抜きますと、
自分の癖字に成り下がります。
再現の非常に厳しい書です。
以上、仮名(古筆)、漢字と
がんばってみました。
両作品とも、小筆で書いています。
半紙も良い物を使いました。
まずまずの出来に満足していますが、
欧陽詢の全臨(ぜんりん、全文を書くこと)は
無理だなぁ。
ご高覧下さりますと幸いです。
ありがとうございました。
真夜中の つる でした。
つる かく
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