ADAブックス

全国25万件以上になった美容室戦国時代に、特別な技も持ち合わせていない至って平凡な美容師夫婦が、いかに小さなお店を運営していくか♬をテーマに私達目線で記事にしております。 楽しんで頂けると幸いです。

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全国25万件以上になった美容室戦国時代に、特別な技も持ち合わせていない至って平凡な美容師夫婦が、いかに小さなお店を運営していくか♬をテーマに私達目線で記事にしております。 楽しんで頂けると幸いです。

最近の記事

料金は『ありがとうの対価』

この記事をご覧頂きありがとうございます😊 夫婦で運営する個人美容室のADAです♬ 今回は料金を頂く事について書きました。 ご興味があればお読みください♬ 【価格のマインドブロック】 値決めを難しく感じる人は意外と多いのではないでしょうか? 強い信念とマインドを持っていれば迷う事なく価格設定できるかと思いますが、お店を始めた頃などの手探り期間では、高い料金を頂くのは申し訳ないなぁと考える方も少なからずいるかと思われます。 低価格帯のチェーン店などはのぞき、個人店に限れ

    • 私達が行った、単価アップ法

      ¥800
      • そのペルソナはいるの?

        この記事をご覧頂きありがとうございます。 夫婦で運営する美容室ADAです😌 今回は私の経験からペルソナについて書いてみました。 ご興味があればご覧下さい♬  美容室なので、新しいメニューやサービスを考える時にペルソナを設定します。 何歳位の人で、お仕事はこうで、結婚してお子さんは何人で、車はこうで、趣味はこれでみたいに、ライフスタイルや性格などを設定するわけですが、 私自身はペルソナはそんなに意味ないかなぁ〜と思ってます。 おおかたのイメージを持つためには必要で

        • 個人店のチームワーク

          この記事を見て頂きありがとうございます♪ 夫婦で運営する美容室ADAです。 今回は、完全なる私達目線での 『チームで働く』について書いております♪ ご興味あればお付き合いください。 巷では、それなりに責任ある立場や、上司や先輩と呼ばれる立場になれば、仕事を任せてみるのが大事!と言われています。 この意見には大賛成ですが、私達のような個人店、特に夫婦で運営するお店などには少しアレンジしないといけないと思います。 夫婦だけの2人しかいないので、上下も受けにくく、任せる

          あなたは何を買っている?

          このnoteをご覧頂き、 ありがとうございます。 夫婦で運営する美容室ADAです♪ 今回はあなたは何を買っている? という事について書いてみました。 ご興味あればお付き合いください。 毎日仕事としてヘアースタイルを提供(販売)していますが、右を見ても左を見てもすぐに美容室を発見できる今の時代です。 劇的にまずいラーメン屋さんが減ってきたように、劇的にヘタな美容室も減ってきた今現在、技術だけでの差別化にも限界があると思っています。 もちろんそれなりの自信と、それなりの

          あなたは何を買っている?

          振り切っていこう♫

          夫婦で運営する美容室ADAです♫ 私達のような個人美容室では、他店や大型店などとくらべて差別化をはかるため、何かしらの付加価値をつける!事に力を入れています。 付加価値と言っても、全く新しい!今までになかった!なんてことは、平凡な私達にはそう滅多に思いつくことではなく、付加価値能力を高めるためにはお勉強が必要です。 コロナ禍になって付加価値需要はサラに高まっている感もありますが、せっかく思いついた付加価値メニューも中途半端に取り組んでしまうと上手く行きません。 新しく

          振り切っていこう♫

          そうだ、神の声だ。

          夫婦で運営する美容室のADAです♬ 今回は、ほぼサッカーの話です。 興味があればお付き合いください。 普段から私達は夫婦で仕事をしているし、同じ家で生活をしています。 (#子供もいます) 人によってよっては24時間一緒なんて信じられない!考えられない!と思う方もいるでしょう。 本当にそうだと思いますが、今のところ上手くいっているのは簡単にいえば慣れなんですが、コツみたいなのもあります。 毎日仕事をする中で、人間関係を無視する事は難しいと思います。 気が合う人、合わない人

          そうだ、神の声だ。

          初回割引のルール

          夫婦で運営する美容室ADAです♬ 美容室だけでなくお店を運営していれば『宣伝』は欠かせません。 フリーペーパー、ポータルサイト、折り込みチラシ、やり方はいろいろありますが、ほとんどのお店では初回来店のお客様にむけての割引をするはずです。 今回は自分が行った新規割引を書いてみます。 割引をすると言ってもも10%、20%位のところもあれば、半額以上、カット&カラーであればカットは無料なんてところも見たことあります。 そんな割引の嵐の中で、ウチのような弱小美容室はどれくらい割

          初回割引のルール

          やらねば何も変わらない

          夫婦で美容室を運営するしているADAです。コロナ禍になってから毎日毎日試行錯誤を繰り返しながらなんとか生き延びているわけですが、飽和状態ので美容室の未来は明るいばかりではありません。 不景気、少子高齢化、デフレスパイラルなどなどの暗〜いお題を抱えているのでノープランではうまくいかないでしょう。そんな昨今、サービス業界はもちろんのこといろんな商品の価格が安すぎるとの事で単価アップしようと各地で叫ばれる様になっていました。 美容室で言えば、全国平均の技術単価は¥6,500前後に

          やらねば何も変わらない

          御法度の限界

          気づけばこの業界に入り20年以上たちます。変わった事もあれば、20年経っても何も変わらない事もあるわけで、施術料金の相場や客単価などもほとんど変わっていなくて、場合によってはジリジリと値段が下がっているお店もあるのではないだろうか。 そんななかなか変わらない文化の1つに、店販商品(シャンプーやスタイリング剤)などの販売方法があります。 私達のような技術で食べている身としては、店販商品から得られる利益は非常に少なく、もっと担当美容師にお金を使いたいと思うお客様達のファングッ

          御法度の限界

          私が思う成功の法則

          このページをご覧頂きありがとうございます😊 夫婦で運営する美容室ADAです。 今回は仕事や目標を達成したり、成功したりするための、私なりの法則を書いていきます♬ まず第一に大切な法則は、 『セルフイメージ』です♪ セルフイメージに比例して、今の結果が出ているので、セルフイメージ以上の結果は得られない‼️ということです😌 今の収入も、今の生活もセルフイメージで出来上がってます♬ 今の人脈もセルフイメージ、 価格もセルフイメージ。 セルフイメージを上げる習慣を身につけ

          私が思う成功の法則

          優しいコミュニケーション

          このページをご覧頂きありがとうございます♬ 髪が変われば全てが変わる♬ をモットーにする美容室ADAです😌 今ではSNSやzoomなどのツールの普及によって、コミュニケーションの取り方や重要度が上がってきたなぁと思います。 ちょっとした言葉選びや、文章などによっては、思ったように伝わらなかったり、誤解を与えてしまう事も発生して、その都度中断しなければいけない時もあったりします。 どうしてコミュニケーション不足になるのかはいくつかの原因が思いうかべられますが、そんな原因

          優しいコミュニケーション

          実践力について

          この記事をご覧頂きありがとうございます♪ 夫婦で運営する美容室ADAです😌   今回は『実践力』について書いております。 ここ最近は何をみても『実践力』が必要と言われます😌 だからといって闇雲に実践してもチャランポランな結果となりやすく、それはそれで『上手くいかなかった』という結果を得られるので実践する事じたいは悪くわないのですが、大間違いを続けるとさすがにつらいです😭 なので私なりに実践力を分解してみました😌 実践力は『決めた事』と『実際に行っている事』を一致さ

          実践力について

          人柄時代

          ご覧頂きありがとうございます♪ 夫婦で運営する美容室ADAです😌 今回は人柄でオファーが決まる‼️ について語らせていただきます♫ テクノロジーの発展により、商品やサービスの『違い』が分かりにくくなってきた今、私のような接客時間が長い職種などは人柄で優劣が分かれるようになってきております😌 そしてこの流れが中小企業や大企業にも影響し始めているなぁと感じます。 例えばコンビニやドラッグストアでお買い物をする時、どちらもたくさんのお店があり、距離もそんなに変わらなければ、

          No.2が大事!

          この記事をご覧に頂きありがとうございます♪   夫婦で運営する美容室ADAです😌 今回はNo.2との関係は大切だよね!というお話をさせて頂きます♬ 会社での人間関係にお悩みの方はお付き合いください😌 お店や会社のトップの方で有ればお分かりかもしれませんが、No.2との関係は非常に重要です🔥 過去に美容室に勤めていた時に、自分は一生懸命リーダーシップを発揮していたつもりでしたが、全然上手くいかない時がありました。 なんでこんなに頑張ってるのにみんなわかってくれないの

          売り上げアップに大切なこと

          この記事をご覧頂きありがとうございます♬ 夫婦で営む美容室ADAです😌 売り上げアップの原則として、経営者の方なら知っている事だと思いますが、売り上げを上げるためには3つの要素があります。 ・顧客を増やす ・購入回数を増やす ・客単価を上げる だと思います😌 そしてこここからが重要です♪ 上の3つはもちろん重要で全部取り組んだ方が良いのですが、取り組む順番が重要なのです。 皆様は順番わかりますでしょうか? 答えは ①客単価を上げる ②購入回数を増やす ③顧客を増

          売り上げアップに大切なこと