カバーするということ
カバーするということ
カバーとコピーは違う
カバーには原曲への愛〜リスペクトが前提にあって、
本人の解釈や独自のアプローチの提示があるべきだと思う。
それがないのはコピーだと思う。
カバーの面白いところは、
原曲を聴いた時には感じられなかった
曲の持つ意味や世界観が理解、発見できることがあること
昨夜のオープンマイクイベントに参加した際に
共演者の方からこんな言葉をいただいた。
ツネキチさんのカバーを聞いて、原曲を聴いてみました。
けどツネキチさんのカバーの方が良かったです。
これは嬉しかった。
今までやってきたことがちゃんと届いていた。
ボサノバをやるようになって、発見したことのひとつは、
曲のコードは固定化されているものではなく、
自由に好きなように変えても良いのだとういうこと。
ジョアン・ジルベルトは、稀有なアーティストだ。その膨大なキャリアの中でオリジナルは2〜3曲で、それ以外は全てカバーだ。
ほとんどカバーしかやっていない。
だけど、そのカバーは秀逸で、曲のメロディに対して、コードの再構築(リハモ)が施されている。何百何千という組み合わせのコードを試し、そこから最適な解が示されているらしい。
ライブのステージで、一番と二番で違うコードを弾くのはザラで、時にアドリブでアクロバティックなコードを展開させたりするから、恐ろしい。
変にいじってしまって、メチャクチャになってしまう危険性もあるが、そこでイカしたコードを提示することが、センスの証となる。
そこまでの組み合わせを試せる力も時間もないが、せめて自分の好きなコードや引きやすい形でのポジションを試している。
そもそも、カバーでその曲選択することが、自分の意思であり感性だ。さらにそこでコードを再構築して、自分の独自の解釈や世界観が提示できたら、理想的なのです。
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