パーソナルジムを健全に運営するために①
自己紹介
私はさいたま市大宮区でパーソナルジムを運営する綱島と申します。
2020年12月にいけだ鍼灸整骨院と連携したカタチのパーソナルジムをオープンしました。
今日のテーマ
本日は、私がパーソナルトレーナーになってから大切にしていることをお伝えします。今日は料金プランに絞ったお話を致します。
私たちの工夫
私たちのジムでは、はじめて来られた方に対して4回のチケット販売をしております。パーソナルジムといえば、16~24回のコース制度や最近では通い放題のサブスクリプションなども出てきました。その中でも、なぜ4回のチケット制度をメインで取り扱っているのか?解説します。
なぜ4回のチケット制度なのか?
お客様に納得して来て欲しい
行ってみてら全然違った…でもコース契約しちゃったから最後まで行かないと。このような思いをさせてしまうのは申し訳ないことです。また、結果も出にくいと考えております。だったら少ない回数から始められる4回チケットがいいんではないか?というのが理由のひとつです。
トレーナー側も働いていて楽しい
納得して次もトレーニングをお任せいただける。トレーナーにとって、とても嬉しい事です。
Win-Win
お客様も満足、トレーナーもいい仕事ができて満足。そのようなバランスを大切にしてパーソナルジムを運営する場合は、4回チケットなど少しずつやっていく。それが1番というのが私の持論です。その代わりデメリットもございます(私はデメリットとは思っていませんが…)
拡大を急ぐ場合は向いていない
多店舗展開(10~100など)を考えている方には、この方法はオススメしません。少数精鋭で自分の周りの方の力になりたい!という場合は、急ぐ必要はありませんので、このような料金プランである意味ゆっくりバランスを保ちながらジム運営するのがポイントかと思います。
私たちのジムはこちら
ボディーズマインのホームページはこちら
https://tsunatore.com
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?