見出し画像

記憶による消費への影響

今日は勉強を進めていて、小テストを2個終わらせた
消費者理解のための心理学
レポート出したままで止まっていたのを進める中で記憶の影響について
ふと思い当たる節が

先日、本屋へ行き文庫コーナーを見ていると
面になっている本で、これどう?なんて
話していたけど
その時は結局買わなかった

数日後、雑誌を見ていた
上記の時の本屋ではなくもう少し前に行った時に買ったもの
イラストレーターの雑誌
買ってから何回かパラパラと絵を見ていた程度

そしたら本屋の文庫コーナーでみたやつが
そう、この雑誌に載っていたの

そうかぁ
ここで見ていたかぁと腑に落ちた

ザリガニの鳴くこところの表紙

どこで見たのか?までは思い出せなかったけど、心のどこかには残っていたのだろうな
閾値以下の記憶、感覚記憶、短期記憶
私のこれはパラっと見ただけである
そういう記憶が
様々な行動に影響を与えるってことよね

そこに、あーこういうの好きだなぁという感情も加わるとなおさら
残るんだろうな

いいなと思ったら応援しよう!