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買って、読んで、本当に役立った。Brain教材をまとめてみた。→が、書き上げたらBrainの自体のビジネスモデルを考察する記事になってたw

こんにちは。

月夜まなです。

できれば、、、
ツキマナっておぼえてね😊


みなさんはBrainってご存じですか?
noteやってる人は知ってるかな。


ひとことでまとめると。
noteのスキルコンテンツのみ抽出した
販売特化型のプラットホームです。


スキマで副業すること考えるとですよ。


時間作るの工夫と努力が必要なので、
稼ぎ方の思考ショートカットのために
買いはじめました。


Brain以外は、note、書籍、動画セミナーを
インプットに使ってます。


ちなみに私は、
オフラインの仕事の方が得意なので、
ネット副業はまず時短インプです。


ただ…買うときにBrainって
そもそも大丈夫やろか?
エセ関西弁じゃないですよ。
リアル関西人🤷‍♀️


って、脱線。


Brainめっちゃ調べました。


そのときに出てきた記事がこちら。

Brainリリース初期のネット記事


知識共有プラットフォーム Brain(ブレイン)の闇
※Amazonアンリミテッドなら無料で読めます。


悪評多かったんです。


どうかなって思う部分はありました。。。

ところで私こうみえて、
年10億の予算を抱える営業COO(執行役員)。

基本、激辛口。
裏の裏?
表やん🤣

サービスや商品は逆算して、
ビジネスの着地→導線を
読みまくります。

急激に伸びてる商品やサービスって、
ニーズがあるからなんですよ。
なければ伸びない。
1年もたない。

リリースから3年ほど生き残ってるてことは、
理由があるんですよね。


色々考察しましたが、
個人資本あれば、
プラットホームの仕組み、
それ自体パクれないかな。
って思いましたw

そのうちの社長にコレパクりませんかって
プレゼンするつもりです。
開発費によりますが・・・


なぜかというと…
売る仕組みがえぐいんですよ。


また調べて調べて。。。

そういやBrainの売上ってどのぐらいあるのかなって。


公式って書いてるのでちょっとなって思いましたが…
自作自演??


また調べて。


桜木えるさんはコンテンツを作って販売する側。
Twitterはじめてずっと監視(通知チェック)してますが、
2月度の売上300万、利益200万オーバーの人ですよ。


Brainの現状

①本当に有益なコンテンツは残り、
 ショボいものは消える。
・運営側は審査機能も設けたが、
 ショボいものはユーザーが買わないので、
 売れない=ランキングから消える。

②売れることがランキングインの鉄則。
 そういうアルゴリズムを導入している様子。

③ショボいアフィリエイターは消える。
・アフィる人多いので、質のいいツイート、
 価値のあるコンテンツを紹介する人しか生き残れない。
 リンク流すだけのショボいヤツは消える。
 自分のリンクから売れないから。

こんな感じです。


Brainランキングの検証を行った販売者のブログです。
この人以外そこにふれた記事がない。
めっちゃ探しました。



しかし…月間流通1億以上。。
売り込まず1億。。。


こちとら新規営業に命かけて、
部下たちに全国飛び回ってもらって、
月間1億超えるぐらいぐらい(今期)。


ちなみに気づいてますか?
Brainってアフィリエイターが営業マン代わりですよ。


アフィ報酬高いので、
アフィリエイターが一生懸命売りますよね。

人件費かけず→売れたら成果報酬で→アフィ代支払い。

自分の懐を傷めず拡散(広告)される。
タダで営業を雇ってるってことです。

Brainアフィやる人は、
そこを考えて取り組んだほうがいいですよ。

オンラインの営業ですよ。
普通に。

カンタンにアフィれるからみんなやる。
競合の販売代理者が多くなる。

営業だから、結果出る人、出ない人が生まれる。
ガチでアフィらないと結果出ませんよ。
その理屈わかりますよね。

売り込むだけじゃ自分のリンクから買いません。

アフィるための垢の設計と行動方針。
行動の量、質。
効率とアナログ。
自分のtweetをどう信用してもらえるか。

Twitterはコミュニケーションのツール。
そこも理解し、上手く取り入れないとなど。

結構な労力がかかります。

あと一番のアフィライバルが、
売れてるクリエイターさん。

すでにファンがついてて、
その人が「このBrainおすすめ」って
tweetするだけバカ売れる。

どれを買うか?
じゃなく。
誰から買うか。
なんですよ。

それだけコンテンツが多くて、
玉石混合なんで、
自分が推しの人の推し商品を、
買う人が多いってことです。

あと、アフィ用のサブ垢10以上作って、
認知率を上げて、クリック率向上させて、
勝負してる人もいます。

ヤバいですねw

そんなアフィ競合ひしめく中。。。

ガチでやれば、
Twitter運用の本質も
学べるはずですよ。

SNS上での営業力がバリバリつきます。

とはいえ販売代理なので。。。
作る方に回るほうがいいのは間違いない。
それ大事です。



Brainのマネタイズの仕組みはもうひとつ。

コンテンツが売れれば、
クリエイターから販売手数料および、
システム利用料を引いた利益を渡す。

これ結構とられます。


ぐはっ😫


運営さんマネタイズの天才ですよ。


アフィって楽天なら3%ぐらいが多いんです。
もう少し高いASPもありますが。
カンタンにできるアフィはそんなもん。


売り込まずに1憶ってすごいんですよ。
オフライン営業してる身からすると。

まあ私は、2時間で300万以上売りますけど…
負けず嫌い。
オフラインならですがね😿

リスト(超重要)→
テレマ(5分)→
アポ×プレ×クローズで
2時間の流れ。

これで売ります。


それはさておき。


個人で、コンテンツ販売で月300万。
インフルエンサーでもないのに。
マジすごい。

note有料やってる方がいれば、
どれだけの額なのかわかりますよね。


そんな感じで色々調べつくした結果、
自分で買って確かめないなとわかんない。


誰かがいう発信も大事ですが、
いわれるがままだと
損することもあるし、
得を逃すこともある。


客観的な事実を見たとき、
月間1億、月間300万。

これを解き明かさない手はない。
言葉悪いですが、稼ぎ方盗めるなっと。


買ったコンテンツの内容ちゃんと解釈し、
オフライン営業のサービスのヒントにしたり、
自分の副業に活かしたり。
費用対効果の上げ方は色々ありますよ。


とはいえ、前にも記事にしましたが、
ク〇インフルエンサーみたいなやつもいるし。

気をつけつつBrainに自己投資はしてみました。


現状の結論からいえば

①売れ続けているものは価値が高い。

②1000円未満のコンテンツでも
 10倍以上の価値あるお宝もある。

③レビューは見てもそれだけで買うな。
 購入してもらうため作者自身が
 書いている無料のリードコピーを
 何度も読み直し、本物かどうか見極めろ。

④厚みのあるレビューはチェックせよ。
 中身のあるレビューはチェックせよ。
 アフィリ目的の2~3行ほどの似たような
 レビューばかりのコンテンツは要注意。
※Brainのレビューは購入者しか書けない。

⑤買ってなくてもアフィリもできるので、
 購入した事実のある人のtweetを読んで買え。

⑥価値がなかったコンテンツには、評価1がつきやすい。
 評価は5か、1しかない。
 間はほぼ見たことない。

という感じの分析です。

あと。。。

“”ラクして月100万稼げます“”
っぽいのはいかんです。
ハズレれ多いですよ😭


購入して、読んで、ほんとに価値があった
コンテンツを共有しようと思ったんだけど。。。

それはまた今度。

明日は仕事なので、そろそろおやすみです。


noteでもBrainのこと書いた人増えたので。
ちょっと切り口を変えて考察してみました。

お役に立っていればスキもらえるとうれしいです💕
フォローもいただけると励みになります。
また斜めの切り口で記事かきますね。

最後までお読みいただきありがとうございました😘

月夜まな




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