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MayaPythonを使用したツール開発メモ モデリング/スキニング/リギングの効率化…

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MayaPythonを使用したツール開発メモ モデリング/スキニング/リギングの効率化 Blender3DCG制作

記事一覧

【PySide2】MayaのUI作成手順

はじめに MayaでPySide2を使用したUI作成の基本をまとめます。 UIの基盤にレイアウト、ボタン配置、ボタンにコマンドを接続など最低減の情報のみ。 環境:Windows    M…

Tsukiya
11日前
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【Maya】ノードの取得方法色々

選択階層以下のメッシュをすべて取得例えば以下のような階層の場合 まずメッシュは2つのノードの親子で出来ています。 親はtransformノードで移動や回転スケールなどを…

Tsukiya
1か月前

【Maya】scipyとnumpyをインストールする方法

MayaにPythonパッケージをインストールする方法をまとめます。 インストール先のPYTHONPATHを作成 前回のPYTHONPATHを通したフォルダにまとめる方が管理しやすいので、そ…

Tsukiya
2か月前
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【Maya】PYTHONPATHを通すバッチファイルの作成

Maya2024でスクリプトを管理するためにバッチファイルを使用してPYTHONPATHを通す方法をまとめました。 フォルダの作成 まずはスクリプトを管理するディレクトリを作成し…

Tsukiya
2か月前
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【PySide2】MayaのUI作成手順

【PySide2】MayaのUI作成手順

はじめに

MayaでPySide2を使用したUI作成の基本をまとめます。
UIの基盤にレイアウト、ボタン配置、ボタンにコマンドを接続など最低減の情報のみ。
環境:Windows
   Maya2024
          Python3
          Pyside2

モジュールのインポート

PySideは結構人によってインポート方法がさまざまです。
今回は必要なクラスだけをイン

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【Maya】ノードの取得方法色々



選択階層以下のメッシュをすべて取得例えば以下のような階層の場合

まずメッシュは2つのノードの親子で出来ています。
親はtransformノードで移動や回転スケールなどを設定できます。
その子にmeshノード、ポリゴンのシェイプ情報があるノードです。

アウトライナではシェイプは表示されていないので一つのノードに見えますがメッシュは2つのノードが基本です。
階層以下のtransformノードを

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【Maya】scipyとnumpyをインストールする方法

MayaにPythonパッケージをインストールする方法をまとめます。

インストール先のPYTHONPATHを作成

前回のPYTHONPATHを通したフォルダにまとめる方が管理しやすいので、そのまま活用します。

以下のディレクトリにsite-packagesフォルダを作成します。
D:\MayaPy\2024\scripts\site-packages

バッチファイルにsite-packag

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【Maya】PYTHONPATHを通すバッチファイルの作成

Maya2024でスクリプトを管理するためにバッチファイルを使用してPYTHONPATHを通す方法をまとめました。

フォルダの作成

まずはスクリプトを管理するディレクトリを作成します。
ここで作成する階層は好きなように作成してください。

今回は以下のような階層を作りました。
D:\MayaPy\2024\scripts

バッチファイルの作成

エクスプローラーでMayaPyフォルダにメモ帳

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