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はじめぼくはひとりだった


初めて彼の音楽を聴いたのは
高校生の時にラジオから流れてきた
[一本道]という歌だった。

"あぁ中央線よ空を飛んで
 あの娘の胸に突き刺され"
 というフレーズに衝撃を受けた。



フォークというジャンルに
捕らわれない日本人の心に優しく寄り添う
純粋な"うた"に感じた。

その出会いから数年後の1989年2月23日。
原宿のラフォーレ・ミュージアムで
友部正人主催の"待ち合わせ"という
コンサートが開催された。

ゲストは真島昌利。

こんな組み合わせ滅多に無い。
行かないでどうする。
友人を誘って行った。

小さな会場は自分達と同じように
10代の少年少女が多かった。
でも皆んな2人が発する言葉と歌に
真剣に向き合い座って静かに聴いて居た。

友部さんとマーシーは本当の兄弟のように
静かに熱く演奏し穏やかなMCを続けた。

1989年といえばブルーハーツが
前年に発表したアルバム[TRAIN-TRAIN]で
快進撃を続けていた時期。

陽性のロックンロールとは真逆の
マーシーの叙情的な歌とギターに
心を撃たれた。

同年の11月に発表されるマーシーの
初ソロアルバム[夏のぬけがら]にも収録される
友部さんの名曲[地球の1番はげた場所]も
この日のLIVEで演奏された。

そしてLIVE終盤。
ブルーハーツの[終わらない歌]も演奏された。
通常よりテンポを落とし噛みしめるように歌う
2人の歌声に痺れた。


その後すぐ友部さんの2枚組LIVE盤
[はじめぼくはひとりだった]を買った。

これが本当に衝撃だった。
フォーク特有の貧乏性や
しみったれた感情とは対極にある
洗練された叙情性で溢れていた。

"生まれて初めて覚えた事は
 たった1人で居る事の幸福感"

"1度だって淋しいと思った事は無かった
 生きている事は愛なんかより
 ずっと素敵な事だった"

 の歌詞が強烈な表題曲。




シングルマザーの母子と
ある男性の出会いを綴った[愛について]



そして個人的に1番好きな曲。

"君はフランス人の
 書類第一主義のやり方に腹を立て
 僕は日本人の曖昧なやり方に腹を立てる

 君は台湾に行ってアジアが見えたかい
 僕は東京に居てこの街もわからない

 こんなにたくさんの人が生きているというのに
 そんな悔しさに襲われる事は無いかい

 夜になると
 たくさんの街の灯が繋がって
 1つになるのを見たことがある"

ニューヨーク。インド。フランス。台湾。
様々な国で暮らす友人と東京で暮らす自分。

同じ地球上に居るが僕らは
"分かり合えないまま
 距離ばかりを大切にしている"
 と歌う[遠来]




いつ聴いても鼻の奥がツンとし
落涙しそうになるこの感情は何なのだろう。


ちなみにこのアルバムの6曲目。
[びっこのポーの最後]にはデビュー直後の
SIONもゲストボーカルで参加している。

上記の原宿でのLIVEから2ヶ月後の
1989年4月26日。中野サンプラザで
開催されたSIONのコンサート終了後。

友人と廊下に出て帰ろうとしたら
目の前をマーシーが楽屋の方に歩いて行く
姿を目撃した事がある。

自分の好きなアーティストの
点と点が繋がった瞬間だった。

更に1992年に友部さんがカバーした
ボブ・ディランの[Don't Think Twice, It's Alright]
ではチャボがマンドリンを弾いている。



チャボは何回かSIONのアルバムにも
参加した事があるしチャボとマーシーは
対談やLIVEで何度も共演している。

たくさんの点と点が
切れないピアノ線のように
繋がるのが何だか嬉しかった。


このアルバムには
ロックンロールの凶暴性や
騒々しいサウンドは無い。

それでも真夜中の常夜灯のような
静かで温かい歌がたくさん詰まっている。












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