見出し画像

接客がすきだ


接客が好きだ。


接客は相手の立場に実際に立てるし、お客さん側を客観視できる。
つまり、相手の気持ちを考えられる優しい人間になれる。


高3の頃から和食のファミレスの夢庵のフロアで働き始め、大学を卒業し引越したらまた別の夢庵に移り、今はスターバックスコーヒーでバイトをしているので接客歴は8年半くらいになる。


世の中のほとんどの人は接客をしたことがあると思うが接客をしていると本当に色々な事がある。

自分のミスを全然怒らずに優しく許してくれるお客さん、逆に本当に理不尽に怒ってくるお客さん。
毎日決まった時間に決まったメニューを頼むお客さん、いつも同じ服のお客さん。挙げ出したらキリがないくらいある。


お客さんをみて自分もこんな人になりたいなと思うことがたくさんある。

こんにちはと気持ちよく挨拶をしてくれるお客さん。
お釣りの小銭を募金箱に入れてくれるお客さん。
お会計後にありがとうと目を見て言ってくれるお客さん。

お客さんはお金を払ってサービスを受ける側なのにありがとうと言ってくれる。そんな優しさに溢れたお客さんは本当に徳が高い。

お客様は神様だというけどこういうお客さんこそ神様だ。そして、接客している側の癒しであり、やりがいだ。


そして、自分かお客さんになって逆側に立ったとき接客してくれる店員さんには感じよくら気持ちよく接しようと心がけるようになる。

新人の子でたとえレジが遅くても、注文を間違えてしまっても全然イライラしない。逆に応援したくなる。

明らかに年下の店員さんでも決してタメ口は使わない。店員さんに命令口調のタメ口で接する人でいい人だった人は1人もいない。


素晴らしい接客をしてくれるベテラン店員さんがいたら尊敬して真似したくなりずっと眺めてしまう。接客も極めたらパフォーマンスだ。
本当にエンターテインメントのような接客をしてくれる。
もう本社にありがとうと感謝の手紙を毛筆で書いて送りたくなる。


接客を経験していなくても優しい人はたくさんいるし、関係はないのかもしれないけれど僕の1番身近で頭で考えるのでは無く体で相手の立場に立てて人の冷たさや、温かさを直接感じられるのが接客だったのでこのnoteを書いた。


どんなことでも、どんな相手でもいきなり自分を知ってもらおうとしたり、分かって貰おうとしても無理がある。

人は自分の事を素敵な気持ちにさせてくれる、自分のことを笑顔にしてくれる人の話を聞こうとするし、理解しようとしてくれる。

上から目線で我が強いばかりでは誰も耳を傾けてくれない。

人を幸せにすることで自分も幸せになる。

接客はこんなにも素晴らしいこと教えてくれる。

初めてのアルバイトで悩んでる子がいたら少し勇気を出して接客をやってみて欲しい、時給は安いかもしれないけど人として大切なことを教えてくれる。


あと世の中の女の子は店員さんにタメ口を使ったり怒ったりする男とは付き合ったらダメだよ。それがその人の本性だから。


僕みたいな男と付き合った方がいいよ。



ご拝読頂き感謝合掌( ✋˘ ˘👌 )





励みになります。皆様の慈悲深きサポートの渾身の合掌で包み込み新しい木魚を買います。