地下室作り①
作業開始。
Creator CompanionなるものでSDKのバージョン管理ができるようになると聞いて、それを使おうとしたが、なんかうまく動かなかった。まだ安定動作しないっぽい。
ということで、普通に新しいProjectを作って、SDKとU#をインポート。まずは床だけの空間から。
イェイ。
本番を作り始める前に、とりあえず色々置いてみてテストしつつ、大きさ感を探っていく。
壁に使うマテリアルを選びたいので、Freeで手に入るものをキューブに貼って並べてみた。
ミラーや動画プレイヤーも試す。
階段のテスト。キューブのコライダーを抜いて、坂状のコライダーを敷いたもの。問題なく登れる。
側面をどうするかは考えどころだ。コンクリート製とするなら、階段全体をモデリングして側面を埋めてやる必要があるだろう。それか、鉄パイプでできた階段アセットを買うという手もある。配置とあわせて検討しなければなるまい。
閉所の明るさを見ておくため、壁で囲まれた空間も作る。
アセットで買った照明を置いてみる。デフォルトの設定だと、環境光だけでそこそこ明るい。隅が暗くならないのは変な感じだ。照明の反射の仕方もちょっとヘン。
Skyboxを入れて、PostProcessingもちょっと入れてみる。
PostProcessingについてはこの記事を見ながら。少ししか効果を入れてないつもりだが、肌や髪が白飛びしかかっている。慎重に扱う必要がありそうだ。
有料のコンクリート壁にしてみる。いい感じだ。
長方形一つのサイズが90cm×180cmになるようにしたい。だいたいそうなってると思うけど、VRで見ると微妙にでかい。おそらく、このアバターが小さいせいだ。VRChatでは視点の高さによって物の大きさ感が調整されるらしいから。
大きいアバターで見てみたら丁度よかった。客観視点では分からないが。
どっちに合わせるが迷うが、ホームワールドなんだから、普段使いのアバターに合わせて調整したほうがいいだろう。なので、あとでもうわずか小さくする。
動画プレイヤーのスクリーンにはLEDパネルシェーダーを入れてみた。(この写真だと分かりにくいが)
音楽を流す想定なので、絵は読み取れなくても構わない。雰囲気が出て面白い。でも、U#の練習がてら、切り替えスイッチを付けてもいいだろう。
今回はここまで!
次回への課題
床・天井用のコンクリートマテリアルを探す
隅がいい感じに暗くなる方法を調べる
階段どうするか決める(アセットを探す)
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