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VRoid日記

VRのアバターと漫画のキャラを分けたいと思っていたので、新アバターを作ることにした。

テーマは「VRoidで作りやすい髪型にする」だ。絵で描く分には、おでこの出るキャラが好きなのだが、そういうのをVRoidで作るのは難しい。生え際が作りにくいし、前髪がないとアオリの時バランスが崩れやすい。あまり時間もかけたくない。

ので、なるべくプリセットを生かして、前髪のある髪型を作ることにした。

不死鳥系美少年「いもたるちゃん」

3日溶けた。

第一案は半日でできたが、VRCで表示テストをしてみたら、髪のボリュームが物足りなかった。

平面モニタで見るのとVRCで見るのとでは、見え方がかなり変わる。パースが強くかかるし、鏡やカメラを通して見ることになるので、正面顔の重要性が高い。45度で見た時はボリューム十分でも、正面だと足りない、ということが起こる。

加えて、低頭身のキャラはVRでは頭でっかちに感じられる。現実の身体との差を感じるからだろう。この違和感も、髪のボリュームが足りないと相対的に目立つ。

調整前→調整後

絵なら左でも違和感ないのだが。

そもそも、横のボリュームアップに使えるパーツが乏しい。もみあげを大きくするしかないが、そうすると前髪との整合に困る。苦戦した。

プリセット→完成

つけ髪もプリセットだが、真後ろになってて見えない。大きくして位置を移動するだけだから楽……と思ってたが、一括では変えられないので、髪を一本ずつ動かして調整する作業になった。ここだけBlenderでやった方がよかったかも。髪をくくってないのに生えてる謎チョンマゲ。

ともかく「いもたるちゃん」が完成した。これも漫画のキャラではあるが、描き終わった漫画なので差し支えない。

漫画のいもたるちゃんは少女だが、アバターは少年にした。服は仮。

入れたいギミック

  • 鳥っぽい尻尾を付ける

  • 髪にエミッションを入れる

  • 燃えてるようなパーティクルやシェーダーを入れる

アバターランクMediumを目指して、PhysBone16本までとする。(髪で9本)

なお、睡眠顔はハンドサインに入れちゃうことにした。

やる事リスト

  • VCC対応

  • ハリトラのアプデ

  • 髪のメッシュを再調整→アバター新調

  • 爪のテクスチャ検討→別にいいや

  • 着替え以外のギミックを仕込んである状態の素体を作る

  • ギミックはチョンマゲ、たばこ、ごろ寝システム、SmartCostume、瞳のエミッション

  • ごろ寝システムとSmartCostumeはアプデ

  • 睡眠顔の導入手順書を作る→ハンドサインに入れたので不要

  • スタジャン、彼シャツ、靴

  • スタジャンへの装飾品追加の手順を覚える(テクスチャの数を増やさずに追加したい)

  • 衣装はBlender段階でマテリアルスロットを最小化しておく

  • 新衣装を着たVRMも欲しいが、Unityからの変換は上手くいかないがち→Blenderで着せて出力すればいいが、それも面倒なので、不死Tでよくないか

  • Quest対応

確定申告があるので、いったん置くことになるだろう。

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