Rhino 3D 学習29日目。過去のブーリアン穴を埋めて元に戻せた😍
Rhino 3Dの学習 29日目。ライノ 3Dで過去に複雑に穴開けした面を元に戻せるのか?先日3時間も溶かした「自分で設定した課題を乗り越えるチャレンジ」を、懲りずに今日もまた試して取り組んでいた。
でもどうにもならない。諦めることもできた。なので、今日は「気になるそれを無視してライノ 3Dの受講コースを進めるつもり」だった。
だが、どうしても気になって昨日のライノファイルを開いたのが運の尽き。
そして4時間17分後、ついにブレークスルーできた😍
(約 3,900文字の記事です。)
複雑に穴開けしたものを元に戻せるか?
ライノ 3DはFusion 360みたいにパラメトリックに過去の作業を修正できない。基本的には破壊編集だ。
そして思った。あとから追加したりブーリアン作業を追加することは簡単。問題は逆だ。初手でくり抜いてしまった面を、後半で「埋める」ことができるのか?
ChatGPTに聞いてみたが、完璧に元に戻すことは難しいらしい。私もそう思う。再現したい部位を作ったカーブやメッシュなどの材料から、再び生成し直すしかないだろう。それが「急がば回れ」で一番綺麗な状態に戻せる。それは分かる。(その工夫をワークフローに初手で取り入れて作業をすることが肝心、ということもすぐに分かった。)
問題は、そうやって要部をゼロから作り直せない場合。ちょっとブーリアンで削った穴だけをささっと埋めて元の面の状態を再現できるのか。(目で見た上で以前の表面形状の復元のみでOK)
要は見た目やゼブラチェックで面荒れがなければ、過去のブーリアンの跡は残っていてもいい。つまりはゼブラチェックや目視で面に何も変化がなければそれでいい。そういう課題を自分で考えて挑戦していた。
直線以外の穴を埋めて戻せるか?
球を別の直径の球でブーリアン減算。そして次は「楕円の立体で」ブーリアン減算。楕円ってだけでカーブは複雑になる。それを適当に斜めにして球体に突き刺してブーリアン減算w 鬼の所業である。
こんな感じで開口部はとても複雑な曲線でできている。ハートマークかよ😍悪魔のハートが見え隠れしている……。
開口部にはどこにも直線がない😭自分史上最もハードルが高い課題を自分で設定してみた。
この穴を埋めて元の綺麗な球体の表面と、球でくり抜いた球面を再現できるかテストしていた。
直線があれば楽ちん。そこがヒントになる。だが自分の挑戦はいきなり最難関にセットした。しかも鋭角な切り返しまで準備されてしまった😭楕円でくり抜いた上に斜めに突き刺してブーリアンしたので、開口部にはR一定のカーブなど存在しない。何にも楽できない。
使えるヒント情報
そしてくり抜いた小さい球の中心座標は、忘れたw Rも不明、ということにした。そう、数値的なヒントは一切なし。ヒントは、
真円の球体がベース(Rは不明)
開口部のカーブにR一定の円弧はない
以上。穴を埋めて以下のような元の立体形状に戻せるか否か、これを2日間ずっと試行錯誤していた。以下のようになれば成功だ。
これが楕円のくり抜き前の状態。楕円メッシュは削除しちゃったのでもう戻しようがない。
要するにこれが自力でできるのか?
まとめるとこの図に戻る。左のメッシュを、トポロジはどうでもいいから見た目上で右のように復元できるか。自分の限界への挑戦。
かかった時間は約7時間
2日かけてゴールに辿り着いた。
書けば1行だが、成功ににじり寄っていく段階は8段階くらいあったと思う。でもそれを紹介しても無意味なのでお蔵入り。
壁打ちしているような時間だった。諦めることは簡単だが、諦めたくはなかった。自分の虚像との「意地の張り合い」である😤
だが乗り越えられた。こういう経験は1度や2度じゃないので、必ず乗り越えられると信じていた。やっぱり乗り越えられたじゃん👍
ゼブラチェックで問題ないので完璧だろう。水平・垂直どちらも問題なし。なのでどんな鏡面レンダリングでも問題ないことは明らか。
法線を外向きに変えたら元通り😊ゼブラチェックでOKなら間違いないはずなのだが、まさかの法線反転という罠があるとは。
ゼブラチェックも完璧じゃないことを思い知った。サーフェスモデリングでは法線方向のチェックはとても重要。(ソリッドでは自動的に外向きになるけれど。。。)
でも面の状態チェックについてはかなり信頼できる確認手法だと再認識。
過去の切断エッジは残るがJoinに問題なし=ソリッドにできる
あとは裏側の平面カット部位をCapしてソリッド化完了。念のため確認。
Joinできないと、それはエッジ同士がくっついていない状態だが、くっつけたのでソリッド化できた。ゼブラで表面状態が問題なく、かつJoinしてソリッド化もできたのであれば元の状態に復元できたと言っていい。
過去の自分の疑問を解決できた
2日で合計7時間かかったが、過去の自分の疑問を解決できた。
これは他人からすれば「ふ~ん」かもしれないが、自分にとってはとても大きなことだ。2日前の自分は「穴開け加工した部位を埋めることができなかった」が、今の自分ならばできる。それが平面上や直線だけなら一瞬でできる。それだけ曲線に囲まれた穴を元通り元に戻すことのハードルが高い。だが自力で乗り越えられた。
できたので、答えの一つであることは間違いない😤受講コースで学習した全ての知識を使って、導き出せた答えの一つ。この価値は非常に大きい。
7時間以上の価値を経験から得た
この2日間で7時間も投資したが、無駄じゃない。色んな知見を得た。それはUdemyの受講コースからは学び得ない、貴重な実体験だった。受講中は気にしていなかった細かいことの違いやその意味を体で理解した。
そしてライノ 3Dの将来性とメリットを強く感じた😍日本ではマイナーだが、これは私にとってはとても強力な武器になる。使いこなせると確信した。
今はまだ学習中だが、永遠に学んでいるつもりはない。ある程度のインプットを得たら、攻勢を反転させる。アウトプットに向けて色々準備したい。
ライノ 3Dは私にとって中核をなす3DCGソフトウェアになると確信した。
今日は少々興奮気味で終了。お疲れ、自分👍
今回の創作活動は約1時間30分(累積 約4,113時間)
(1,234回目のnote更新)
連番目の更新回にHappyな記事を書けて嬉しいです🏆
(カテゴリ:ライノセラス)