辻タダオ(中前適時打Pf&Vo 漫画は原作担当)

おぐまゆきとのユニット「中前適時打」メンバー辻タダオ。 野球好き。元は「ピアノ弾き語り」系の自作自演ソロ。 ピアノはコードブック派我流。演奏歌唱の他に作詞作曲と漫画原作も手掛ける。S39年生。出生地高松,元々の本籍那覇,相模原&町田育ち。贔屓球団は東北楽天。

辻タダオ(中前適時打Pf&Vo 漫画は原作担当)

おぐまゆきとのユニット「中前適時打」メンバー辻タダオ。 野球好き。元は「ピアノ弾き語り」系の自作自演ソロ。 ピアノはコードブック派我流。演奏歌唱の他に作詞作曲と漫画原作も手掛ける。S39年生。出生地高松,元々の本籍那覇,相模原&町田育ち。贔屓球団は東北楽天。

マガジン

最近の記事

noteにツイートまとめ的なの書く1

そもそもいろいろなサービスが無料じゃ提供できませんぜ旦那 ってな世の流れで自分の場合はFC2ブログに毎日のツイートを 自動的にまとめるサービス長年愛用してたのが惰性で生きてると 使えないというか面倒なあれこれやらないと使えないってなって それならいいです自分のような者は日陰で生きていきますって 居直っていたんだがやはりちょっと不便を感じてきたのだった。 で、全部をまとめて自動的に一投稿に表示させる、とかでなく めぼしいものをFCブログで普通に「記事を書く」で 埋め込みで表示さ

    • 2022年締めの読書投稿

      電磁波過敏症のため「娯楽といえば読書」という日々 を送る相方おぐまゆきが年末に向けて怒涛の書評投稿ラッシュに 入ったので負けずにおれも書くよとか言っておきながら 着手せずにのびのびになった挙句気が付けば12月31日という有り様。 題材はユージーン・オニールに絞ろう、 何せ年初に図書館から借り受けた 初読の「オニール名作集」に かなり強烈な印象受けたし、 もともと著作数というより我が国で読める訳出稿数自体が べらぼうに多いわけではないのはわかっていたので 国会図書館デジタル送信

      • 辻タダオの音楽レポート4

        ということで6月17日の自分たちのライブレポを 3日遅れで書きます書きます。 この19日20日の土日は派遣仕事いれてて 両日フルタイムでしかも「遅番→早番」みたいな 無茶な流れに自ら飛び込んでいったものですから 疲労困憊、足が棒のようになっております。 で先にアップされた相方おぐまのブログ↓ に書かれていることに大きく付け加えることは ほとんどありません。 わたくしからも関係各位の皆々様に 厚く御礼申し上げます。 ありがとうございました。 付け加えはせぬものの、 相方おぐ

        • 辻タダオの音楽レポート3

          さてnoteに移ってからの 自分の「ライブ」レポ3本目。 昨日1月15日は緊急事態宣言下ということで 我々中前適時打にとっては初の「無観客配信」の ライブで、なおかつこちらからお願いして わがままを聞いていただき 我々のみ「事前収録」する段取りでした。 そこに至る経緯は以下の相方おぐまブログに↓ 事前に自分のツイッター、FB等ネット各所で 自分が咳症状→通院→PCR検査→陰性 という日々を過ごしていた ということは詳細省くかたちではありますが 大雑把に「公表」はしてましたし

        マガジン

        • noteにツイートまとめ的なのを書く
          1本
        • 辻タダオの音楽レポート
          4本
        • 中前適時打情報
          15本
        • 辻タダオの三多摩だより
          36本
        • メイキングオブ「中前NPB1ページ劇場2020」
          11本
        • 中前OO劇場販促ページ
          5本

        記事

          辻タダオの三多摩だより36

          ということで今年はコロナのおかげで、 時間の流れ方が非常に遅く感じたのだった。 それまでは1年2年なんて1日2日みたいなもの というような気がしてたんだが 今年はもうこないだの夏くらいでも大昔に思える。 ま、人それぞれいろいろあるんだろうけど 自分の場合は自営業の時間をほぼごっそり 派遣、日払い、などの外仕事に充てるようにしたので 生活スタイルが一変し、それに慣れるのに あれやこれや試行錯誤し、 なおかつ現場現場でいろいろあるし、 常に不慣れな状況に挑まねばならず、 各所で慣

          中前適時打情報13

          最近は派遣仕事も忙しくなってきて 更新お留守気味だったが ミュージシャン中前適時打忘れられぬように 各所でちょこまか動画類を小刻みにアップする作業を インスタグラムで覚え、そして今日新たにtiktokも ちょっといじってみたのでここに貼ってみる。 といったあんばいで 曲もマンガも一気に宣伝できますね。 までもインスタもそうだけど 画像や動画中心のプラットフォームは 自分で他の人の投稿を見まくる っていう感じにならないんですよね。 ツイッターのように。 なわけで インスタ

          辻タダオの音楽レポート2

          ということで、 二日遅れの八王子びー玉ライブレポ。 ま、なにはともあれこれだ↓ その経緯はこれに↓ そんなわけで上記おぐまブログに付け加える 新規事実はそんなに多くはないが この日は花村さん井上さんのお二人以外のほぼ全員、 「草野球」の試合でも何度も会ってる間柄だったので 実質初対面だったのは井上さんのみだったんだけど、 花村さんロッテ、井上さん阪神、各々応援ってことで 私が「すると33-4のあの取り合わせですねー」 つったら井上さんがすかさず 「ええ、私が4の方で」と返

          辻タダオの三多摩だより35

          岩隈引退ということでジオシティーズに 書いた試合の感想を転載します。 2004年6月29日(火) 西武ー近鉄 戦 15 回戦 18:01 西武ドーム 近鉄 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 西武 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1X 1   終了 西武8勝7敗 観客: 22000 人 [投手] 近鉄 : 岩隈-吉川 西武 : 松坂 [HR] 近鉄 : 西武 : [勝ち] 西武 : 松坂 6勝 5敗 [負け] 近鉄 : 吉川 1勝 1敗 [S] 西武 :

          辻タダオの音楽レポート1

          さてこれまでブログに書いていた「ライブレポ」の類は 今後すべてnoteで書くことにした。 理由は単純にリンク貼る時の手間が楽だからだ。 手始めに先日出演した 2020年10月15日APIA40 『失なわれた地平線〜個の美よ、アフレよ!〜』出演:浦邉力 / 山影匡瑠 / 中前適時打 / 栁下学』 について書こう。 このライブは中前適時打の相方おぐまゆき病欠のため、 急遽自分一人「辻タダオ」のソロで出ることになった。 さてその経緯については 以下の相方ブログに詳しい↓ 自分が出

          辻タダオの三多摩だより34

          今回の寝転び投稿は自分のツイートをネタにして膨らまそうと思う。と言ってべつに人さまのふんどしで相撲を取ることを自分に禁ずるといったようなストイックな姿勢に転ずるつもりもない。ただ、今そう思い付いただけのことである。 で前職で携わったパチンコパチスロの件である。自分の場合はパチンコパチスロそのものに飽きたというか商品への愛着が薄れてやる気が無くなったので業界を去ったという流れであった。大雑把に言えば。で上のツイートにあるように仕事じゃなくてプライベート遊技でとにかく酷く負けた

          辻タダオの三多摩だより33

          今は遅番的勤務前のカフェ待機みたいな時間で前回投稿のように自宅で寝っ転ってるわけではないがとりあえずリラックス体勢でのスマホ適当投稿。ツイッターで目についたやつを肴に直ぐに書くという趣旨でいく。でまあ上のネタのホークス云々怖い動きのロボット云々は完全に放置して「カラオケ」にのみ反応する。自分もこのコロナの状況でカラオケとんとご無沙汰だ。がしかし特にカラオケに飢えてるのかというとそれほどでもない。家でも職場でもそして弾き語りソロもやってた関係で1人でもそれぞれ行く機会はかなりあ

          辻タダオの三多摩だより32

          スマホ寝っ転がりnote投稿、前回はスマホ画面で見た時の見え方に注意し改行とかもキリよくなるようにとか考えてやったが今回はそういう意識無しで突っ走ってみることにする。そして今回は自宅でほんとに完全に寝っ転がってる。でリンクとか貼ってみたりする。 たまたま今Twitter見てすぐに目についたのがこれだったのでとりあえず貼ってみたってだけで事前に葬儀や棺桶について、あるいはひろゆきについて深く論を展開する準備など何もしていないのだがこれもたまたま偶然個人的にツイッターでこうゆう

          辻タダオの三多摩だより31

          さて先に既存のブログで始めたんだが、 世代的にはPCキーボード入力中心の行動パターン をとることが圧倒的に多く、老眼にもなってるし スマホは閲覧のみにとどめよう、と考えがちの者 だったのだが「寝転がって書く」ことに関しては スマホの優位性揺るがずということに気づき noteもスマホ操作での更新機会を増やそうと 考えたわけなのである。 ちなみに今現在は寝転がってはいないが 駐車中の車中でかなりリラックスした体勢だ。 コロナ禍で将来の経済不安から外で働き始めて

          辻タダオの三多摩だより30

          やはり外に働きに出ると心身ともに疲れるので マメな更新ってわけにはいかないのだが 久々投稿はブックレビューでいく。 というのもツイッターで小谷野敦氏に直に 女性作家と野球についての最新トレンドを教わる という流れのさなかで「文学界」最新号購入します、 そして「蛍日和」読みます、 と小谷野氏にリプライし、実際このように↓ 有言実行したので、 ここまで来たらこの「蛍日和」の読後の感想を書かないでどうする、 と考えたのだ。 「蛍日和」は語り手私とその妻蛍の馴れ初めからほぼ今現在

          辻タダオの三多摩だより29

          更新のペースあげるぞおおおお みたいなことを書いておきながら全然あがってない 「有言不実行」ぶりを発揮しているのは パソコンが壊れたりなんだりとバタバタしてたからで 決して自分のせいではないのだ。 何かと「自己責任」と言い募るのはもうやめているのだ。 で、相変わらず「派遣」「日払い」の件は ネタにする機運が盛り上がることもないので 日々の主戦場となっているツイッターにおける 自分のツイートを肴にして一杯いかがですか旦さん ってなノリで今回は流す。 で、これはどういうことな

          中前適時打情報12

          さてコロナで諸々の予定がぐちゃぐちゃというか グニャグニャになって以降初めてのライブ出演が 明日7月31日学芸大学APIA40ということになりました。 客席に入場制限を設けるなど各種対策実施のうえでの 開催となっておりまして、投げ銭アリの配信も 同時並行で実施でございます。 配信と投げ銭の概要はこちら↓ APIA40オフィシャルサイトはこちら↓ そういえばここnoteでは事後報告となりますが 我々中前適時打つい先日FMやまとのラジオ番組に出演し 明日のライブの宣伝なんか