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マリオのピクロス(ゲームボーイ) ゲームの思い出44

こんにちは、つぐっとです。

ゲームソフトの思い出44作品目。

ゲームボーイの「マリオのピクロス」です。

発売日は、1995年3月14日。

発売元は、任天堂。

ソフト所持状況は、未所持。友達に借りてプレイ。


何がキッカケで借りたか覚えていないソフト。

いわゆるタテ・ヨコに並ぶ数字をヒントに塗るマスと、塗らないマスを判断して、イラストを完成させるゲームですね。

お絵描きロジック、イラストロジックとも言われるゲームです。

パズル雑誌なんかも出てますよね。

ゲームボーイの画面なので、15×15マス程度の小さいものが主でした。

最初はとっつきにくいイメージがあるのですが、ルールを理解すると面白くなって、睡眠時間を削って夢中になって遊んでいた思い出です。


「マリオ」のピクロスなので、イラストを解く過程が、マリオが考古学者に扮して岩を削る行為となっていて、削る音が小気味いい感じの音だったのを覚えています。


全部の問題を解き終わっても飽き足らず、似たようなゲームを探したり、雑誌を買ったりしました。


ただ、「マリオのピクロス」ほど熱中しませんでしたね。

飽きもあったと思いますが、削って現れる絵がゲームに関連していたのが大きかった気がします。

次の絵を完成させると、どんなキャラクターが出てくるんだろう・・という刺激が丁度良かったんですかね。


イラストロジックが好きになるキッカケとなったゲーム。

それが「マリオのピクロス」の思い出です。

それでは、また。

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