ブランディングに大切なオリジナル写真を使うメリットとおすすめのサービス
こんにちは。感覚派さんのための起業コンサルタント&マーケッターの高木つぐ美です。
ブログやSNS、LPを作成するときにどのような写真を使っていますか?
フリーの素材サイトはとても便利ですが、すべての写真をフリー素材にしていませんか?
または自分で自撮りした写真をそのまま使ってませんか?
ブログやSNS、LPなどに使う写真は、ブランディングに大切な要素です。
今回はオリジナル写真を使うメリットやおすすめのサービスをご紹介します。
オリジナル写真を使うメリット
ブログやSNS、LPを作成するとき、自分の商品サービスや雰囲気を伝えるために写真を使っている方は多いでしょう。
すべての写真をオリジナル写真にする必要はありませんが、オリジナル写真を入れることには3つのメリットがあります。
1)商品サービスのリアルな雰囲気が伝わりやすい
2)プロフィール写真で自分の雰囲気が伝わり信頼感アップにつながる
3)ブログの場合はSEO対策の一部としてもオリジナル写真が有効的
1)商品サービスのリアルな雰囲気が伝わりやすい
ブログ、SNSやLPにオリジナル写真を使うと、商品サービスのリアルな雰囲気が伝わりやすくなります。
例えばセミナーをやっている様子を表したいときに、フリー素材のサイトでセミナーと検索するとセミナーに関連する会議室の様子や、人がたくさん写っている写真を選ぶことができます。
ただ、自分が行っているセミナーの雰囲気を伝えられる写真は見つけにくいのではないでしょうか。
もしもそれが自分のオリジナル写真だった場合、リアルな雰囲気をより伝えやすいのです。
お客様も自分にぴったりの商品サービスなのか、写真の雰囲気から感じとることができます。
ブログ、SNS、特にLPだと文字でも商品サービスはしっかりと伝えていきますが、リアルな雰囲気がわかる写真で、言葉だけでは伝えきれない部分を伝えていきましょう。
2)プロフィール写真で自分の雰囲気が伝わり信頼感アップにつながる
プロフィール写真にプロに撮影してもらった写真を使うことでお客様に信頼感を与えることができます。
特に何かを教える講師、コーチやコンサルをする方のプロフィール写真は、お客様から信頼を得るためにとても重要なものです。
自撮り写真や友人などが撮るスナップショットだけをアップしていると、プロっぽい印象は伝わりにくいでしょう。
カメラマンに写真撮影を依頼して撮ってもらうことをおすすめします。
自分だけでは表現できない自分の良さを引き出してもらえ、プロとしてのプロフィール写真を作ることができますよ。
さらに単価10万円以上の商品サービス販売されているなら、自撮りだと信頼度下がってしまうので、お金をかけてきちんと伝えていくことが大事かと思います。
3)ブログの場合はSEO対策の一部としてもオリジナル写真が有効的
ブログ用の写真の場合、オリジナル写真を使うとSEO対策の面でも有効です。
検索エンジン(Google)に、読者の方にとってよりよい記事だと判断してもらい上位に表示させるためにも、できるだけブログにもオリジナル写真を使っていくことをおすすめします。
プロフィール写真撮影におすすめのサービス
プロフィール写真や自分のオリジナルの写真素材を用意しておきたいときにおすすめなのが、OurPhotoというマッチングサービスです。
わたしも実際にOurPhoto利用したのですが、とても素敵に仕上がりとても気に入ってしまいました。
地域や予算、写真撮影の目的からカメラマンを選ぶことができ、これまでの評判が確認できるのもありがたいポイントです。
自分の条件に合うカメラマンを探せて、マッチングしてくれ、チャット機能があるので個人情報を伝えずにやり取りができます。写真館を予約するより気軽かもしれませんね。
また最低金額が50分8,800円(税込)~なのも、写真撮影を頼みやすいポイントではないでしょうか。
ただ、2022年2月2日からは11,000円(税込)~になるとお知らせが届いていました。気になる方は早めに利用されてみてくださいね。
まとめ
オリジナル写真で、ブログやSNS、LPで自分や商品サービスをブランディングしていきましょう。
そしてプロとして、さらに信頼を高められるようにしたいですね。
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