【読書日記】パーパスマネジメント
パーパスマネジメント
Googleに代表されるグローバル企業での採用も拡大しているChief Hapiness Officer というポジションをご存知だろうか?
社員の幸福度を高めることで
従業員の生産性は高まり、
結果的に売上、利益目標も達成することを
専門家や企業のチーフハピネスオフィサーへの取材や幾つかのデータを用いて説明している。
利益を出すことで従業員に還元し、
幸福度を高めると考える企業が非常に多い。
それって幸福=お金という発想。
国の豊かさ=GDPという発想と同じ。
本当にそうなのか?
私は思う…
その視点は幸福度を高めるものはお金であるという右肩上がりの成長時代の発想そのもの。
きっと世界の幸福度ランキングにて
日本が毎年50位代を低迷し続けているのは
こういった思想があるからなのかもしれない。
コロナを経験して、
みんなが気がつきはじめてる、
真の幸せって何かということに。
パーパスマネジメント
社員の幸せを大切にする経営
柘レビュー ★★★★★
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