
つっかー。
美容室経営に古くから好まれて来た成長ロジックは崩壊の一途。 価格を下げるとか上げるとか、美容師教育を短略化するとか強化するとか、 そんな踠きでしのいでいる美容業界に、近未来の美容室経営のアイディアや情報がたくさん飛び込んでくる。 それはとてもイイことだと思うし、今一度美容室業界のグランドデザインを再構築しなおす行為は歓迎すべきだと思う。 しかし、それらの情報は外側から見える経営に偏り、美容師の未来を明るくしてくれるものがどれだけあるだろう?と思わざるを得ない ボクは美容師経営者として、美容師の幸せを軸とした社会貢献が構築できないものか考えてみたい。 このマガジンでは、長年培ってきた美容師本来のスペックをいかにアップデートさせ、未来に向けたポジションシフトから社会貢献を実現できないか独り言のように語ろうと思っています。 ビジネス感の乏しい初老の語りをお許しください。