見出し画像

序章 Barの店主がYouTubeを始めた理由

「つっちーのBar研究室」ブログへようこそ!!
僕らは2020年の1月14日からYouTubeを始めたわけですが、

今日は始めるまでのストーリーをお話ししたいと思います


おじさんYoutuberが増えてきた2019年半ば

昔からおじさんYoutuberはいるにはいたんですが、それでもまだYouTubeと言えば若者の為にあるものでした。

でも2019年初めからジワジワと2019年半ばには完璧に、おじさんYouTuberが市民権を獲始めます。

そして、今までYouTubeを見てさえいなかった大人たちが見始めたのです。

お客さんとの話題もYouTubeの事が多くなってきたのもこの頃。

僕はYouTubeは10年以上前から見ていたし、好きでしたので、とうとうキタか!!とここで波を感じました。


チラシの反応率の減少

これは2018年ころから徐々に2019年には如実に起こり始めていました。
今まで反応率0.2%を超えていた優秀なチラシでさえ(同じ商圏に何度も撒いてる訳でもないのに)反応しなくなってきたのです。

一旦、業者に任せる事はやめて、
初心に帰って自分の足でポスティングをもう一度する事に。
そこで衝撃の事実を目にします。

今まで、満室だったアパートが3部屋しか埋まっていない・・・

そのアパートは20部屋くらいあるのですが、ここ1年で、急にこんな事になってしまっていました。

衝撃すぎて、違う世界線(パラレルワールド)に飛ばされてたのかと、中2病的発想もしてしまいましたw

新しいアパートはボコボコ建設されていて、見た目では人口は増えているような錯覚を起こしていました。

しかし、その新しく建ったアパートでさえ入居はまばらでした。


漠然と考える

今までもFacebook、インスタ、LINEなどのSNSでも集客をしていましたが、やはり当時の勢いは衰えている・・・

何が違うんだ?

こーなると
考え始め、何かないのか?と真剣になりはじめます。


メインで雇っていたスタッフが辞める

そして10月メインで雇っていたスタッフが辞めることに。
うちは小さな店舗ですから、メインが一1人抜けると、もうスタッフはいません。

当然、僕は1人で営業することになりました。

正直、1人で回すには限界が多く、
多くのお客様や仲間に助けてもらいながら、
営業をしていました。

「もっとプロ意識を高めて効率も深く考えなければ・・・」

そんな事を考えている中


台風直撃!しかも2度も

お店は無事でしたが、
街は少し行ったところでは1週間以上停電にはなるし、水は溜まりに溜まって水没するし、至る所の電柱や看板は倒れるしで大変でした。

千葉県を直撃したあの台風を憶えている人も多いかと思います。

自衛隊の災害派遣まであったほどでした。

この時確信したのは
「確かなものなんてないんだ」という事

そして11月

新規でアルバイトスタッフが4人入る!

呼びかけに反応してくれた4人がアルバイトに入ってくれる事に!
ここで少し僕にも余裕が出て、また色々と考える事ができるようになりました。

ちなみに、このとき入ってくれた4人のうちの2人が
今YouTubeを一緒にやっている
いわちゃんとYOTAです。

このころからボンヤリとYouTubeをやってみたいなーという想いは出てきていましたが

年末の繁忙期を迎えるにあたり、その考えは頭の片隅にしまわれていました。


確信に変わる1月1日

この日は備品の仕入れでホームセンターへ買い物に出ました。
さすがに年始という事で人は歩きづらいくらいに、ごった返していました。

僕は仕事柄、人の観察などを無意識にしてしまうですが、
このときはまた、衝撃でした。


「若者がいない」


この後、スーパーに行こうが
お詣りに行こうが
やはり若者は極端に少ないのです。

おじいちゃんとおばあちゃんばかりなのです。

僕は1月1日に思いました。

このままでは日本のBARは激減する

Barへ行ってみようと思う人は今までだって、お酒を飲み歩く人口の一握りなのです。

皆さん、5年後10年後を考えてみて下さい。
その時のBarの現状は容易に想像できるのではないでしょうか?

急に怖くなり、いてもたってもいられなくなりました。

世の中に素敵なBarはたくさんあって、その土地その土地でバーテンダーがお客さんと良い関係を築き
そして掛け替えのないものになっていく。

そんな素晴らしいものが無くなってしまうと思ったのです。

2019年に起こった事が全て線で繋がった瞬間でした。
・アパートの入居者が減る地域の人口減
・スタッフ不足
・自然災害
そして
・飲み歩く世代の減少

そこに光を差したのが
おじさんYouTuberが市民権を得ている事でした。

YouTubeをやる事を固く決意した瞬間でした。


とにかく調べまくる

調べてみれば、トップバーテンダーの方がカッコ良くYouTubeで腕を披露していたり
お酒系Youtuberが爽やかに演出していたり、
ウイスキーなどのお酒の知識を発信していました。

しかし、お酒系YouTuberはこの時、最大の登録者数を持っている人でも10万人くらい

これは入り込める場所がまだあると思いました。


Bar業界の為に、入り口になれるチャンネルを作ろう!!

Barに限らず、飲食店は「人」ありきのビジネスモデルです。

人が来なければ、売り上げは立たず
人がいなければ、お店は回らず
廃れていってしまう。

これから先、自然災害も無いとは言い切れない。いや、必ずあると言っても過言ではないでしょう。

そのとき、僕が発信者としてBarの敷居を少しでも低く、馴染みのあるものに出来ていれば、

その地域で、その地域のBarを応援してくれる人が増えるのではないか?

Barに行ってみたいという人が増えて、
Barに行く人が増えれば、
働きたいという人も増えてきます。

そういう事柄を解決する力に少しでも貢献できるのではないだろうか?

先にはYouTubeをお店を閉めている時でもお店の宣伝活動をしてくれるツールとして
もっといえば、広告収入での副収入として活用し
お店を潤し、お客様により良いサービスを充実させていこうという仲間が出てくるのではないか?

そんな想いでチャンネルを2020年1月14日に開設しました。

まだまだ、ここで言った事は机上の空論レベル

でも、本気で実現します。
その為に動きます。

だから、動画内でふざけたりもしますww

カッコいいものは、もしあなたがBarに携わる人であるならば、
あなたが教えてあげてください!

そのときに、あなたのお店やあなた自身の価値が上がるのですから。

長くなりました。

何が言いたいかっていうと・・・

応援よろしくお願いします!!

って事ですw


いいなと思ったら応援しよう!

つっちーのBar研究室
サポートもよろしければお願いいたします!! 頂いたサポート費は、YouTube、noteでの活動費とさせていただきます!!