見出し画像

「あずきDesignWorks」の3か月目を振り返る

 今回は、タイトルの通り「あずきDesignWorks」というプロジェクトの3か月目となった9月半ばから10月ぐらいまでを振り返ります。

 まずはプロジェクトのメインとなっているストックイラストの動きから。現在、投稿を行っているサイトは「Shutterstock」「Adobe Stock」、そして「PIXTA」の3つで、各サイトの累計投稿数は

Shutterstock 116点
Adobe Stock 179点
PIXTA 156点

 です。相変わらずShutterstockへの投稿が一番少ないですが、これは露骨に力を入れなくなったからです。審査が厳しいというのがその理由ですが、却下されたときの理由に納得がいかないことが多く、イラスト担当の「こしあん」のモチベーションも下がり気味なので、重要視しなくなりました。

 そして肝心のダウンロード数(累計)は

Shutterstock 0点
Adobe Stock 3点
PIXTA 11点

 となりました。さすがにこの点数だと傾向などを分析できませんが、焼きいもをテーマにしたイラストが、思っていた以上に売れました。ただ、ここでとあることに気がつきました。「こしあん」がイラストをアップロードするときにタグ付けをしていますが、「焼き芋」という表記でしかやっていませんでした。

 じっさいにPIXTAで検索をしてみると分かりますが

焼き芋 916件
焼きいも 171件
やきいも 471件
焼きイモ 74件

 が表示されます。PIXTAにきた人がどんな言葉で検索するかは分からないので、ここはすべてのパターンをタグ付けしておくべきでしょう。というわけで、タグ付けをしなおしておきました。

 日本語の場合、平仮名、漢字、カタカナと3パターンの表記方法があり、言葉によってはその組み合わせもいろいろとあるので、一つの単語を登録したら(タグ付け)したら、その派生パターンもやっておくべきです。ストックイラストはその仕組み上、検索結果に表示されなかったら描いていないのと同じことですから。

 そしてRECとHimarayaに投稿している音声コンテンツは、このnoteの投稿時点で23回です。相変わらずほとんど聞かれていませんが、RECではフォロワー12人付き、いいねをいただく数もジワジワと増えてきました。ありがとうございます。

 本来はノウハウ的なことを語りたいのですが、やはりまだ実績がないということで、雑談的なものも実験的に試しています。半分以上、趣味の領域ですが夫婦で楽しく収録できているので、今後も続けていきたいと思います。

 そして、すでに「やるやる詐欺」感が出てきましたが、Instagramの企画も進行しています。今の企画だと1投稿に1日かかるという感じなので、10枚ぐらい描き溜めてからのスタートさせようという計画になっているので、年内に始められるかどうか微妙な空気になってきました。

 このほかにも企画していることはありますが、まずはベースとなるTwitterとInstagramの運用を軌道に乗せたうえで発表していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?