水戸学と昭和維新運動①
水戸学の真髄
明治維新の原動力となった国体思想は、早くも明治四(一八七一)年頃には新政府によって蔑ろにされるようになった。崎門学派、水戸学派、国学派などは重用されなくなったのである。こうした時代に、『大日本史』完成の志をまっとうし、ついにそれを実現したのが栗田寛である。
天保六(一八三五)年九月十四日に水戸下町本六丁目で生まれた栗田は、わずか十三歳で会沢正志斎の『迪彝篇(てきいへん)』を愛読し、皇統のよって立つ神器の尊厳性と国体の尊さを感得していた。
『迪彝篇』は正志斎が天保四(一八三三)年に著した実践道徳論を展開した著作で、他の著作より比較的わかりやすく「国体の尊厳性」を説くとともに、国体の尊厳性を支える「皇位は無窮」の内実を説いている。
筆者は水戸学の達成の一つは「国体の尊厳」「皇位の無窮」の内実を明確にしたことにあると考えている。それは、東湖の『弘道館記述義』の次の一節に凝縮されているのではなかろうか。
「蓋(けだ)し蒼生安寧、ここを以て宝祚無窮(ほうそむきゅう)なり。宝祚無窮、ここを以て国体尊厳なり。国体尊厳、ここを以て蛮夷戎狄(ばんいじゅうてき)卒服す。四者、循環して一のごとく、おのおの相須(ま)ちて美を済(な)す」(思うに人民が安らかに生を送るがために皇位は無窮であり、皇位が無窮であるがために国体は尊厳、国体が尊厳であるがために四方の異民族は服従する。この四者は循環して一つとなり、それぞれ相互に関連してみごとな一体をなしている、橋川文三訳)と書かれている。
正志斎は『迪彝篇』「君道篇」で、「歴代の聖帝天に代りて民を覆育したまひ、君道師道を一つにして、これを治め、且教へ給ふ。万民の為に災害を除き、生を厚くし、用を利し、百官を設け、紀網を立て、賞罰を明らかにするは君道也」と述べている。
こうした正志斎の考え方を継承し、栗田は明治二十九(一八九六)年に著した『天朝正学』で、「吾が高天原に所御す斎庭の穂を以て、亦吾が児に御せまつるべし」という「斎庭稲穂の神勅」を引き、次のように述べている。
〈唯稲穀の事のみと思はれど、国土も人民も、人民の奉る諸のみつぎ物をも、受納れて所知すを、天日嗣所知と云ふことにて、其種々の物の中には、稲を主とする故、かく云り。大神、民を愛養するの深き、最稲穀を重んじ玉ふを以て、国を瑞穂と云ひ、瑞穂にかけて千万秋と云ひ、諸祭を重ずる中に、最も大嘗を大事とするは、瑞穂にも皇統にも関するを以て也〉
栗田は十六歳の時に正志斎の講義を聴く機会に恵まれ、その後藤田東湖、豊田天功からも直接薫陶を受けている。栗田が父雅文の手ほどきにより、文字通り水戸学の英才教育を受けたことは、雅文の次の言葉にも明確に示されている。
「吾常陸の国は、昔西山の君大日本史を修め給ひしより後、多くの識者、世に出来て、学の道も甚盛りにはなりにし也。其が中に安積覚、三宅緝明、栗山愿などは、殊に秀傑たる学者にて、其日本史の賛藪、中興鑑言、保建大記は、各見る所ありて、其論へる説ども皆いはれたり。故此三人は、皇国学の原を開ける人と云つべし。其後百数十年の間、種々の博士たちは有つれども、近くは藤田一正、其子彪、会沢安、豊田亮などは、皆西山君の御心を心として、日本史の事にいたつきたる人々にして、会沢、藤田彪、豊田の三人は、現に今世にあなれば、汝よく此三書どもを心とめ置て、此人々に従て議論を聞かば、学びの道を弁へなむものぞ」(『神祇志料』凡例)
『大日本史』志表編纂と栗田寛
『大日本史』は、本紀、列伝、志、表からなる。本紀は天皇の事績、列伝は皇后以下臣下の事績、志は神祇・氏族・職官などの分野別制度史、表は人名表・年表などの資料類だ。このうち、志と表の編纂が遅れていたが、「神祇志」の編纂こそが最難関であった。
「神祇志」の名目は、すでに天和三(一六八三)年の義公の「御意覚書」に見られ、本志の編纂は何度も試みられた。しかし、その完成を見ることはなかった。栗田が「神祇志」編纂に関係する以前には、名越克敏、青山延彝、その子延于、豊田亮などによってその編纂が試みられたが、完成に漕ぎつけることはできなかった。
こうした中で、安政六(一八五九)年に栗田は「神祇志」編纂を志し、様々な機会をとらえて神祇史の研究を進め、ついにそれを完成させたのである。神祇志を十志の冒頭においた理由は、次の一節に示されている。
「夫れ祭祀は政教の本づく所、神を敬し祖を尊び、孝敬の義天下に達し、凡百の制度も亦是に由りて立つ。天皇は天祖の遺體を以て世々、天業を伝へ、羣臣は神明の冑裔を以て世々天功を亮(たす)く。君の民を視たまふこと赤子の如く、民の君を視まつること父母の如し。億兆心を一にして万世渝(かは)らず、各々其の力を献じて以て忠誠を致さざるなし。是れ海外諸蕃の絶えて無き所のもの、故に神祇を以て首と為す」(『訳註大日本史 六』建国記念事業協会・彰考舎、昭和十七年)
明治二年九月四日、栗田は『大日本史』志類(志と表)編纂事業の達成を請願して、藩庁に書を呈している。栗田は、修史事業の達成のためにも、影考館の館員をすべて水戸家の家扶家従として、この事業は継続すべきであると具体案を提出した(照沼好文『栗田寛の研究』)。この提案がほぼ受け入れられ、志類編纂事業が続行されることになる。その後栗田は明治六(一八七三)年に上京し、同年十二月に教部省に出仕し「特選神名名牃」の編纂などに従事したが、明治十年一月に教部省は廃絶となり、栗田も同省を辞任して帰郷した。そして、明治十二年、栗田の意見が容れられて彰考館が再開され、志類編纂事業を再開する。そして、栗田歿後八年間をかけ、明治三十九(一九〇六)年十月、ついに『大日本史』志表は完成した。明暦三(一六五七)年に義公が史局を開設し、修史事業を開始してから二百五十年にして『大日本史』は完結したのである。
元田永孚と水戸学
これより先、明治二十三(一八九〇)年十月三十日に発布された教育勅語には、水戸学の国体思想の影響が窺われる。勅語の「億兆心を一にして」との表現は、正志斎の『新論』と同じ表現である。また、「弘道館記」の四綱目「忠孝一致」、「文武一致」、「学問事業一致」、「神儒一致」が、勅語本文にも散見できる。栗田は、教育勅語の起草においても重要な役割を果たしていたのである。
明治十九(一八八六)年十月二十九日、明治天皇は東京帝国大学を視察され、理科、医科、法科、文科各分科大学教室、実験室、寄宿舎、医院、図書館を御巡覧になられ、さらに理化学の実験及び各科授業も見学された。この視察の御所見をまとめて「聖喩記(せいゆき)」を謹記したのが元田永孚(もとだながざね)(東野(とうや))である。
東野は、「理科化科植物科医科法科等ハ益々其進歩ヲ見ル可シト雖モ主本トスル所ノ修身ノ学科ニ於テハ曾テ見ル所ナシ」、「君臣ノ道モ国体ノ重キモ脳髄ニ之無キ人物日本国中ニ充満シテモ之ヲ以テ日本帝国大学ノ教育トハ云へカラサルナリ」と述べ、時の総理大臣伊藤博文や東大総長渡辺洪基らに反省と対応を求めている。
そして、明治二十三年、ついに東野の長年にわたる努力が報いられるときが来た。同年二月、地方長官(全国知事)会議で、当時の学校教育を「知育を主として専ら芸術知識のみ進むることを勉め、徳育の一点に於ては全く欠く……軽躁浮薄の風、道義頽壌の勢」にある、と厳しく批判した「徳育涵養の議に付いての建議」が採択され、文部大臣榎本武揚あてに提出されるに至った。
同年五月、内閣改造により芳川顯正が文部大臣に起用されている。親任式の席上、明治天皇は、芳川に対して「徳教のことに十分力を致せ」「教育上の基礎となるべき〝箴言〟を編め」との御沙汰を下された。山県首相と芳川文相は恐懼し、直ちに協議し、単なる「箴言」の寄せ集めではなく、進んで「教育に関する勅語」を起草することが決まったのである。
東野の思想にも、崎門学、水戸学が流れていた。文政元(一八一八)年十月、熊本藩士の子として生まれた東野は、二十歳になると藩校時習館居寮生となり、塾長・横井小楠(しょうなん)の教えを受けるようになった。
東野は、天保六(一八三五)年頃、久留米に真木和泉(まきいずみ)を訪ね、正志斎の『新論』を借り受けている。やがて、天保十四(一八四三)年頃(異説あり)、小楠、長岡監物(けんもつ)、下津休也(しもつきゅうや)、荻昌国(おぎまさくに)、そして東野の五人で講学を開始する。実学党の誕生である。東野の『還暦之記』には次のように書かれている。
「長岡太夫史学ニ志シ、横井子、荻子及余ヲ招キ通鑑綱目(つがんこうもく)ヲ会読ス、大夫曾テ山崎(闇斎(あんさい)=引用者)浅見(絅斎(けいさい))二先生ヲ信ジテ経学ニ得ル所アリ、道徳忠誠之ヲ天資ニ得テ学ブ所最モ義理ニ在リ、但歴史ニ渉(わた)ラザルヲ以テ横井子ヲ延テ史学ヲ講ズルナリ」
長岡が崎門学を信奉していたことが注目される。長岡は崎門学派の梅田雲浜とも交流があった。鎺に「赤心報国」と書かれた絅斎の長刀の所在を探していた長岡は、京都市左京区の葉山観音堂守小屋に住んでいた雲浜に使いを送っている。このことは、旧跡碑の碑文にも刻まれている。
長岡に同調していた東野は、安政三(一八五六)年に『朱文公奏議選上下二巻』をまとめ、長岡と正志斎に贈っています。さらに、安政四年六月二十日付荻昌国宛書翰においては、評判の高い東湖の「回天詩史」を早く読んでみたいと書いている。
もともと実学党は肥後藩の先儒大塚退野(たいや)・平野深渕の流れをくんだ朱子学を継承しようとしていたが、大塚は崎門正統派の西依成斎(にしよりせいさい)が師事した人物でもある。時習館には、成斎に私淑して崎門学を学んだ宮田壺隠(こいん)のような人物もいた。
教育勅語と栗田寛の『神聖宝訓広義』
教育勅語の起草に話を戻す。もともと水戸学の思想に傾倒していた東野は勅語起草においても水戸学の国体思想を意識していたと推測される。
文部科学省「学制百年史」は「教育勅語は元田永孚の起草になる明治十二年の教学聖旨の思想の流れをくむものであるが、同時に伊藤博文や井上毅などの開明的近代国家観にもささえられ、両者の結合の上に成立したものといえよう」と位置づけている。
ただ、文芸評論家の前田愛は、二十数次にわたる井上草案改稿の過程は、井上案を原案とすることをいったん承諾した東野が徐々に巻き返し、井上草案のいたるところに、天皇の帥傅としての意志と権威を、クサビのように打ち込んで行く過程であったと評している。こうして勅語は、東野の思想をかなり体現したものとして成り、そこには水戸学の思想が流れ込んだ。
その過程で重要な役割を果たしたのが、栗田寛である。それを裏付けるのが、常盤神社禰宜を務めていた渡辺正順の手記である。
「明治二十三年の頃と覚ゆ。官幣社の神職にて筥崎神社宮司葦津礒夫(葦津耕次郎の父=引用者)、阿波神社宮司穂積耕雲の両人が神祇官再興の遊説なりと称して、我が水戸に来遊された。此の時、別格官幣社常盤神社宮司は岡本正靖にして余は禰宜の職に在りき。葦津、穂積の両人は常盤神社を来訪し、談話の結果、当地の碩学栗田寛博士に是非面会して密談し度き事ありと。宮司禰宜は相談の上、之を栗田博士に紹介したりき。これ教育勅語渙発の下準備にして、内実は元田永孚の密旨を含み、之を栗田博士に伝へしなり。栗田博士は此の需に応じて、金鑑録なる一書を著して元田侍講に送付せり。これを数育勅語発布の関係となす。明治二十三年十月三十日、教育勅語換発せらる。栗田博士感奮措く事能はず、竊に余を招き、教育勅語奉読会を開かん事を勧む。余友人亀井善述と謀り、之を開会す」(北条重直『水戸学と維新の風雲』(東京修文館、昭和七年)
では、ここにある「金鑑録」とはいかなるものであったのか。それを明らかにしているのが、『晦屋栗田翁夜話』だ。
「官幣大社安房神社の宮司穂積耕雲と官幣大社香椎廟宮司葦津礒夫の両氏が、常盤神社宮司岡本正靖氏の紹介で、家厳(文学博士 栗田寛先生)を訪問された事があつた。……右両氏等のわざ〱水戸に来られたわけは、当時明治天皇の侍講であつた元田永孚氏の使者として、特に家を尋ねられたものであつた事を、あとで分つたのであります。 さて、その元田待講から、家厳に対して問はれた相談と申すは、先づ首として、我建国の大本碩の淵源につき、大日本史の精神其他、すべて学問上の方針等に関する事がらであつたのです」
元田の求めに応じて栗田が著したのが「金鑑録」(『神聖宝訓広義』)であったことがわかる。残念ながら『神聖宝訓広義』は現存しないが、『晦屋栗田翁夜話』からはその輪郭がわかる。
「本書は、皇祖皇宗の御遺訓たる斯道の大体を、古今の正史及び群籍に徴証し、我義烈二公を初め、水戸の先哲は勿論、天下諸大家の学説をも、苟くも事の名数に関するものは、洩れなく参訂捃撰して、学問の綱領ともあるべき事実を、詳細に叙述せられたもの」
元田に栗田が示した『神聖宝訓広義』こそ、教育勅語起草で重要な役割を果たしたと考えれば、畏れ多くも教育勅語が発布された明治二十三年十月三十日の前日、明治天皇が常陸での近衛機動演習を臠(みそなわ)すため、水戸へ行幸されたこともまた偶然とは考えにくい。
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