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Webライターは「オワコン?」AI時代を生き抜くWebライター戦略 - BtoB/IT専門ライターが語る展望

「Webライターって、もうオワコンなの?」
「AIに仕事を奪われるんじゃないか…」

そんな不安を抱えるWebライターの皆様へ。

結論から言うと、Webライターは決してオワコンではありません。 しかし、AIの台頭によって、Webライターに求められるスキルや働き方が大きく変わろうとしていることも事実です。

こんにちは。BtoB/IT専門ライターの内藤翼です。私はこれまで、エンジニア、コンサルティング営業、マーケティング責任者として、20年間IT業界に携わり、その知見を活かし、1,000件以上のBtoB/ITコンテンツを制作してきました。

本記事では、AI時代におけるWebライターの将来展望市場価値を高め、生き残るための具体的な戦略について、私の経験に基づき解説します。

BtoBライターに必要なスキルや、具体的な案件獲得方法について詳しく知りたい方は、「BtoBライターで高単価案件を掴む!【完全版】スキル、単価、始め方」もぜひご覧ください。

AIは脅威?それともチャンス? - Webライターを取り巻く現状

ChatGPTをはじめとする生成AIの登場は、Webライター業界に大きな衝撃を与えました。「AIに仕事を奪われるのでは?」という不安の声も、多く聞かれます。

確かにAIは大量のデータを学習し、人間が書いたような自然な文章を生成することができます。しかし、現時点では、AIはあくまでも「ツール」であり、人間のWebライターを完全に代替できるものではありません。

私が多くの企業のコンテンツマーケティングを支援する中で感じるのは、質の高いコンテンツへのニーズはむしろ高まっているということです。

特にBtoB/IT分野では、専門知識や経験に基づく、信頼性の高い情報が求められています。これは、AIには真似できない人間ならではの強みです。

AI時代に淘汰されるWebライター、生き残るWebライター

それではAI時代において、どのようなWebライターが淘汰され、どのようなWebライターが生き残るのでしょうか?

<淘汰されるWebライター>

  • 単純なリライトや、情報の切り貼りしかできないライター

  • 専門知識や、独自の見解を持たないライター

  • クライアントの課題を理解し、解決策を提案できないライター

<生き残るWebライター>

  • 専門分野を持ち、深い知見を有するライター

  • AIには真似できない、独自の視点や切り口で記事を執筆できるライター

  • クライアントの課題を理解し、解決策を提案できるコンサルティング能力の高いライター

  • AIをツールとして活用し、効率的に高品質なコンテンツを制作できるライター

つまり、AIに代替されない付加価値の高いスキルを身につけることが、Webライターとして生き残るための鍵となります。

BtoB/IT専門ライターが語る、5年後のWebライターに求められる5つのスキル

ここでは、私が考える5年後のWebライターに求められる5つのスキルを紹介します。

1. 高度な専門性

  • 特定の分野(例:BtoB/IT、医療、金融など)に特化し、深い専門知識を持つことが重要です。

  • 特に、BtoB/IT分野は、今後も需要の拡大が見込まれる、有望な分野です。

2. 戦略的思考力

  • クライアントのビジネス目標を理解し、目標達成に貢献するコンテンツを企画・提案する能力が求められます。

  • データ分析に基づき、コンテンツの改善を提案できるデータドリブンな思考も重要です。

3. 取材力・ヒアリング力

  • AIにはできない関係者への取材やインタビューを通じて、独自性の高い情報を収集する能力が重要です。

  • クライアントの真のニーズを引き出す、高度なヒアリング力も求められます。

私が特に強みとしているのは、エンジニアやコンサルティング営業で培った経験を活かした、技術者へのインタビューです。技術的な内容を分かりやすく解説し、製品の魅力を引き出すコンテンツを制作することを得意としています。

4. AI活用スキル

  • AIを「脅威」ではなく、「パートナー」として活用するスキルが重要です。

  • AIをリサーチや構成作成、文章の校正などに活用することで、業務を効率化できます。

  • AIが作成した文章を人間が編集・校正することで、より質の高いコンテンツを制作できます。

5. 共感力・人間力

  • AIにはない人間ならではの共感力や洞察力が、今後ますます重要になります。

  • 読者の心に響く、人間味あふれる文章表現が求められます。

これらのスキルを磨くための具体的な方法については、「Webライターの専門性とは?|現役ITライターが解説する市場価値と身につけ方」で詳しく解説しています。


BtoB/IT専門ライターが示す、AI時代を生き抜く3つの戦略

では、具体的にAI時代を生き抜くためには、どのような戦略を取れば良いのでしょうか?

ここでは、私が実践する、3つの戦略を紹介します。

戦略1: BtoB/IT分野に特化し、専門性を徹底的に磨く

  • BtoB/IT分野は専門性が高く、AIに代替されにくい分野です。

  • 特定の分野(例:クラウドセキュリティ、AI、IoT)に特化し、専門知識を徹底的に磨きましょう。

私は、特にクラウド・セキュリティ・SaaS分野に注力し、最新の技術動向や企業のセキュリティ対策に関する情報発信を続けています。

戦略2: 顧客の課題解決に貢献する、コンサルティング型ライターを目指す

  • 単なる記事作成ではなく、顧客の課題解決に貢献するコンサルティング型のライティングを目指しましょう。

  • 顧客のビジネスを深く理解し、課題の特定、解決策の提案、コンテンツ制作まで、一貫して支援することが重要です。

私は、コンサルティング営業時代の経験を活かし、顧客の課題解決を第一に考えたコンテンツ制作を心がけています。

戦略3: AIを「相棒」として活用し、人間力を高める

  • AIを「敵」ではなく、「相棒」として活用しましょう。

  • リサーチ、構成案作成、文章校正などにAIを活用し、業務を効率化します。

  • AI活用で生まれた時間を、取材、インタビュー、企画、顧客とのコミュニケーションなど、人間ならではの仕事に注力しましょう。

私自身、AIを積極的に活用し、業務の効率化を図っています。例えば、リサーチ作業にAIを活用することで、より多くの時間を企画や執筆に充てることができるようになりました。

まとめ:専門性と人間力を磨き、AI時代を生き抜く

AIの台頭は、Webライターにとって、ピンチではなくチャンスです。

専門性と人間力を磨き、AIを味方につけることで、Webライターとしての市場価値を高め、AI時代を生き抜くことができます。

本記事が、皆様のWebライターとしてのキャリアを考える上での、一つのヒントとなれば幸いです。

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